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taku2のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

増し締め?

増し締め?先週の寸又峡ツーリングで狭くてボコボコの道を走り回ったので、下回りのチェックをしときました。
相変わらず朝から暑いので、ジャッキアップだけで汗だくになりました(+_+)
カマボコ状の段差を高速で乗り越えたりしたのでアンダーカバーをヤッてないか心配でしたが、どうやら無事のようです。
小さい木の枝や枯れ葉などがあっちゃこっちゃに挟まってましたが(^^;)


下に潜ったついでなので、メンバーの締結部が緩んでないかもチェック。
エクステンションバーつけたでかいレンチで増し締めしてみましたが、ビクともしませんでしたw
ま、この程度の悪路走ったくらいで緩んだりしませんわな。



リア回り点検中にデフマウントのグリス漏れを発見(+_+)
まあこれは、前回のオイル交換時に指摘されていたので別に驚きはしませんが…日産車の宿命みたいですね。
4、5万kmを越えると大抵のFR車はみんな漏れるみたいですが、それって欠陥では?(-_-;)
Z34も漏れるみたいやし、なんで対策せんのでしょうね。
純正部品のASSY交換はやってないようなので、社外品の強化ブッシュ入れるしかないですね。
Posted at 2016/08/27 21:14:17 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2016年08月22日 イイね!

寸又峡ツーリング

寸又峡ツーリング22日を休みにして、donkunと静岡県の寸又峡へツーリングに行ってきました。
21日早朝から出発して2日間の行程でしたが、なかなか…波乱なツーリングになりました( ゚Д゚)
いろいろありすぎるので、以下箇条書きにしてみました。





・4時半起きのおかげで、静岡までの移動は非常にスムーズ
・しかし寸又峡までの下道の幅員があまりに狭く、対向車とまともにすれ違えない道ばかり
・夢の吊橋は見ごたえがあった
・井川湖畔を走ってみると、同じく幅員が狭すぎる上にまともに景色が見えるところがない→発電所しかなさそうなので引き返し
・元来た道を走るのが嫌なので、三ツ峰方面から大回りしようとしたら、道間違えて189号方面へ
・途中、端に寄れないヘタクソなクルマとのすれ違いのときに、左前のホイールを縁石でガリガリ~( ;∀;)
・迷った挙句、donkun車のガスが乏しくなったため結局新静岡まで出て新東名へ
・1区間だけ走ってまた朝通った道を北上、寸又峡の宿へ
・やっとついたと思ったら、どうみても1台しか通れない道で対向車多数→ほぼ立ち往生
・やっと宿に着いたら、宿のご主人のそっけない接客にガッカリ。苦労してクルマ入れたのに、「そちらに入れておいてください」と言い残してさっさと引っ込むし。そちらってどこやねん(´・ω・`)
・早起き+ハードな行程+気が張る道の連続やったせいか、宿に着いてすぐ頭痛と吐き気でまともに晩飯食えず
・温泉はよかった
・翌日は体調も復活したが、台風9号が今にも上陸しそうなのでさっさと退散

お土産も買えませんでした…( ´・ω・`)

写真はこちら
Posted at 2016/08/22 17:20:38 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2016年08月12日 イイね!

帰省

帰省ようやくお盆休み突入ですね。
友人の墓参りに行くので、11日に地元(兵庫県)帰るついでに大阪のJONOっちとメシ食う約束をして出発しました。
通常、三重からやと2時間もありゃ着くんですが、道路交通情報を見ると東名阪も名神も大渋滞!( ゚Д゚)
まあ予想はしてましたがこないひどいとは。
急きょ待ち合わせ場所と時間を変更してもらい、下道&峠越えルートで落ち合ったのが、なぜか滋賀県の信楽w
今年から始まった「山の日」やからってわけやないんですが、お互いたっぷり山道を堪能してきたので地元に向かう名阪国道の途中の針TRSでメシ食ってました。
名阪国道も混んでましたが、渋滞するほどやなかったのでスムーズに大阪入りできました。
もっとも、中国道合流したとたん、24kmの渋滞の洗礼を浴びましたが(+_+)
4年ぶり(?)くらいの地元は、建物や道路等風景が一変してしまいました。
12日は友人の20周忌ってことで墓参りと家にご挨拶に行ってきましたが、あちらのお母さんもだいぶ歳をとって見えました。まあ歳はお互いさまですけど、月日が経つのは早いもんですね。。。
夕方Uターンしてきましたが、また中国道と東名阪道で渋滞にハマり、4時間超…(-_-;)
やっぱこの時期に高速なんか乗るもんじゃないですね。疲れた。

写真はこちら
Posted at 2016/08/12 22:06:24 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2016年08月06日 イイね!

オイルシーリング剤

オイルシーリング剤オイル交換時期になり、お世話になっているEternalさんでエンジン・ミッション・デフとも全オイル交換してもらいました。
(このクソ暑いのにありがとうございました)
距離的にはまだ交換時期ではないんですが、前回交換時から6か月以上経過してるので、今回は期間で交換です。
で、オイル減りに効果があったので、今回もオイルシーリング剤を入れてみました。
今度は日産純正のNC81です。
中身はNUTECのものと一緒のようですが、日産のは300ml入りなので、5Lくらい入るZ33の場合はこっちのほうがよさそうです。
前回は冬の寒い時期やったので添加剤が硬くて入れるのに苦労しましたが、今回は気温32℃くらいある中でやったので、非常に入れやすかったです。
きっちり30分アイドリングしてなじませると、前回同様エンジンノイズが抑えられて非常にスムーズに回る感じがします。
また距離見てオイル減りもチェックしてみようと思います。

Posted at 2016/08/06 22:08:57 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース エンジンオイル交換 202507 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/8285234/note.aspx
何シテル?   07/01 19:17
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
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