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2024年07月08日 イイね!

クラッチエア抜き…できず

クラッチエア抜き…できず昨日の出来事です。
ホンマは昨日の夕方にアップしたかったんですが、くたばってたもんで😢
いつものごとく、緑地公園までジョギングしにクルマ乗ろうとしたら、クラッチに違和感が。
いつものペダルストロークに対して1/3くらい遊びができており、スカッとイッてしまいます。
一応ミッションは入ったんですが、この状態で街乗りして途中でクラッチ切れんよーになったらたまらんので、取りやめて急遽クラッチのエア抜きをすることにしました。
暑いからせっかく朝早く出発しようとしたのに…とぼやきつつ、7時半くらいから作業開始したものの、一向にエアが抜けません😨
ブレーキのエア抜きにも使っているワンウェイバルブつきエア抜きツールでやっていましたが、多少油圧はかかるようになるものの、全然エアが抜けてくれません。
1人での作業やと無理やと悟り、嫁さんにお願いしてクラッチペダルを前後に動かしてもらいながらチャレンジ。(油圧がかからず、ペダルはズコッと奥まで行って張り付くので、手でペダル操作)


しかしそれでも全然抜ける気配がなく、いつまでたっても油圧がかかりません。
そのうち嫁さんも体力的に限界になってしまい、用事もあるとのことで離脱…orz
昼飯休憩も挟んで16時前まで粘りましたが、ダメでした。
当日は三重県も気温38℃を突破するなど猛暑で、さすがに私も限界が来て断念しました。
いろいろ試しましたが、クラッチペダルを戻した状態でブリーダーバルブを緩めると、毎回というわけではないですが、何もしていないのにフルードが流れて且つ気泡が出続ける現象もあり、どうやら2次エアを吸っているようです。
こうなると、単なるエア抜きでは直らないってことですね。
クラッチのマスターシリンダーか、配管か、レリーズシリンダーか…。
いずれにせよ不動車になってしまったので、クラッチの油圧系統を修理せんとダメそうですorz
やれやれ、この暑さでクラッチの油圧系修理なんかしたくないなぁ💦
さすがの私も熱中症寸前で、水を累計で3L飲み干したものの、鏡を見ると顔が真っ赤になっていました。
Zはジャッキアップしたまま工具だけ片づけて撤収です。
帰ったら水シャワーでしばらく頭を冷やしていました。
いやー、この暑さは危険ですね🥵
Posted at 2024/07/08 21:15:52 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年07月06日 イイね!

鞍掛峠偵察202407

鞍掛峠偵察202407急に真夏になりましたね🥵
まだ梅雨終わってないはずなんですが、連日34~35℃とか勘弁してほしいです。
そんな暑い週末ですが、油圧計直してオイル交換もしたし、久しぶりにZを走らせてやることにしました。
走るといってもいつもの鞍掛峠の偵察ですが、時間が遅かったのもあり、クルマが多かったです。
滋賀県側の高速区間と三重県側の下り前半だけ堪能できたかな。
山道入っても外気温が29℃もあり、登りでぶん回すと水温96℃、油温116℃くらいいってました。
途中の工事区間がなかったら、もっと跳ね上がってたかも💦
いつもの滋賀県側のバーベキュー広場跡でお茶休憩してたら、パッソに乗ったおじいさんが来て声をかけてきました。
「三重県から来たんか?」「Z乗っとんのか」から始まり、ちょっとダベってましたw
どうやら滋賀在住の、工事関係の人みたいでした。
「燃費どれくらいなん?」て訊いてくるから、「街乗りで6~8km/lですかね~」と答えたらびっくりしていました😅
私からしたら、山道も含めてこの燃費なので、32Rみたいなターボカーに比べたらかなりいいほうですけどね。
下界に下りると34℃とかになっていて、のんびり走って10時過ぎには帰ってきました。
やっぱぐねぐね道は楽しいですね~。

今日会っためずらしいクルマ:
テスラ モデルS
トヨタ スープラ(A80 帰りもすれ違った)
トヨタ カローラレビン(AE86)
ポルシェ 911(964 カレラ2かな?)
その他 チャリダーのみなさん(この暑いのにお疲れ様です)

写真はこちら
Posted at 2024/07/06 11:36:45 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2024年06月29日 イイね!

TIKKERでモーニング&車庫屋根防水作業第3弾

TIKKERでモーニング&車庫屋根防水作業第3弾やっと週末ですねー。
嫁さんともども、1週間お疲れさん会ってことで、またカフェ開拓していました。
今回は岐阜県にある「TIKKER(ティッケルと呼ぶらしい)」さんでモーニング食うことに。





アメリカの西海岸あたりの店をイメージさせる外観で、庭にあるサボテンとかも似合ってていい感じですね。
9時からなのですが、早く着きすぎてしまったので、テラスにあるデッキチェアでしばし待ち。


店内もセンスのいい内装で、かっこいいですね。
開店と同時に並ぶのかと思っていましたが、意外と空いていました。


Bモーニングセットをいただきました。
変わった色のゆで卵、スモークしてるんですかね?独特の香りがしました。
フレンチトーストもカフェオレ風味(?)で、なんか斬新。


ゆったり座れるソファーも相まって、コーヒーおかわりするなど2時間くらいダベっていました😅
こういう店来ると、なんか週末感が味わえていいですね。

買い物して帰って飯・掃除の後は、車庫屋根奥の防水作業第3弾をやっていました。
昨日までの大雨で、また車庫がビタビタになってもたので、なんとかせんとってことで。
相変わらず漏水の原因は特定できていませんが、ほかに水が流れるところといえば、屋根の端っこを流れている水路(U字構が逆に設置してあって、中が見えない)くらいなので、ここが怪しいです。
でも逆U字構をコンクリで固めて上にレンガが張ってあるので、簡単にはバラせません。
漏れるんなら、とりあえず別の水路作ってやるかと、この前掘り返した排水溝横の土をさらに掘り返して水路を確保。


タガネやハンマーなど、穴あけ道具を用意します。


そして逆U字構の側面一番下側に打ち付けて、穴を開けてやりました😅
水路の土を掃除してキレイにしたあと、逆U字構の入り口から水を入れてみると、ちょろちょろ穴から水が流れてきました。


本来の水路は塞いでいないので、大雨が降った時どう流れるかですが、ちょっとでも車庫奥に漏れんとええなぁ。
しかし暑い💦
1時間弱の作業でしたが、大汗かいてしまいました。
Posted at 2024/06/29 15:13:31 | コメント(1) | その他 | 日記
2024年06月21日 イイね!

間違ってなかった

間違ってなかった何から書こうかな…。
PT変換アダプタの件、あれからいろいろあったので、記録します。
(愚痴なので、興味ない人は読み飛ばしてください)
結論から言うと、私が注文したPT変換アダプタの型番で間違っていませんでした。
経緯を書くと、以下のような感じです。



6/7 PT変換アダプタを破壊してしまったので、注文。
   型番はASOHの「NF-3011R」。
6/15 注文した部品が到着、作業しようとするも、装着できず。
   ネジを調べた結果、「PT→NPT変換」になっていることが判明。
   自分が間違えたと思い、即日逆のアダプタを注文。
   型番は同メーカーの「NF-3111R」。
6/19 部品が到着。念のため油圧センサーに装着して確かめてみると、装着できず唖然😨
   ネジを調べた結果、「PT→NPT変換」アダプタなことが判明。
   途方に暮れながら、このままじゃ週末6/22の作業ができそうにないので、納期が早く且つ確実な純正品を買うことに。
   …といっても、純正の変換アダプタは単体で取り扱われておらず、しゃーないので油圧計セットごと注文(-_-;)
6/20 よく考えると、安い部品とはいえ、なんでこちらが手間と費用をかけて検証や買い直しをせなあかんのやと頭に来たので、元凶である最初の部品(NF-3011R)の販売元に経緯を伝えて問い合わせ。
   しかしなしのつぶて→フォローメッセージをサイトから送信→ようやく返答があるも、仕入先(メーカー)に確認しないとわからない様子→わかったから、返金するか代わりの商品を送るか、早く決めてくれと依頼。
6/21 翌日になってやっと返信があるも、「NF-3011Rは外PT×内NPTであり、外ネジ(PT)から内ネジ(NPT)へ変換する商品なので、サポート対象外」とかほざく。
   キレそうになるのを我慢しつつ、こちらが買ったのはその「NF-3011R」であり、届いた部品はネジがNPT→PT変換ではなくPT→NPT変換になっているのが検証して分かったから問い合わせている旨を再度説明。
   販売元から図面付きで回答があり、この商品で合っているかとの確認あり。
   その通りで、こちらは最初からそう説明している。時間ばかり経って埒があかないので、商品を返品するから御社及びメーカーの目で現物を確認してくれと返信。
   先方からはようやく、この度は迷惑をかけたことへの謝罪、代替品は再度メーカー取り寄せになるので時間がかかるため返金とさせてほしい、不良品については返品不要、そちらで廃棄してくれとの回答があり、了解。

…とまあ、本来ならこの不毛なやり取りで余計な手間・時間・工数・費用をかける羽目になったことへの賠償請求もしてやりたいくらいですが、返金はしてもらったので、了承しました。
あのまま「サポート対象外」とかほざくようなら、評価サイトやSNSで店名含め晒してやるつもりでしたが。
ECサイトで多様な商品を扱うのはいいですが、扱っている商品を理解していないわ、問い合わせしても話が通じないわじゃ話になりませんね。
今回のショップ、問い合わせが多くてさばききれないようで、電話ではなく今回のようにサイトの問い合わせフォームを使ったやり取りをせざるを得なかったですが、そもそもQCDがなっていないから問い合わせが殺到するのでは?と思います。
みなさまも通販を利用する際は、いくら安くても、取り扱っている商品のメーカーや口コミを確認してからにしたほうがいいです。どうぞお気をつけて。
はー、疲れる…。
Posted at 2024/06/21 21:51:55 | コメント(1) | その他 | クルマ
2024年06月15日 イイね!

間違えた

間違えた残作業だった油圧センサーのPT変換アダプタ交換、部品の到着が週末に間に合ってくれたので交換作業をしていました。
心配していたオイルの漏れも、メクラネジを駆使することによりセンサーとアダプタを外してじっくり作業できました。
…のはいいんですが、センサーに変換アダプタを付けようとしたら問題発生。

ネジが合いません。



あれ、何で?
試しに壊れたほうのアダプタにねじ込んでみると、すんなり入ってしまいます。
げ、PTからNPTに変換するアダプタを買ってもた!?
あわてて家に帰って注文履歴を確認すると、「外PT1/8×内NPT1/8」と書いてありました。
外ネジって雄ネジのことやと思ってたけど、ここでは雌ネジを指すようです…。
あちゃー、またやってしまいました😨
言い訳ですが、写真のNとPTの位置を見ると「NPTのネジを突っ込んでPTネジに変換するアダプター」に見えますよね?
なんと紛らわしい…。
しゃーないので、メクラネジつけたまま一旦クルマは元に戻して乗れるようにしておき、新たに変換アダプターを注文しときました。(買ったアダプターは返品不可)
やれやれ、油圧センサーの修理はまた来週までお預けです。
まあ今回は、オイル漏れを修理できたのでよしとしておきますか…。

作業状況はこちら
Posted at 2024/06/15 16:37:09 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミライース エンジンオイル交換 202507 https://minkara.carview.co.jp/userid/265002/car/3546066/8285234/note.aspx
何シテル?   07/01 19:17
たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
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