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2015年12月23日 イイね!

車検

また車検の時期になり、日産ディーラーで車検と整備を受けてきました。
走行距離も10万kmを超え、「Z34いかがですか~?」とか言われましたが、まだZ33乗りますw
さすがにあちこち劣化してるので、ブレーキフルードやクーラント交換等の基本整備に加え、ベルト類、ワイパーゴム、バッテリー交換…ときっちり整備してもらいました。
エンジンも10万kmを超えたのもあり、燃料系・吸気系のリフレッシュもしてもらいました。
検査料と整備料合わせて21万円強と、結構痛い出費です(+_+)
次の車検まで最低2年は乗るやろで、安心して乗るためにはしゃーないですね。
燃料系・吸気系リフレッシュでカーボン除去もしてもろたせいか、なんか吹けあがりが良くなった?気がします。アイドリング時のエンジン振動もおとなしくなりました。

あと気になってたのがエンジンオイルの減りです。
VQ35は減りが早いというのをよく聞くので、ここんところチェックをするようにしていますが、確かに減ります。
5000km毎のオイル交換前やとレベルゲージでLowくらいになるので、1Lは減ってますね。
10万km超えたし、ぶん回すほうやからってのもあるでしょうが、カリカリにチューンしてるわけやないのにそれくらいで減るなんておかしいですよね。
32R乗ってた時は同じく10万kmオーバーでサーキットもよく走りましたが、RB26はオイルなんて全然減らなかったです。
なので、ちょっとでも減りを抑えようとネットサーフィンしてると、オイルシーリング剤なるものを発見。
NUTECのNC81plusです。
ヘッドカバーからのオイルにじみを止めるシーリング剤とのことですが、オイル下がりにも効果があるようなので試しにやってみようかとw
通販で手に入れて、日産でクルマを受け取り後、早速注入してみました。
減りに効くかは3,4000km走ってから確認ですが、なんか吹けあがりがさらに鋭く、エンジンも静かになった気がします。
フリクションロス低減効果もあるようで、これはなかなか効きそうですね。楽しみです。

NC81plus詳細はこちら

Posted at 2015/12/23 15:13:11 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
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