• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

高野山~龍神スカイラインツーリング

高野山~龍神スカイラインツーリングみん友JONOっちと、高野山~龍神スカイラインまでツーリングして来ました。
日帰りでw
天気もよく晴れてくれて絶好のツーリング日和でしたが、4月にしては暑すぎでした。
まずは高野山に向かいましたが、参拝なのか観光なのか、駐車場に入りきれないクルマが路駐しまくり状態でした。
途中の峠道もノロノロつながってしまう始末。
本命の龍神スカイライン行こうとしたら、私の迷ナビStrada君が全然違う道教えてくれるし。
おかげで行きは対向すらままならないスペシャルステージを走破してしまいました。
龍神スカイラインに入って、ごまさんスカイタワーを目指しましたが、さすがにみなさん考えることは同じようで、バイク軍団がおるわおるわw
スカイタワーの駐車場はいっぱいでした。
そこから下って熊野古道方面も…と行ってみましたが、なんと425号が全面通行止め(-_-;)
仕方ないのでまた龍神スカイラインを引き返して帰りました。
日帰りにしてはちょいと強行軍でしたが、思う存分くねくね道を走れておもろかったです(^^)

最後に、BRIDE ZIEGⅢのインプレを。
座高調整までしてばっちりの状態でワインディングをこれでもかってくらい走ってきましたが、フルバケやと上半身が固定されるので楽&正確なステアリングさばきができて、やっぱいいですね(^^)
総走行距離410km強と一日中運転してましたが、全然腰も痛くならないです。
しかしながらデメリットとして、窮屈なのと、身体に密着してるせいか暑い!(>_<)
そして乗り降りが大変w
ま、これは覚悟していたことですが、これからの季節はちときついですね。
あとちょいと気になるのが、コーナーでGをかけまくると「ミシッ」と音がする(^^;;)
いまさらですが、FIA公認のtype-Rにしたらよかったかな…気になります。

当日写真はこちら
Posted at 2012/04/29 22:33:20 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2012年04月28日 イイね!

シート高調整

シート高調整シート替えてから嫁さん実家からの帰りの高速くらいしか乗ってませんが、まだ目線が低すぎのようです。
ってことで、ゴールデンウイーク突入一発目は、シート高の調整をしました。
左側のサイドステーのボルトはシートベルトのバックルがあって緩めれないので、一旦シート外して調整です(-_-;)
まあ、純正に比べりゃかなり軽くなったので外しやすいですが。
穴を1段上げてみるとええ具合になりました。
しっかし、晴れてるのはいいんですが、えらい気温が高くなったようで、直射日光下で作業してると汗だくになりました(-_-;)
Posted at 2012/04/28 17:18:02 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

シート交換

シート交換シートを交換しました。
BRIDEのフルバケタイプ、ZEIGⅢ(日本製)です。
ホンマはRECAROが欲しかったんですが、やっぱ高くて…。
お義父さんには、なんでそんなのに交換するんやと言われましたが、スポーツ走行はもちろん、意外と長距離運転する際も腰が楽なんです。
純正の電動皮シートは見た目や操作性はいいんですが、いまいち自分の体には合ってないようで、長距離やと腰が痛くなるもんで。

ZIEGⅢはネット通販で注文しましたが、受注生産品らしく今から作りますとw
それでも1週間ほどで納品されました。
早速マイガレージで取り付け作業してましたが、えらい苦労するハメに…。
まず付属のボルトが全部六角穴のボルトな上に、肝心の六角レンチが付属してないという不親切なパッケージ。
そしてレールにフレームをボルト留めする際、裏側からナットを留める部分にステーが溶接されててナットを締め付けることすらできないなど、どう考えても設計ミスやろって思える部分があり、かなり苦労しました。
やっとシートとフレームとレールが組みあがって車体に取り付けようとしたら、穴が合わんし。
左右セパレートなタイプの弱点が露呈してました。
フレーム取り付け部が各所長穴なのでいったん緩めれば調整はできましたが…やっと組み上げたのに、車体に載せた状態でまた各ボルトを緩めるのには閉口しました(-_-;)
ようやくすべて完了して喜んで座ってみると、今度は目線が低すぎる始末w
またシート横のボルトを緩めて、穴を変更してました。
左右セパレートのローポジタイプのレールは調整幅が大きくていいんですが、取り付けにこない苦労するとは思いませんでした。
まあでも、これで長距離走行も山道もかなり楽になることでしょうw

取り付け状況はこちら
Posted at 2012/04/21 13:12:25 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース エンジンオイル交換 202507 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/8285234/note.aspx
何シテル?   07/01 19:17
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation