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2025年07月01日 イイね!

オイル交換

オイル交換NetNews‥夏こそエンジンオイル交換!! 35度以上の猛暑日続出でクルマが悲鳴をあげている!!! 1年1万km交換なんてもう無理!?

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a28fa5e41f28bc97c37f0215a5906c938b01575

費用対効果から見れば常に新しいオイルのほうが良いと思うが、どんだけコストをかけるかによるね。

ピストンリング周辺からオイル上がりが起きて常にオイルがシリンダー内で燃焼をしているような場合、常にオイル追加しなければオイル切れを起こしエンジン焼き付きでエンジンをダメにしてしまうだろう。

つまりオイル食いする車は常に新油状態に近いということw

言わば垂れ流し状態だなw

オイルは添加剤次第と言う事なのだろうが、その添加剤が有効となる使用限界があり、それ以上酷使するとスラッジが出来たりしてオイル通路を詰まらせ各所に充分な油圧がかからなくなるということだろう。

油圧がかからなくなれば、メタルの間にオイルが加圧されず、金属同士が擦れる。

そして熱を発し、メタルが溶けて流れてしまう。

そうなるとメタルがなくなり、軸は固定されず、例えばクランクは回転に伴い上下左右に暴れることとなる。

そうなればピストン中心に往復運動がされず、シリンダーにピストンがぶつかっまたり、ピストンが燃焼室やバルブに当たったりして、エンジンの復帰は難しくなる。

各所に熱がかかり変形したり、物理的にぶつかり変形したり、修正できる範囲を超えてしまうんだね。

だからオイル切れもそうだし、冷却水が切れてしまう事はエンジンにとって命取りである。

逆に言えば、高額商品を使わなくてもある程度の性能があれば十分耐えうる状況と言える。

問題は、そのオイルの添加剤次第と言う事なのだろう。

そういう意味では値段相応であると思う。

経験としては、普通の量販されてあるそこそこのオイルを選択し、半年5000キロ程度の交換がエンジン耐久性を延ばすことにつながり、長年乗ってもエンジン劣化は最小限に抑えることができると思う。

オイルが減ってくるスパンが早まったことを認識すれば、それだけこまめにオイル量点検をしてオイルを切らさなくしなければならない。

だから乗る際には常に点検が必要と言われる所以であり、車がどんな状態で今後何が予想されるのかを知っておかなければリスクは回避できないと思う。

ある車では半月で4リッター程度のオイルが入る車もあった。

オイルが減るのであって特に問題なく走行できた。

ただオイルが燃焼してアイドリングでちょっと停止しておくと次にアクセルを踏んだ時に真っ白なオイルが燃えた煙が出るのだ。

そりゃ、走ってて恥ずかしいw

忍法剣幕の術!!www

もちろんパワーも落ちているだろうが、そゆな事言うレベルではない状態だ。

走れば良い‥そんな状況まで引っ張らなければそこまでし使わないだろう。



今回、硬めオイルを入れた。

高性能オイルとは言えない商品だと私個人では認識している。

やはりアイドリングで停止しているとオイルが燃えてマフラーから白煙を吹くんだよね。

モクモクじゃないけど、そりゃオイルが燃えてるようなイイ匂いがするんだ。

これがいわゆる鉱物油の燃える匂い。

エンジンの振動とマフラーからの薄っすら吐く白煙、そしてガソリンの匂いと排ガスの匂い。

気持ちが落ち着く瞬間やね。

乗ってる人は、うるさいし、焦げ臭いし、暑いし‥まともに乗ってられない現代のクルマ事情www

快適な車に乗りたい人は、今のエコカーに乗るほうがいいよね。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/07/01 11:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月30日 イイね!

キャブ清掃と調整

キャブ清掃と調整南国になった北海道!

まじエアコンがなければ命の危険があるような初夏になってしまいました。

痩せる思いだがやせないwww



こう暑くなると気になるのが雨。

そうスコールのような雷を伴った雨が心配。

単時短ではあるが雨の降ったりするが、湿度が上がり不快指数爆上がり(T_T)



本日はオイル交換を行う。

普段実動車であるコンフォートちゃんもオイル交換。

10w-40を使用。



5000キロ走行ぐらいだけどエンジンももう25年経過しているので、早めの交換が良いと思うわ。



オイルパンドレンプラグのネジ山を温存するため上から抜く。

長期交換しないわけではないので、スラッジ形成もないと思うので上から抜くだけで十分と思う。



5w-30の抜けは早いわ。

そして今回は10w-40を入れる。

さて続いてはジャパ娘さんのオイル交換。



オイル色も特に問題ない。

だがやはり減り気味でね。



ジャパ娘さんも上から抜く。



硬めオイルなのでなかなか吸い上がらないわけよw



レバーをシュポシュポするけど粘度がありなかなか抜けきらないのよね。



オイルエレメントは交換しないので量もこんなものだろう。



今抜いたオイルは5w-40である。



今回同じものを入れようと思ったが、半端なオイルがあるからそれを先ずは消化だ。



さらに硬いw



ピストンリングが減ってると思うので、冬季間は乗らないので硬いオイルに越したことはないのだ。

交換も3000キロ以下に心がけてるからね。



それにしても暑いわ。

エアコンが欲しいな。

外で作業していたら、コンフォートのエアコンに当たるため休憩しなきゃならん。

下手したら意識が飛びそうになる〜(T_T)



オイル交換後はガソリン給油。



燃費は9.6



まぁまぁだね。

ここ最近、キャブの調子が崩れてきたような気がする。

アイドリング回転が落ちてきた。



バックファイヤーも出てきた傾向にあるが、原因はプラグでもなさそうだ。

プラグの場合、頻繁にバックファイヤーして、アクセルOFFの際にはバタバタも触媒近辺で爆発してるからなw



加速がだんだんなくなってきた感じだね。

パワーが落ちた状態だと思う。



気持ちの問題かも知れないが、アイドリング回転が落ちたということは何らエンジンが回らなくなる要素が出たということ。



考えられることはキャブが汚れてだろうな。



キャブは、特にアイドリング時は繊細だ。

だよね。

スロットルバタフライのかすかな隙間を流れる気体でアイドルが成り立ってるんだから。



ガソリンのガム成分でその隙間が詰まってくるんだろうな。

ちょっとした事で調子悪くなる。

インジェクションであれば多少そのような状態になってもO2センサーで数値拾って燃料の濃さをコンピュータで調整、許容範囲が広いから何ら問題出にくいけど、調整機能がないキャブはそのまま調子に現れる。

ダメったらダメだぁwww



アイドルが低い程、燃費は良くなるが完全燃焼出来ない状況ではパワーが出ないため結果的にはアクセルを踏み込む分、燃費は悪くなるだろう。



ここの調整で調子改善??

いやサブリミナル効果が大半かっ?!www



使えば汚れるから定期的な清掃も有効。

もちろんキャブ分解清掃が一番いいが、バラすリスクを考えれば清掃程度に抑えたほうが無難だね。



今年は牧草収穫が早いみたいね。



しかもロールもピンクとかになってて、色気づいてんな!(爆)



暑い時は暑いラーメン!



走りながらパーコレーションを気にしながら生暖かい風を受けてのドライブ。

燃料リターン化によって温感時始動性は完璧に改善された。

燃圧が下りガソリンの温度も下がって、キャブ内でのパーコレーションは回避されてるだろう。



道路も熱くなっててタイヤも過酷な状況だね。



さて、帰庫してキャブ清掃でもしましょうか。



過酷なタイヤって考えて思いついた。

そうタイヤ交換だ!w

次はマークⅠにしようと思い、ホイールを引っ張り出してきたよ。



交換前に偏摩耗しているので長く乗るためにはタイヤを裏返しにしなければならないタイミングと解釈。



で、一通り目視点検しをしてみると‥おやおや??



サイドウォールが膨れてる??



破滅するひどい状況ではないが、一部内部の針金が切れたのだろう。

時間の問題だな。



バーストする危険性もあり、タイヤ新調したほうが安全だね。



良く見ないとわからないが、このまま履いてると剥離が進みコブが大きくなるだろう。

下手するとコブが大きくなる前にバーストもあり得る。



14年前のタイヤであるw

だよな、7年前ぐらいの中古タイヤ組んだんだから致し方ないわ。



流石に14年も経過すれば、減らなくてもゴムの劣化は避けきれないわね。

わからなくならないようにマーカーでマーキング。



ヒビ割れもなく外観はタイヤとして申し分ないんだけどね。




高速走行している際にバーストでもすれば命に関わるもんね。



取り敢えずこのホイールをはかせる為にはタイヤ交換が必要だ。

痛い出費だな。



フロントも10年落ちのタイヤだもんね。



よく持ったほうだと思うわ。



フロント185/55R15
リア  195/55R15

タイヤも値上げされてるから高いよね。



さてどこやタイヤにしようかな。



キャブの清掃のためフィルターを外す。





結構ガム成分がベットリ。





キャブクリーナーで汚れを浮かせてパーツクリーナーで流し拭き取りそして乾燥。



で空気流量の測定。

1番から



2番



3番



4番



5番



6番



若干3番、5番のアイドリングが落ちてるね。

アイドリング調整を行い同期をさせる。

1番



2番



3番



4番



5番



6番





全てのキャブで数値を3程度に動悸させる事が出来た。

キャブは1番2番、3番4番、5番6番のトリプルキャブ。

アイドリング調整はそれぞれ3つのキャブで調整。1つ上げると釣られてそれぞれも上がるので、全体としてバランスを考えての調整。

アイドリングも200上がって900rpmと良い感じ。

燃費良くさせるにはアイドルも低いに越したことがないが、エンジンストールの可能性もあり実際問題高めの方が安心だね。



走行してきたが、エンジンレスポンスが上がったような気がする。

さてこれはサブミナル効果かっ?!w

軽く吹け上がるようになったと思うわ。



オイル交換もキャブ調整もおわっていい感じ。



後は涼しくなってくれればありがたいんだけどね。

そう言ってる間にすぐに夏は通り過ぎてしまう。

涼しくなったと思ったらアッという間にオフシーズンだもんな。

人生楽しんだもの勝ち!(爆)


どっかで聞いたセリフかっ?!www

法規は守りましょうね!



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/30 11:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月27日 イイね!

国家権力で抑え込め!

国家権力で抑え込め!NetNews‥ランボルギーニ、不正車検疑い 点滅するLEDライト、騒音…

https://news.yahoo.co.jp/articles/5223e1d7349f10e9dd7c08c4165b9d9d3c589dc1

ネットでは多数このネタが取り上げられてる。

それだけ注目されているということだろう。

高級車が持てないヒガミも多少なりともあると思う。

一般人が買えないであろう高級車を取得し、それをカスタマイズするが違法改造、しかも車検を取れるように根回しをし、闇車検にて公道が走れる様にする。

車のカスタマイズショップをしており、その仲間が群れを成して違法行為をしていたようだが、本当に世の中いろんな趣味の人がいるんだなぁ‥と感心する。

闇車検で将来の車検が問題ないように根回しし、業として不正改造して儲けてたんだろうね。

うちのショップは、違法改造でも車検は闇車検でオッケー!‥みたいにね。

指定工場を抱き込み闇車検でぼろ儲け‥派手にやりすぎたんだろうな。

カーオーナーも自分なりにカスタマイズ出来れば自己満足も最高潮であろう。

このグループの人達、人目なんか気にしない「楽しんだもの勝ち」がもっとーだったようだ。

凄いねぇ〜

何千万円するチンドン屋の広報カーのように見えるw

クリスマスツリーみたいにビカビカ光ってるね。

しかも点滅したりしている。

マジにこの状態で高速走行していたのだろうか。

もしそうであったら、その時に検挙されなかったのだろうか。

だとしたら道交法に抵触したまま検挙しなかった警察行政の職務怠慢ではないであろうか。

ましてや集団で爆音走行とか、一昔前の珍走団と同じだな。

群れを成して集団暴走‥みんなで走れば怖くないーw

それも高級外車のね。

少なくとも輸入車は輸入時点で保安基準が緩くなっており、ノーマルでもシャコタンや爆音マフラーだったりするからね。

それを余計目立つようにシャコタンで爆音で電飾で着飾る‥人の美観意識は良くわからないね。



シャコタンが悪いんじゃない。

保安基準内であれば、指摘される必要はないからね。

例えば、昔取り沙汰されたピンククラウン!

特別な車って事は良くわかる。





たまに走ってるの見かけるが、特別色で割高な仕様にも関わらず一定数の需要があった。

私的には、このピンクは綺麗でとても華やかであるが、実際乗るかと言えば微妙である。

そう、人の美観意識は個人の自由!

ただ法律は守らないとね。

違法改造車は、国家権力で抑え込まなきゃならん!

肝に銘じます!!w



どうかしてるぜ!

6月下旬で30℃オーバー!!

痩せる思いだな‥やせないけどw



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/27 10:02:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年06月26日 イイね!

闇車検

闇車検NetNews‥違法改造のランボルギーニを不正車検か…スーパーカー愛好家「諸星一家」中心メンバー55歳男と車検場の80歳社長を逮捕

https://news.yahoo.co.jp/articles/38af7c500d8158cbf80cfeb2020c22519f3e796b

車って道具であり、凶器にもなるから安全に使えるよう車検整備もあり、乗り手に対しても免許制として責任持った行動をとるように法整備されてる。

まぁ、車検制度は税金を取る方法に過ぎない‥なんて意見もあるが、実際車検制度がなければ公道を走る車は故障車ばかりになると思うわ。

壊れちゃった‥で済めばいいが、それが原因で人を〇してしまうようでは交通安全は維持できないからね。

だから営業車となる車は法定点検として車検1年ごと、3ヶ月点検が義務付けられてる。

実際、点検コストを考えると経費削減したいのは山々だが、新車ならまだしも今の運輸業の環境を考えたら金属疲労が起きるまで使わざるを得ない状況と思う。

だからこそ、この法定点検が業者に取っても安全安心の根拠となってるのだ。

車には使用期限はないからね。

ましてやこう言うスーパーカーと言われる車種、そう簡単に乗れる人は多くいない。

なんたって車体も高価な事はもちろん、維持費だって馬鹿にならない。

長年フルモデルチェンジしない場合もあり、同モデルでも古い場合があって故障した時には修理代で軽自動車の新車が買えるぐらいになる時もあるとかないとかw

そんな車をカスタマイズ、車検に戻すのが面倒だから闇車検。

昨日話題となった某大〇PAの一斉取り締まりも関係してんやないのかと思うわ。

おそらく内定調査の一環やね。

だけどこのネタの画像見たら引いちゃうねwww

趣味は人それぞれ、ただ点滅する発光やあり得ない程の電飾とか、周囲の車がまともに走れなくなるような事はやらないほうがいいよね。

どんどん取り締まりして整備命令出せばいと思うw

闇車検した80歳の指定整備事業社の社長ももう長く続けるつもりも無かったんだと思うわ。

挙げられたら最後、廃業でもするつもりだったんじゃないか。

まぁ、大して整備もしないから原価かかってないもんね。

書類作るだけで金になるんやからやめられんのぉwww

逮捕されて官報に載っちゃうね。

でも最近法律変わって官報開示も短期間となるようなので問題ないかっ?!w

官報だけにはなりたくないな。

今年は暑い6月である。

そして大自然でもあるね。

何か視線を感じた。



なぬっ🦊?!



子狐や。



食べるもの探してるんだろうな。

吾輩はカレー!w



俺は痩せないwww



世の中、どうなるのかっ?!

キャンペーン打つらしいよ。

本人確認のためマイナンバー登録をなんとかして推し進めたい事が見て取れる。

一等で全額返金とかありえんしょ!!



それらの補填は、事業者の手数料で賄うのだろうが、ペイペイ離れも多いと聞く。

でもやめらんないよね。
売上の10%にもなれば、手数料3%惜しんで10%の売上を捨てる‥正味7%の粗利。。。

ただペイペイやめても現金のまま残る場合もあるから微妙だな。



最近血圧が優等生だ!w

逆に低くて朝の目覚めが悪いぐらい。

暑くて体調も万全とも言えないわ。

そんな働く車もこれほど暑くなれば調子悪くなるもんね。



エアコンの作動不良。

ガス充填しても稼働中に冷えなくなる現象発生。

原因が分からず、原案調査の時には不具合が出ない厄介な症状。



不足気味であろうガスの補充、普段はエアコンコンプレッサーは稼働しているが、怪しいのがエアコンコンプレッサーマグネットクラックのリレー辺りだね。



まぁ、問題なく使えている内は様子見るしかないね。

本当にエアコンは厄介だわ。



オイルも届いたし、ジャパンのオイル交換だな。



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2025/06/26 13:46:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月25日 イイね!

6月は整備不良強化月間です!

6月は整備不良強化月間です!NetNews‥不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/89a492af1fa19756657957ee57ca784e68e95230/



本文より‥このうち43台とほとんどのクルマで、最低地上高不足(20件)、回転部分の突出(19件)騒音基準を満たさないマフラーの取付け(19件)、窓ガラスステッカー貼付(12件)等が確認されました。 取り締まりでは、車体をオーバーする違法リアウイングを取り付けたスポーツカーや、爆音マフラーと派手なラッピングを施したスーパーカーなどが検挙されたようです。




主な検挙理由

〇最低地上高→9センチ確保
〇回転部分突出→ホイールはみ出し
〇ステッカー貼付→スモールやハチマキ
〇規格外リアウイング→GTウイング
〇爆音マフラー→直管マフラー

これら総称して派手なラッピングのスーパーカーが検挙されたと記載されてる?!w

それが不正改造車43台の検挙らしい。

どんな見た目なのか凄ぇ〜気になるな。

噂によればタケヤリデッバも手続き踏めば公認も可能みたいだもんね。

どれが不正なのか合法なのか、検挙する側も大変だねw

整備命令が出て陸運支局に持っていって合法のお墨付きをもらわなきゃならないとあるが、昔は直ぐに没収されたもんだよな。

警察署の裏側に行ったらガチャガチャの改造車止まってたものだw



今は緩いもんな。

どう考えても誰が見ても違法な車も普通に走ってて、パトカーも職質もしないわ。

昔はスモールライトが緑色で速攻パトカーに止められたもんだわ。

単発の抜き打ち検問では糠に釘だよな。

しかも6月の強化月間だからスキーム持った検挙チームのみで検問。

逆に言えば、この検問に引っかかったら言い訳も何も聞かないということだもんね。

高速道路で逃げ道ない一方通行での検問、まぁゴキブリホイホイみたいに問答なしに不正改造車が取り締まられるわな。

不正かどうかの判断は警察行政の判断ではなく、最終判断は運輸局の権限だからね。

昔は警察の見る人の判断で青切符切られていた事も多かったのだと思うわ。

そう見た目が暴走族ぽいから整備不良とかさ。

でも安全確保ができないほどの改造はすべきではないと思う訳よ。

自分の命どころか周囲の命を奪いかねないからね。

車は狂気になり得るからさ。



たかが1日限定の検問だけじゃない良くならんだろうね。

せめて強化月間なんだから6月は毎日検問するぐらいして「ここまでやる?」ってイメージつかなきゃこれら違反は減るどころか強化月間過ぎたら余計に増えるだろうw

そうなれば集まる場所が移動するだけかっ?!www



不正改造車と一言に言うが、結局は車検基準に合っていない状態である事が公道を走行していることだ。

闇車検でなければ車検取得時には保安適合していた車、車検後に不正改造されたと言う事だろうね。



時たま闇車検で指定工場剥奪されてる整備事業者もいるが、ほとんどは車検時に合法に戻し、車検取得後また不正改造‥こんな状況だろうな。



マフラー騒音は製造年により段階的な騒音規制となっているので、古い車ほど規制は緩い。



平成10年以前の車はザルみたいなもんだね。

逆にそれ以降の車は静かだし、最近の車なんて指定されたマフラーでなければ車検取得さえできなくなってるとか。

厳しいね。

交換マフラーが廃盤となり手に入れられなくなれば事実上車検取得が出来なくなるということ。

車乗り換えなきゃならん‥エコじゃないよ。



不正改造はやめましょう!



(=^・^=)



エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2025/06/25 10:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「暑すぎる‥(T_T)」
何シテル?   06/28 13:42
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
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