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ma-tanの"シルバージャパン" [日産 スカイライン]

パーツレビュー

2024年1月30日

FUJITSUBO タコアシ  

評価:
5
FUJITSUBO タコ足
エンジンは、空気を吸って燃料を爆発させ排気ガスを排出して回転を動力に変換する。

ガソリンエンジンの3要素として、「良い混合気」・「良い圧縮」・「良い火花」が求められる。

排気効率を上げるためストレートマフラーで抜けを良くするが、その際効果を高めるのはタコアシである。

ノーマルエンジンにはノーマルのエキゾーストマニホールドが装着されているが、排ガスの集合を考慮する様にタコアシがデザインされている。

またこの排ガスを均等に集合させ、排気効率を下げることなく排気するため等長タコアシがいいとされる。

このタコアシは、ステンレス製であり等長ではないと思う。

集合までの長さは考慮はされていると思うが、実際測定してないが集合部までの長さ同じ長さではないと思う。

排気管が同じな方であると排気ガスの干渉は抑えられ排気効率が上がる。

このため排気がぶつからないため効率よく排気され音も良いとされる。

結構いい値段がするパーツである。

今度、集合部までのそれぞれの長さを測定してみたいと思う。
  • 新品取付で取扱説明書なんてものもついていた。
  • シンプルな取り回しであるが等長ではないw
  • ステンレスストレートマフラーとの組み合わせである。
  • ステンレスは割れることがあるらしい。まだ割れてはいないが、衝撃はなるべく与えないようにしたほうがいい
  • インマニの下にエキマニ。だからほとんどタコアシは見えないのである。
  • オリジナルなシングルキャブの下にタコアシである。
  • 2000ccノーマルエンジンには贅沢な一品であると思うw
  • ステンレスの光沢がいいね。
  • 焼けてくると黄色っぽい表面となり、だんだん色が濃くなってくる。
  • ノーマルエアクリだとタコアシ本体は見えるね。
  • ソレックスキャブにエアクリ、遮熱板を着けたらタコアシは殆ど見えないwww

このレビューで紹介された商品

FUJITSUBO タコ足

4.44

FUJITSUBO タコ足

パーツレビュー件数:59件

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この記事へのコメント

2024年1月30日 17:30
ハコ入手時から付いとった錆び錆び鉄アシはフランジ部が路面と擦過でペコリ凹んじゅうき換えたいけど吸排気系一式脱着が面倒クサにてこのまま未知に永遠に現状維持だ~。
コメントへの返答
2024年1月30日 18:56
マフラーとのフランジが結構腹下に出っ張ってて路面に引っかかります。特に過積載等で轍となったアスファルトにガリガリ擦って、ステンレス割れないか心配(TдT)
鉄のほうが粘り強いので凹む程度で割れにくいですもんね。
現状維持が一番だと思います。やりたいことやってたら切りないし破産しますw
2024年1月31日 7:49
お疲れ様です(*^^*)

ウチのはトラストの入ってますが、キャブと遮熱板にまるっと隠れてるし、そもそも本体に耐熱布巻かれてるし、存在感はゼロですね(笑)
ターンフローじゃ仕方ありませんが(^^;

焼けたステンタコって何かこうたまらない魅力がありますよね♪
コメントへの返答
2024年1月31日 9:04
そうなんです。焼けてくるとゴールドっぽくなってきますね。ただ油分がついてると熱が集中するんでしょうね、特に紫色っぽくなり焼け方がまだらになります。
強度的にはステンレス、全体の耐久考えたらスチールの方が長期安心して使えるのではないでしょうか。
キャブ冷却装置つけられればタコアシも見えるようになるんだけど‥そもそもノーマルL20だから見せるのも恥ずかしい(^^)

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