• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

音楽データ更新

音楽データ更新梅雨に逆戻りかと思ったら、また真夏になりましたね(+_+)
暑くてもがんばって緑地公園で走ったりはしてるんですが、最近クルマで音楽聴いてると、ナビの音楽データの曲順がおかしかったりアーティスト名が出てこないことがあり、違和感があったので音楽データを入れ直すことにしました。
ナビは2007年製のPanasonic Strada CN-HDS700TDをいまだに使っていますが、HDDタイプのくせにどこも壊れることなく動き続けてくれています。
地図が古いのでロングツーリング前に買い替えようかとも思ったんですが、大してナビ使わなくなった上に、最近のメモリーナビはHDDみたいにデータを本体に貯めるタイプやなくて、SDカードから直接再生したり、Bluetoothでスマホから再生するタイプなので、私のような大量の音楽データを入れてジュークボックス代わりにしたい人には、ちょっと不便です。
今では貴重になったHDDナビをもうちょい活用すべく、HDD内の音楽データを全部削除し、SDカードからデータを入れ直そうとしましたが、よく考えると曲順やアーティスト名が出たり出なかったりするのは、MP3データ側に問題があるんじゃないかと思い、ちょいと調べてみました。
結果、どうやらこのナビが対応しているMP3ファイルのタグデータのバージョンが古いものしか対応していないようで、最近のダウンロードデータや新たにエンコードしたデータだとタグのバージョンが新しくなってしまうのが原因のようです。
(具体的には、タグバージョンが「ID3v1」じゃないと対応していない)
タグエディターソフトで手持ちの音楽データを調べてみると、案の定、新しめのファイルはv2.4とかになってました。
ということで、ナビに入れる音楽データのタグを片っ端からv1~v2.3に書き換える作業を開始。
とりあえず洋楽のHR/HMジャンルを中心に書き換え作業しましたが、それでもゆうに10000曲以上あるので、A~Zのアーティストまで完了するのに昼までかかるわ、ナビにデータを入れ込むのは2GB以下のSDカードしか対応してないわで、夕方まで作業しても終わりませんでしたorz
エンジンかけっぱなしでやるわけにもいかんので、バッテリーチャージャーをつないでアクセサリー電源だけ入れて作業してました。


車庫と部屋を何往復したことやら(+_+)
おまけに三重県は気温36℃とかで、コンクリートに囲まれた車庫は熱が籠って暑いのなんの。
うちわで扇ぎまくりながら、せっせとSDカードからデータ移してました。
SDカードの読み書きも、おっそいんですよね~。
やっぱ最新ナビにして、余ってるiphoneとかにデータ突っ込んどいて音楽プレーヤー代わりにしたほうがええか…。
Posted at 2021/08/28 20:10:52 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2021年08月07日 イイね!

鞍掛峠偵察210807

鞍掛峠偵察210807今日も普段通り、いや普段より早く起きてしもたので、先週やったブレーキのエア抜きのチェックも兼ねて、涼しいうちにひとっ走り行ってきました。
1日分のコーヒーとお茶を作って7時には出発、今回は鞍掛方面へ。
仕事の人もいるのか、意外とクルマが多かったですが、山間部のほうはほとんどいませんでした。
滋賀県側はまだ法面工事で何箇所か片側通行でしたが、高速区間は堪能できました。
こんだけ早いと、さすがに峠区間のクルマもバイクも少なかったです。
ブレーキのタッチも復活したみたいで、一安心です。
暑くなるのと混みあう前に、滋賀県側のいつもの旧バーベキュー広場でUターンしてさっさと帰ってきました。
帰ったら9時でした。 新記録かも。

今日会っためずらしいクルマ:
・ダイハツ ミゼットⅡ
・ロータス エリーゼ
・アウディ TTクーペ
・日産 フェアレディZ(Z33!)

写真はこちら
Posted at 2021/08/07 21:47:48 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2021年08月01日 イイね!

緑地公園&ブレーキエア抜き

緑地公園&ブレーキエア抜き今日も早起きしてしまいました。
いつもの緑地公園にジョギングしに行ってきましたが、1時間早く着きました(^^;)
さすがに駐車場ガラガラ。
気温が低いうちに走るか~と外気温見てみたら、既に28℃あるし(-_-;)
走り終わって東屋で休憩していましたが、今日は風がなく汗が引きませんでした…。


帰ってからは、汗かきついでにそのままブレーキのエア抜きとパッド周りの洗浄作業をしていました。
ブレーキタッチはそんなに悪くはなかったですが、何となくストロークが増えた感じがするので。
既に気温は32℃、風もなく酷暑もええとこです(+_+)
普通のエア抜きではなく、パッド周りバラしてピストンを全戻ししてからエア抜きしてました。
エアはそれほど出てきませんでしたが、ブリーダーバルブを緩めた最初だけ小さい気泡が2,3個出てきました。 やっぱブレーキ酷使すると多少はエア噛んでしまいますね。
バラしたついでにパッド周りの部品も洗浄してピストンのグリスアップしてから組み付けて完了。
頭や顔が火照って頭がズキズキしてきたので1回休憩しましたが、鏡を見ると顔が真っ赤になってました。 ヤバイヤバイ、また熱中症になる寸前ですね。
頭から水かぶって体を冷やし、水と塩分補給してから再開してました。
炎天下で風がないと汗をかき続けるので、ヤバいですね(+_+)
まあでも、これで安心して走れます。

作業風景はこちら
Posted at 2021/08/01 16:35:12 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース エンジンオイル交換 202507 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/8285234/note.aspx
何シテル?   07/01 19:17
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation