• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2018年05月24日 イイね!

ヒロジャパン用エアロ

ヒロジャパン用エアロ雨が降っている。
ものすごいスコール状態だ(T_T)



シャッターを閉めなければ車が濡れてしまうほど荒れている。



雨も降ってるし、部品としてストックしてあるエアロパーツをあてがってみることにした。

なんたって、ジャパンの元祖オレンジジャパンにヒロのリアスポ…通称ヒロっ羽ねを付けたい一心で、当時リサイクルパーツを回ったものだ。

一度リサイクルショップにどう見てもかっぱらって持ち込まれたであろう羽が傷だらけの状態で売られていたことがあった。プル~メタリックの羽、結構お高くて当時の財政では買えなかった。一度、ゆっくり考えてと思い後日出直したときにはもうすでに売れてなかった。
このとき悟った…中古パーツは欲しいときに買えってことだw

だか、現在もこのヒロのリアスポは探しているパーツのひとつである。

現在、コピー部品であろうがヒロのリアスリットとマットガードをストックしている。

先日、某オクでヒロっ羽ねが出てた。
ボロボロのようだが4ドアセダン用とのことだ。その内、配達されるだろう!w







リアスリットを仮合わせするとサイドに隙間が空くのが気になる。どうしたものかと?こんなものか?と悩んでいた。リアスリットだけば簡易的に取り外し可能な状態で取り付けられないか検討中。ボディー加工を最小限にね。







で、リアスリットをしまい、次いでだからマットガードも合わせてみようと仮合わせたところ…なるほど!!





スリットの隙間は、このマットガードの厚さなのね。マットガードを取り付けた後にスリットが付くことになるのでこの隙間が空いているのだ!!
なるほど!!www

だがフルエアロにするつもりなない。
もう既にそんなにヤングではないのだ!www
スリットだけを加工しようか考え中!
どうせストックするなら、サイドステップとフロントエアダムスポイラーも欲しいな!www


そしてイグニッションコイルの組み立て。
外部抵抗を取り付け配線。
絶縁をしっかりしなければならない。







取り付けてエンジンスタート!
回転が安定したように感じる。
更け上がりもいいみたい。
40年前のイグニッションコイルだから性能が落ちてても仕方ないね。
付いていたイグニッションコイルはトランクに積んでおこう!
中国製のMSDイグニッションコイルだ…こいつは純正より故障しやすいだろうね(^_^;)))



エキゾチック~ジャパン!
にゃんにゃん!(=^ェ^=)
Posted at 2018/05/24 21:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

快晴ドライブ

快晴ドライブケンメリグリルからジャパン前期純正グリルに交換。



懐かしい感じの顔だ!w



そしてタイヤ交換交換!
タイヤ交換というよりはホイール替え。



ロンシャンに履き替え。





安定のロンシャン!











いい天気だ!



リヤ185/65-14



フェンダーギリギリ。
でも擦ってはいない。





ちょっと足を伸ばしてナイタイ高原へ。









高い場所は風が強くて寒い(>_<)



てことで、三平木野店の辛味噌野菜!
戻って、イグニッジンコイルを交換。
ただMSDコイルのブラケットがなくて取り付けできなかった。
純正のブラケットでは大きすぎて固定できず(>_<)

再検討だ。
ただ、配線繋げてエンジン回してみたが問題なく稼働した。









その他、ラッパ取り外しなど、ボチボチと作業。

ただ、イグニッジンコイル配線繋ぎ直したせいか何だがエンジンのレスポンスが上がったように感じる。
若干、接触不良があったのかもしれないね。




エキゾチック~ジャパン!

Posted at 2018/05/20 18:22:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

車検の打ち合わせ

車検の打ち合わせ昨日は車検を受けるためにショップへ打ち合わせ。



車検に合わせキャブ変更をするのだ。
いよいよキャブのソレックス化である。

純正シングルキャブから3連ソレックスへ。インジェクションからの変更でないのでポン付け可能かと思ったが、やはり排ガスレポートが必要とのこと。
合法的に乗るには仕方ない。
コレによりかなりコストアップが予想される。



丁度ショップに行ったとき担当メカニックがいない代わりに、普段いない社長がいた。しばらくご挨拶してなかったのでご挨拶。旧車の話題で盛り上がる。社長自ら慣れた手つきで持ち込んだ中古ソレックスをおもむろにばらしはじめ内部をチェックしてくれた。現状確認してもらうが内部に残っているガソリンが腐敗し内部にカスが溜まっている状態。
このまま乗せると燃料ラインな詰まるなどして、リスクが高いのでばらして洗浄、ジェットも150番が入っており、L28仕様になっているとからL20に適合するジェット類も変更することになった。
その頃には担当メカニックさんも戻ってきて車検の話そっちのけで旧車の話題で一時間半www

当然と言えば当然のことだが、キャブオーバーホールの為に更にコストアップが予想される( ̄▽ ̄;)

特に下部に位置する加速ポンプ内には腐ったガソリンが大量にあり、これが臭いこと臭いこと(T_T)

あのいいガソリンの臭いと同じものとは考えられない液体に変化していた。

一先ずは車検取得は当然のことながら、キャブ乗せ替えの見積もりをもらうことになる。
さて、どれぐらいのコストになることやら…。



セイコーマートのガラナサワーを飲みながらまったり。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/05/19 04:52:34 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

夜のドライブ

夜のドライブ昨日はいい天気でかつ夜になっても暖かさが残っていた。
何となくドライブに行きたい衝動が抑えられない!www
これは一種の発作か?!( ̄▽ ̄;)www

暖かいと言ってもちゃんと暖気してからでなければまともに動かないジャパン(>_<)




帯広郊外を一時間ほどドライブ。
明るい駐車場を探して、某所の駐車場へ…。

某所の駐車場へ入ると、ヘッドライトや外装がピンク色に発行している集団が横一列に並んでいた。

車の前にう⚫こ座りして若い方一斉にこちらをガン見!!

ジャンルは違えど、車好きは同じだね。

もちろん、挨拶したさ!
パラリラ鳴らしてご挨拶!
そしたら更にガン見!(爆)



まぁ、そんなことがありながらこっそり隅っこに駐車して記念撮影!















やっぱ、ジャパン最高!
エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2018/05/16 10:00:46 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年05月15日 イイね!

ファミリー

ファミリーうちに来る歴代ネコは、昔から野良猫を引き取っては飼っていた。大抵、二匹。それは一人は寂しいから、ネコも二匹の方がいいのである。
犬も愛嬌あるが、ネコの緩~い感じが好きなんだw
飼い主に忠実ではないからねwww

以前は野良猫が赤ちゃんを産んで住み着き、ある程度大きくなったらもらわれていくという感じであった。子猫も親について一緒に外に遊びに行くという感じ。

家の周りは交通量も多くとても危険だと思っていても、本人が遊びに行きたいというので自由にさせていた。

ある日、その親ネコが家の前の道路で倒れていた。
おそらく車と接触したんだろう。
とてもひかれたなんて思えない状態で車道に寝ていたみたいであった。

本人にとって望んだ道だ…と思いつつやる切れない思い。
子猫2匹を子に出さすそのまま飼っていたが、やはり1度散歩を経験しちゃうと外に遊びに行きたいんだよね。
出してくれ、出してくれと催促するのだ。

ある日、近所の人がお宅のねこちゃん車にひかれたよって教えに来てくれた。道路を渡ろうとして車とぶつかるところを目撃し、教えに来てくれたんだ。

探したけど見つからない。
そうしたところ二匹仲良しの兄弟の弟が帰ってきて、何やら外に出ていった。ついていくと建物の影に隠れていたネコを発見!
弟ネコが教えに来てくれたんだ。
この事件以来、うちのネコは一切外出禁止令が出ているのである。

足の骨折、片目が見えなくなったが、命に別状はなく、その後十数年の寿命を全うした。

そして、ネコがいなくなって寂しくなったある日、向かいの公園に段ボールでに捨てられた親子のネコがいると公園で遊んでいたチビッ子が騒いでいた。

数日後、見に行くと赤ちゃんネコはいなくなっていた。おそらく誰が連れてったのだと思う。ただ、母親ネコは置いていかれたようだ。

数日間、公園でうろうろしてて子供を探しているようにも見えた。

その当時、親父がまだ健在であり、もうネコは飼わない雰囲気満載ではあったがこのネコを『飼うべ』って計画をたてたのである。
ある夜、捕獲作戦を実行!

捕獲と言ってもなれているからだっこしたまま持ち帰っただけ。環境になれるまでは隅っこで怯えていたが、現在数十年たった今では家の中の主になった。

その後、縁あって二匹の兄妹のネコが仲間入り。賑やかになった。

ネコの幸せ、そして飼い主の幸せ…どちらとも不幸にならない選択が必要だと思う。

ネコとの繋がりも何かの縁…またちゃんと縁があればネコから来てくれるのである!

公園で捕獲した『にゃん』




いつも困った顔をしているように見えるんだよー、w

もらってきた茶とらの『ケン』とシルバーの『メリー』!www




















ケンとメリーは、外を散歩するってことをしらないんだ。外に興味はあるようだが、外出禁止!
ただ一度だけ脱走したことがある。
車庫で車をいじっていたら、雨が降ってきた。外からケンの泣き声みたいな声が聞こえる。声の感じから寂しい声だ。
車庫は家から50メートルほど離れて。駐車場に止まっている自家用車のしたから声が聞こえたので、腹下を覗いてみると茶とらがいるではないか。ケンにそっくりだなぁ…なんて思いながら、おいでって呼んだら慌てて抱っこしてくれって!!

え~~!ケンやないの!!
まじか??脱走したんか?!( ̄▽ ̄;)

道路を渡って自家用車まで冒険したんだね。
ひょっとしたら臭いをたどって来たのかな?!
これも運命!

自分にはネコのいる生活があってるわ。
Posted at 2018/05/15 07:24:08 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「7月号そろそろ発売日?!w」
何シテル?   05/24 10:46
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロンサムカーボーイ TS-X11改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 00:00:01
mk-Ⅰのピアスボルト外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 01:25:38
日産(純正) ジャパン純正部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 14:15:17

お友達

車関係での情報交換、よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
マサキマサキ * 太一211太一211 *
前期ヨンメリ前期ヨンメリ * ヒロモン@DR30ヒロモン@DR30 *
mitanimomomitanimomo * 神戸のおっさん神戸のおっさん *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 通称『ジャパ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
3000ccでパワーがあり、燃費は悪い…8人乗りではあるが2名乗車でしか出番はない…がと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1980 NISSAN skyline GT-EX KHGC211のジャパン後期ターボ。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ジャパンから乗り替わって2年落ちのR32GTSに乗り換え。 しかもATだったから、加速す ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.