• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

ネタ切れ?!(;´д`)www

ネタ切れ?!(;´д`)wwwジャパンネタも尽きたし、ネットサーフィン!

昔、ラングレーと言う車があった。

フロントのシルエットは後期ジャパンにそっくり。

リアも丸形テールでハッチバック!





YouTubeでは当時の地方CMも見れちゃう!!



この色、当時はシルバーのブルーがかった色で綺麗だったな。

今ではこの色はレア色だよね。

シルバーでもなくブルーメタリックでもない中間色?!



ところでトップガン!!www







俺はアイスマンに憧れるね。



デンジャーゾーン!w










今と昔…スカイラインジャパン!







エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/11/15 22:05:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月11日 イイね!

青空とジャパン

青空とジャパン今日も天気が良さそうだ。

昨日は車庫の中でゆっくり洗車しながら車の時間を過ごす。

とても綺麗な状態だ。

水分を飛ばすために大抵洗車後は走る。

だが、今回は雨降りでエアーで水分を飛ばした。

けど午後から晴れたのでもちろん走行して乾燥したさ。

で、本日TIテールを取り外し、前期クリスタルテールに戻す。





で、ドライブへ。



















お決まりのラーメン!

大丈夫か?!コレステロール??w



燃料は相変わらず高いね。



今年最後となるかも知れない燃料、フューエルワンを投入である。



燃費は…取り敢えずあとで計算だ。

計算してみました…8.1km/L

成績優秀だね!www



ちょっと配線の確認中。





発煙筒、期限切れ20年?!www

まっ、いいっか?!




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/11/11 21:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月10日 イイね!

ハイレグ?!www

ハイレグ?!www朝から雨だわね。

もう今シーズン乗れないかも知れない…。

残念極まりない。

乗れないと言うことは、このまま車庫から出れないって事??

だとしたら、きれいに洗車して保管してやらないとならないってことだよね。

でもって、車庫内で洗車開始!(>_<)



エンジンを洗浄するエアーノズルを出してきて、中性洗剤を噴霧しながら洗車!



ママレモンではなく、キュキュットで洗車。

って、ママレモンってまだ売ってる??www



次は信越シリコンを水でシェイクして噴霧。



ペットボトルでアタッチメントタンクをこしらえた(^o^;)

信越シリコン、撥水半端ないよ。

例えると、レインXを車1台まるごと施工して撥水されるような感じだ。

汚れ落ちが良くなり、洗車も楽になる。

ボンネットはオレンジクリーナーで磨く。

クーリングファンの回りには虫の残骸がこびりついているからね。

虫は油、だから油でないと落ちないのよね。

だからオレンジクリーナーがいいのだ。

使い古しの歯ブラシでオレンジクリーナーをゴシゴシしていたが、たまたまボンネットの中に落下してしまい探していたが地面に歯ブラシが見当たらないのよ。

探すのに30分はかかったわ。

腹下を覗いたりしてみたが神隠しにあったように見当たらないんだ(T_T)



よ~く見たら、あった、あった。

まじか?!メンバの所に挟まってたわ!!(;´д`)



途中、ラーメンタイム!



光ってるね!

いいねぇ~!!







スターシャークも光ってるね。





車庫で洗車したもんだから湿度が高いわね。

雨も上がったから点検して、ひとっ走りドライブへ。









帰り道、コンビニに寄ったらヤングオートの文字が?!www



思わず買っちゃったわ!

コンビニトラップにハマった!!www

いいなぁ…車と尾根遺産!

ジャパンもイメージガールで激写したいね!

雑誌の表紙のロゴはこれだったが、当時ものステッカーはコレさ!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/11/10 22:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月09日 イイね!

外は雨…

外は雨…外は雨が降っている。

温度も低く肌寒い。

もちろん既に北海道ではストーブを焚いて暖を取っている。

だからこそ昼飯は熱々の辛味噌野菜ラーメン。



今日の昼もありがたく汗をかきながらいただくのであった。

しかもライス付き!(^o^;)



雨降りの車いじりは車庫の中。







いじると言うよりは眺めているだけだけどね。

車庫の中では狭いので大したことは出来ない。

金属を磨いたりする程度だね。




エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/11/09 15:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月07日 イイね!

かけ放題イクラ丼?!

かけ放題イクラ丼?!私の宝物であるサービス周報!

モデルチェンジする度に発行するデーラー向けの仕様書の様なもの。

その時期に発売された型式の特色がクローズアップされて、デーラー営業員の取り扱い説明書のようなもの。



うちのジャパンは、54年生産の前期であるが、エンジンは53年排ガス規制対応のGT
…つまり前期なのだが型式はHGC211。

つまりシングルキャブのL20ASのエンジンを積んでいる仕様である。

だからソレックス44Φ化する際にも、キャブ変更は一切車検証に記載がないまま車検もバス!

もちろん排ガスなどの規制は合格しているのである。

インジェクション仕様…つまりGT-EXやGT-ESなどのグレードでは、インジェクションからキャブへの変更は構造変更が必要となる。

この場合、合法的に変更するには排ガスレポートが必要となり、車検証も『L20改』となるのである、

で、うちのジャパンは純正シングルの単キャブからソックス44の三連への変更だから、車検証などに交換した事実は形として残らないのである。

個人的解釈からして、費用をかけて乗せ変えても車検証に『改』が残らないのは損に思える。

検問でクレームを連けられないのか心配である。

出来れば『改』が付いてる状態になりたかったことが正直な気持ちである。







このサービス周報の情報からメンテについての情報が入手できるのである。

で、チャージランプの光り方が暗い原因…オルタネータに入るイグニッションの電圧が低いのだろうか?!

古いから配線も状態良いとは言えないしね。

日中見ると警告灯が暗くて点灯してるか良くわからない状態…気になるのだわ。



まぁ、そんなこと言っても動かさないとダメじゃん、て事で点検して出発進行!







ホイールはスターシャーク&タイヤは195/60-14のYOKOHAMA ECOS。

ホイールはピカールで磨く。

アルマイトを剥がしてあるので直ぐにくすむのである(^o^;)w

ボトル撮影も趣味であるが、磨きも趣味である!(^o^;)(爆)





トップガンのサントラから、デンジャーゾーンだ!

アクセルを踏みすぎるよね…マジにデンジャーゾーンの領域?!www

夜のドライブは久し振りかも?!









撮影しててアングル見て昔を思い出した。



当日、年賀状用画像撮影のため住んでいた札幌から石狩の花畔大橋に撮影会に行ったものだ!

30年前のオレンジジャパンに乗っている時の話である。





ヤングオートのステッカー、未だにアルバムに挟まってるわ!













気持ちだけでも懐かしい時代に戻りたいね!w

でもって、今晩の晩御飯は北海道らしいイクラ丼かけ放題!!

大丈夫か、俺の尿酸値?!





かけ放題は体に悪いね…(^o^;)



エキゾチック~オレンジジャパン!!
Posted at 2018/11/07 23:01:59 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@◎◎ ku(e)Ro ◎◎ そう、どちらかと言えば短めです(謎爆)◎◎クリック×クリック◎◎」
何シテル?   11/15 13:11
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ハイレグ?!www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 09:11:28
日産 セドリックワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:38:11
実際に起きた長期停電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 12:05:56

お友達

車関係での情報交換、よろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
くろやん@GC10くろやん@GC10 * ツキロウツキロウ *
神戸のおっさん神戸のおっさん * ☆じゅん♪☆じゅん♪ *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * NESTA☆NESTA☆

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 通称『ジャパ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
3000ccでパワーがあり、燃費は悪い…8人乗りではあるが2名乗車でしか出番はない…がと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1980 NISSAN skyline GT-EX KHGC211のジャパン後期ターボ。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.