• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2008年08月16日 イイね!

夏休み

夏休みようやく短い盆休みが取れたので、帰省がてら広島にあるミニサーキット「スポーツランドタマダ」で走ってきました。
中国道の最寄のI.C.ではるばる姫路から来た弟(ハチロク)と待ち合わせてGO。





着いてまごまごしてると、いきなりパドックまで通されました。
備北同様、1日か半日かを選択してフリーで走れるミニサーキットのようでした。
ちなみにタマダさんとこの本業は造園業やそうな。
カートとジムカーナ用のコースがありますが、ぱっと見はえらいタイトです。
主にカートコースで走ってるようで4輪もエントリーできますが、全長が750mしかないのでZ33みたいな大柄なクルマにはキツそう。
昼からの半日でエントリーしていろいろ説明受けましたが、フリーで走れるものの、ジムカーナみたいに1台ずつ順番に1ヒートずつ走るようです。
ジムカーナは1台ずつ、グリップやドリフトは2,3台で走ってもええそうな。
1ヒートは大体3~5周とのことですが、次のクルマの並び具合を見て適当に…とのこと。要は空気読めってことですな。
サーキットのおじさんによると、Z33が走りに来たのは初めてやそうです。
既に走ってたクルマは、ジムカーナ車両が2台、グリップが1台、ドリフトが1台のみ。
うーん、この時期大渋滞する備北とはえらい違い(^^;)
早速準備して走行開始。
みんなきちんと並んで順番に走るので、ほとんど待ち時間はなし。
コースを覚えるために1,2周は控えめに回って…全開!
って、案の定2速までしか入りません。
ストレートエンドでぎりぎり3速に入るけど、すぐ2速にシフトダウンせんとあかんわ、コーナーのRはきついわ、コーナー出口狭いわで四苦八苦。
おまけに気温が35℃くらいあるので、水温があっちゅう間に100℃に。
ドライバーもオーバーヒートです。
確かに1ヒートで5周するのが精一杯ってとこでした。
グリップで走ってるとブレーキもキツかったです。
でもコース幅が狭い(特に出口)のでドリは止めとこうと思ってましたが、結局途中からドリフトに(^^;)
久々の左周りコースなので1コーナーは怖いけど、せいぜい2速で飛び込むスピードなので意外とイケました。
1~2コーナーもつなげれるようになり、インフィールドもそれなりに走れるように。
引越し前にアライメント調整したおかげか、進入のきっかけもええ具合です。
意外とドリもイケるので、コーナーの出口だけ気をつけてガンガン行ってましたが…水温が106℃とか指してました。
うーん、ドリやとブレーキは楽になるものの、水温がすぐ上がってまうのがネックですね…。オイルクーラーが欲しいところ。
シートも欲しいとこですが、備北みたいにスピードが乗らんのでちょっとはマシでした。
路面温度測ったら60℃近くもあったので、タイヤの内圧にも気を使い…。
内圧がすぐ2.8kとかいってまうので、温間で2.6kくらいに納まるようにすると、タイヤの減りがええ具合になってきました。
しっかし、サーキット走行ってのはホンマ道楽ですね。
サーキット自体遠いし、ガソリンは湯水のごとく使うし、タイヤは文字通り煙になって消えていくし(^^;)

他の車両はというと、派手なカラーリングのランエボ(ジムカーナ車両)がめっちゃウマかったです。
パイロンのサブロクターンはスパッと決めるし、シフト操作も素早くて正確やし。
ブラジル人(?)ぽいランエボもグリップやってましたが、どの車両も結構レベルが高くて見ごたえがありました。
あと感心したのは、みなさんマナーのええこと。
パイロン接触はもちろん、コースの砂利はすぐ清掃するし、ゴミはちゃんと持って帰るし、挨拶はするし。
こうゆう人らがいるところでのスポーツ走行は安心できるし、気持ちいいですね。
コースは小さいけど、また行きたいサーキットでした。

帰りはツーリングを兼ねて(?)下道で広島の尾道~岡山市街を避けて山道コースで遠回りして帰りました。
…が、道間違えたりして、結局7時間くらいかかってしまいますた…。
ちと無謀やったか(^^;)
Posted at 2008/08/16 22:15:36 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2008年08月10日 イイね!

タイヤ戻し

タイヤ戻し早い人はもう夏休みに入ってるそうで…うらやましい限り。
私はというと、13日~18日のみです。

今日(日曜日)は早起きして先週同様また「Current」でモーニング食ってました。
ちょっと雲は多かったものの、今週も海がキレイでした。
買い物して帰ってメシ食ってからは、パワーウィンドウ修理のために交換したタイヤの戻し作業です(-_-;)
暑くて面倒でしたが、ここは気合を入れて。
前回熱中症で倒れそうになったので、今回はちゃんと水を準備w
せっかくの夏休みなので、13日に広島の「スポーツランドタマダ」に行ってみようかと計画中なんですが、準備も兼ねて開始。
(ホンマは備北に行きたかったけど、盆休みは異様に混むので(-_-;))
前のタイヤ(BBSホイール)に全部戻してもよかったですが、どうせサーキット用タイヤに履き替えるので、リアはサーキット用のタイヤ(同じDUNLOP DIREZZAですがw)をつけときました。
予備タイヤ、油圧ジャッキ、工具その他の積み込みして完了。
もう滝のように汗かいてましたが、水飲んで適度に日陰で休憩取ればイケました(^^;)
クルマも洗車してやりたかったですが、そこまでの元気はなく…帰ってシャワー浴びてくたばってたら、いつの間にかグーグー寝てました。

スポーツランドタマダは初走行ですが、ジムカーナコースとカートコースがあるとのこと。
大柄なZやと厳しいとは思いますが、はてさてどんなコースでしょうか…。
ってことで、今一番欲しいものはシートです(^^;)
Z33はノーマルでもよく出来てるので、私にしてはめずらしくデフだけ入れてあとはノーマルで乗ってますが、サーキット走行となると純正シートじゃさすがに体が持ってかれてつらいのなんのw
歯食いしばって踏ん張ってるもんやから、1ヒート走行しただけでクタクタになってしまいます。
まあサーキットはたまにしか行かないのでそれでもええものの、長距離移動んときも純正シートじゃ腰が痛くなるので、やっぱ替えたいとこですね。
(そう考えると、32Rの純正シートはよう出来てたなぁ)
どうせなら軽量化も兼ねてRECAROのフルバケを入れたいとこですが…価格が難点(-_-;)
嫁さんにボソッと「RECARO欲すぃな~」と言ってみましたが、「買やー。こづかいでね」(゚∀。)
シートレールと合わせると軽く10万は見んとあかんしなぁ。
うーん…。
Posted at 2008/08/10 18:28:50 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2008年08月02日 イイね!

パワーウィンドウ修理

パワーウィンドウ修理なんかタイトルと画像が合ってないと思われるでしょうが…。

先週の旅行から調子の悪いパワーウインドウを直してもらうため、ディーラーへ行ってきました。
修理箇所を見積もってもらうと28000円くらいでした。
半分は工賃とのことですが、ディーラーは結構工賃が高いすね(´・ω・`)
ま、この暑い中直してもらえるならありがたい限り。
部品はすぐ入るそうなので、明日修理の予約を入れてもらいました。
ほなそれでお願いします~と依頼しようとしたら、対応してくれたメカニックの方からヒソヒソ言われました。
「お客様のクルマ、フロントのタイヤが…ちょっとハミ出てるんですよね。今は厳しいので、車検の通らない車や違法改造車はウチでは預かれないんです」
とな。
ホイール変えてるだけのノーマルなZやのに、微妙にハミ出てるくらいで違法改造車扱い?ホンマ厳しいなぁ(;つД`)
「判りました、タイヤ替えてきます…」

なんでパワーウィンドウ直すのにタイヤ交換せなあかんねんと思いながら、帰ってメシ食って早速純正ホイール履き替え作業開始です。
せっかくタイヤ外すのならと、ついでにブレーキのエア抜き作業もすることに。
いやーしかし、久々の力仕事にこの暑さとくると、もう熱中症寸前です(゚∀。)
汗をボタボタ地面に落としながらやってたけど、頭痛くなるくらい。
マンションなので、上から工具セットやら小道具やら替えのフルードやらを持ってくるのも面倒でした。
あと、体もナマってんなぁ(;´ρ`)
18インチの純正タイヤホイールがずっしりと重くてかないません。
なんとかエア抜きとタイヤ交換が終わった頃には、もうグッタリ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
汗を拭いて水分補給した後、タイヤのエア圧がちょっと低かったので、ガス入れついでに近くのGSでエア補充しに行きました。
ガソリンが8月からまた値上がりしやがって、ハイオクはなんと199円/lΣ(゚Д゚;
あまりの高さに満タンボタンを押せず、30lだけ入れました…。
Posted at 2008/08/02 22:04:38 | コメント(2) | 整備 | クルマ

プロフィール

たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation