• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

全国的な大荒れの天気

全国的な大荒れの天気昨日から外は強風が吹き荒れている。



だが雪は降ってこないので冬の嵐と言う感じではない。

しかしながら、全国各地では普段降らない地区に大雪が降っているようだ。



滋賀県国道では50キロの通行止めとか、鳥取県も大雪??



6時間に43センチの降雪、しかも極端に温度も下がってないから、みっしりした重い雪でないかと思う。

この水分を含んだ雪って始末に終えんのよね。

サラサラな雪なら多少の積雪でも車は走ることできるが、重い雪の場合はハンドルが取られ直ぐに車が動かなくなる。



雪国に住んでいて、車も四駆、しかもスタッドレス、こんな組み合わせでも雪質によっては簡単には車は動かなくなる。

てか、夏タイヤのままの降雪に四駆スタッドレスで自分は大丈夫でも、他の車が道路で立ち往生、道が雪と車で詰まってしまい、もうどうすることもできなくなる状態に陥る。



そうなると除雪車などの大型重機も通ることができなくなり、対処するまでには相当な時間と労力が必要となる。

5年ぐらい前の春の大雪の時がそうだったからな。

朝から降った雪は夕方までに80センチになった。

その時は、大型車が埋まり幹線道路を通行止めにし、車道には放置自動車がそのまま、対向車線も車で繋がってるため、ハイラックス4WDでも逃げるところが無くなり渋滞車列に取り残されることになったからな。

ここだけの話、結果的には歩道を走って危機を乗り越えたがね。



雪国においても50センチ以上降るような天候では自家用車での移動は避けた方がいい。

長距離移動に関しては命の危険するある。

家でじっとしている他ないのである。

でも、仕事でどうしても動かなければならない場合や、出先でその場面に遭遇してしまった場合など避けきれない場面も多いのではないだろうか。

ここ数年このような例年経験がないような自然災害も目立って多くなってきている。

皆さん、無事に乗りきることを切にお祈りします。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/12/27 15:28:08 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年12月19日 イイね!

お久しブリーフ!(^_^)/www

お久しブリーフ!(^_^)/www最近忙しい。。。

(内容と画像は関係ありませんwww)

コロナが下火?!になってきてせいか、人の動きが活発化、何かと業務的に忙しくなってきたのである。

元に戻ったかというと、どうやら元々に戻ったのではなく何か違う感じが相当感じられるのである。



振り替えると2年近く前の状況までは戻ってはいないが、それらしくなってきた変化にこの2年近い暇となった『慣れ』から抜け出すことはなかなかできなのが今の現状だろう。

しかも、景気もガタガタな上、収入面や支払等、みんなそれぞれに悩みを抱えた中での急に訪れた繁忙期、苦労しているにも関わらずただただ忙しくなっただけでストレスがマックスになっているものと思う。



その証拠に、身近の人だけではなく、関わる人の大多数が理由もない何かに『怒ってる』のである。

何かある度に人に当たるのである。

精神的余裕がなくなってるのだと思う。

有名人が札幌で昨日なくなったようだね。

自殺かな…有名人だからということではなく、何かに違った方法はなかったのか、悔やまれるね。

でもダメなんだよ。

死神にとりつかれたら、もう自分でコントロールできなくなる。



過去の友人や知り合いもそうだ。

本来、そんな事と考える訳ないと思ってても、苦しいことを告げ時に目の前から立ち去ってしまう。

この死神から逃げ切るには本人にしかできないのだと思うよ。

家族だって一瞬たりとも離れることできないからそんなの無理だろ。

普段から気持ちに隙を見せちゃだめだ。



兎に角、仲間に相談するのが一番。

解決はできないが、未来は開けるよ!

上手くやろうとするから失敗するのさ。

兎に角チャレンジし続ければ前よりは上手くいくさ!

でもね、この有名人がなくなったニュースを聞いたこの話を聞いて2点ほど気になったことがある。

まずは、有名人だってことで『残念だね』との一声。

これが有名人でなければ大半が『ホテルで?迷惑な話だが』と即答だと思う。

その人を何かしらの知ってると『残念だね』ということだね。



まぁ、今の段階では事故や事件に巻き込まれたことも否定できないがね。

もうひとつは、札幌講演前ひに連絡がとれなかったから急遽代役が努めて講演を行ったという事実。

考え方によっては、本人がいなくても良いっていうプレッシャーは相当のものだろうな。

極端にいうと、代わりはいつでもいるからな!と言うことでもある。

スターの椅子を狙っているライバルが多いってことなんだろう。



話は戻って、周囲にいる人の『怒り』の話だが、みんな何かしらのストレスから精神的な余裕は皆さん持ち合わせてないらしい(;´д`)

しかし、この壁を乗りきり、しかも未来に向けた一歩をいち早く切り出したものだけが、このパンデミックによる経済危機を乗りきれるものであると思う。



そんなことを感じながら、NetNewsでは

TOYOTAか20000台の減産とか、ブリジストングループ会社の一部中国企業に売却などと報道がされている。



特にTOYOTAは、コロナによる半導体不足が原因と言われてあるが、それは直接の原因であって、在庫を持たない製造業のリスクであり、今に始まったことではない。

自社在庫をもたず海外部品調達に依存した結果、需要が高まり高値で買われた結果、想定していた値段で部品が買えなかったと言うのが現状だろう。

もともと想定できたはずである。

何でも値上がりしているんだから仕方ない。



コロナ以前の今まで通りに買い叩ける状態ではなくなったということだろう。

高く買ってくれるクライアントに販売するのがセオリーだからな。

つまり天下のTOYOTAも相手にされなくなった…それは日本の代表する企業も、つまり日本自体相手にされなくなったというのが世界的な傾向であろう。

都合の良い安い原料を在庫をもたず合理的に製品を作るシステム、TOYOTAだけではなく日本経済がこの方式となっていて、感染症パンデミックや生産地の自然災害などによる輸入に問題が出る場合、日本経済事態の機能が停止しかねないということ。



マスクがいい例で、安い中国のマスクに頼りきって、パンデミックではマスク不足となり大パニック!

それ以来、反省が役に立っていないわね。

それとは別に、ブリジストンみたいに不採算部門である防振ゴム事業や自動車部品事業を中国企業に売却し、事業所ごと譲渡し国内全体の1割弱の従業員の転籍を求めるらしい。



大手企業も生き残りをかけてすでに動き出している。

この2つに共通なキーワードは中国である。

基本企業がコストを下げるために中国でモノを作り輸入していた時代から、会社ごと買い取られ中国資本で作るものを日本が使うことになっていくのであろう。

このまま行けば、圧倒的人工の違いから、日本の土地も中国資本で埋め尽くされるのも時間の問題だろうな。



今の内からうちも中国へのM&Aを調査しておくかな?!(爆)

そんな事を考えながら久々にブログ更新であります!www

てか、車ネタもないし、流石に外は寒く、行きも降ったことからなにもできない状態に陥ってしまった。



あ~あ、降っちまったよ!

まぁ、いいか、こんなんで済んでいるのだから。

札幌なんて大雪だからなwww

あと一回ぐらい乗れると思ったんだが甘かったな。

まぁ、夏タイヤで無理して乗って事故なんて後悔したくないからな。

ここはグッと我慢だ。

で、大人のおもちゃで遊ぼう!!www



このタクシーメーターの新品の販売価格は高いんだわ。

1台20万近くすると思うよ。



しかも車外に表示する『スーパーサイン』もこれまたこの表示ユニットだけでも4万円ぐらいする高額商品!

ドンキホーテには売ってないわなwww

しかも、これらはそれぞれの独自の商品であるので連携して稼働させるには互いに専用インターフェースとワイヤーが必要。

タクシーのメーター1つ取っても大掛かりな設備投資と取り付けが必要なんだ。



昔は4枚ドアのシャパン個タクとかいたのかな?!

全然記憶にないけどね。



イベントでたまたまタクシー仕様にしている車もあるみたいだけど、スーパーサインまで実働している車はないだろうなwww



だってコレ本物だからなwww

現在は車速入力がないから時間制運賃のみだけど、車速信号を入れれば距離制運賃にも対応可能だ!www



ただジャパンは車速信号はないから、ミッションのスピードメーターケーブルから車速ユニットを追加してパルス信号を出さないと無理。

車速がない昔の車は、こうしてパルス発生装着を取り付けて、パルス信号を拾って料金メーターを動かしていた。

もっと古い時代では、デジタルではなく、ワイヤーで距離測定しアナログで管理していた時代もある。

空車の『旗』って言われるレバーを時計回りに回転させてメーター稼働されるのが大昔のメーター。



今ではデジタル化されていて、タコグラフもこれらメーターに内蔵されてるのか当たり前となっている。



これで走ったら手上がるかな?!www



金をもらわなければ人をのせる行為は違法ではないwww



だけど、やっちゃならない行為だねwww



本職が類似行為は不味いだろー(超爆)



とうとう雪が降って根雪となるな。



春は長いね…冬が始まったばかりだがね(;´д`)



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/12/19 11:56:13 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

今後の交換部品は?!

今後の交換部品は?!ビタミンC補給が人の免疫にかなり影響があるらしい。

ただこう言うフルーツって食べるのに手が掛かるんだよね。

頂き物…有り難い。

でも効率良く接種するにはやはり保存できるサプリがいいね!(爆)



かなり寒くなってきた。

快晴ではあるが昨日降ったであろう雨の水溜まりは凍ってる(^o^;)

日陰はヤバイな。



日が当たる中心街の道路はドライ、近場なら夏タイヤでも何とか行けそうだ。



まずは点検。

前回オイル交換は上抜き、エレメントに相当古いオイルが入っているので、交換してオイルが回るとかなり黒くなってる。



まぁ、汚れもそうだが、オイル自体の性能を重視するには早めの交換が良いからね。



さて、近場のドライブへ出発。



ヒーターを回さないと寒いわ。

ブロアモーター修理終わってて良かったなwww

暑いのは何とかなるが、寒いのは苦手だ。

てか、冷えきったら体が動かなくなるわ。



久々の青空の下で安全運転でのドライブ!



いつもの道の駅へ、閑散期に当たるので駐車場にはほとんど車なし。



風がピューピュー、寒すぎる(T_T)

ゆっくり記念撮影など出来る余裕はないわw



洗車もしてないからボディーは誇りだらけで光沢がない。





130ローレルウィンカー、レプリカだけどレンズをオレンジに変えてみた。



今まではクリアだったけど、5年ぐらいでクリアが雲って透明とは言えないほど劣化した。

おそらくこのオレンジも5年程度で半透明になっちゃうんだろうな。

そう考えると純正レンズの樹脂は耐久性いいね。



ハンドル交換!w



合計五本のハンドルが車載されている車、そんな車はこの世にないだろうな!(超爆)

同時5本もつけられないのだからなwww



35年前にオレンジジャパンにつけていたノーブランドのウッドにしてみた。

だが小径Φ32になれちゃうと、Φ35ですらデカくて使いづらいのよね。

重ステであってもフロントタイヤが175なので、小径ハンドルでも軽々回せるやよ。

タイヤ195の時はΦ35でもかなりキツいわ。

タイヤ20ミリの違いで、それだけ直進走行性の影響があるってことだね。



寒いのでラーメンチャージ?!



14時過ぎと言うのにあっという間に日が陰ってくるわ。

白線をまたぐわがまま駐車です、すいませんw



人間も腹一杯になったし、ジャパンも満タンにしてやるさ。

今シーズンが最後となる給油かもしれんからな。



道の駅で一時間ぐらいアイドルしていたからな。

燃費は良くないね。



一時間のアイドル後、走り出したらそりゃもう後続車がどんどん車間距離を取るのさ。

そりゃそうだ、白煙モクモクで視界不良w

今年ヘッドオーバーホールした時にバルブステムシール交換済みで、こんだけオイルが燃えるってことはやはりピストンオイルリングにダメージをくらってんだろうな。

この状況を考慮すると、オイル粘度は5w30ではなく10w40にすべきなんだろう。

白煙は10分程度続いたわ。

必殺技、煙幕走法!www



で、気になることがもう一つ。

アイドルで駐車した後、エンジン止めて再始動できるか確認しようと思ったのね。

エンジンを切り、セルを回す…

『ガチッ』といってフライホイールが回らない(T_T)

もう一度かけ直そうとキーを回す…
『キュルキュル』といってエンジン始動ができた。

そろそろピニオンギアが飛び出さなくなりかけてるね。

セルモーターのオーバーホール時期にきたようだ。

一応、中古RB用セルモーターはトランクに積んで走ってるが、実際交換したことはないので、出来れば出先での交換は避けたいところだ。

春頃に交換してみようかな。



42年経過した車、不都合ない部分がないわけはない。

このGTグレードの一番の利点は、車の部品点数が少なく構成されていることだ。

当時の豪華機能は皆無であるw

そんな中でも、機関に直接影響ある燃料ポンプ、オルタネータは交換済み、デスビはフルトラ交換して強化した。

残すはセルモーターぐらい。



車の構造が簡単だからある程度の予測も出来るし、心の準備も出来る。



エンジン振動がヤバイぐらい大きくなってきた。

車高超でガチガチになってるのに、アイドリングで車が左右に揺れてるくらいだ。

振動が大きくなったのではなく、モノコックに振動が伝わりやすくなり運転席で振動をより感じるようになったと言うことが正しい表現だろう。

エンジンマウント交換もしなきゃならないな。



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/12/05 11:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年12月01日 イイね!

第11回東京モーターショー!!

第11回東京モーターショー!!新型コロナが出てきてから人との距離を取るとか、換気すれとか、感染防止対策で何かと制約が多い時代となってしまった。

緊急事態宣言で公共施設の閉鎖、スポーツ関連施設閉鎖や営業制約、サウナの使用禁止とか、まぁ感染防止対策だから仕方ないわね。

だからプールにもなかなか行けず、やっとの事で習慣となっていたがその癖がなくなってしまった。

歳を取る度に新陳代謝が悪くなり、運動もしないもんだから、体重は増え、酒の量も増え、体に良いと言われることは何ひとつなくなってしまった。

尿管結石が動き血尿、CT検査で脂肪肝とか、健康とかほど遠い状況。

まぁ、検査結果からは今すぐ対処しなければならない病気はお陰さまでなかいから有り難いね。

ただ、高血圧と尿酸値は薬でコントロールしなきゃならないのでやはり健康になるための運動は必須である。

で、このままの生活習慣ではいかんと考えて、昔親父が使っていた(正確には最初だけでほとんど使っていない)ルームナンナーっていうの??部屋の中で歩く健康器具を今更で使ってみようと考えた。



かれこれ15年ぐらい前の器具でないかな?!使ってないものだからほぼ新品みたいなもんよ!w

これ、当時20万ぐらいしたんじゃないかな。

やっぱり買いそろえると満足すんのが健康器具販売戦略だからねwww

だがコンセントを指して見たところ動かない。。。

そうなんだ、セーフティーキーが紛失してるのよ。



このキーがなかったら安全対策で動かないようになっている。

仮に足が止まって体が持っていかれても、体に固定した紐でキーを外して回転が緊急停止するのだ。

まぁ、いろんな人が使うから安全装置は必要だもんね。

だけど、もう数十年使っていないし、そこら辺探してもこのキーが見つからない訳よ。



で、引き出し片っ端から開けて探したが見つからない。



そんなことしてたら、いろんなものが目に入る訳。

トリニトロン!www

足踏みミシン!www



時代を感じる訳よ(^_^;)))



んで、棚の中にアルバムが入ってた。

まぁ、いろんな写真があるけど全部白黒写真だ。

これ、昭和39年の東京モーターショーの写真みたいよ。



東京オリンピックの年、景気も良かったんだろうな。



車もレトロだが、写っている人々もその時代を感じるね。

スーツがダブルだったりしてね。

今でも変わらないかっ?!

俺の着ているほとんどのスーツがダブルの三つボタン一つ掛けですwww

古い人間なのですよwww

今時の人と違ってシングル三つボタン二つ掛けとか着れない訳ですよ(^_^;)))



どうも第11回東京モーターショーはそれまの名称を変えて、この年からプレスセンターを作るなとして世界に向けての日本車の情報発信を強化した年みたいだね。



この時、私は細胞の確率的存在以前の状態で、生まれる4年前だわ。



当時、この車たちが最新のマシンだったんだろうな。



しかも尾根遺産のコンパニャンも露出はめちゃ少ない!www

てか、着物だよ!



今のコンパニオンとは違って、ナイトクラブのフロアレディーって感じかっ?!



この当時のカメラだと、マグネシウムのストロボで使い捨てかっ?!



MAZDAのファミリアだね。

バンパーにオーバーライダーが着いてる。

ぶつかるためのバンパーだな。



まぁ、これ以外にも写真はあったが、個人情報駄々漏れしちゃうからやめておこう!www

祖父母の時代、仕事の関係で日産の工場見学に行ったんだろうな。

ひょっとしたら招待だったのかも知れんな。

工場見学のアルバムが『贈』となってるもんな。

今となってはその真相はわからない。

祖父も親父も死んじまったからな。



まぁ、祖父母だがこんな写真もあった。

この車はなんて車だろう?!

アメリカ軍からの払い下げか?!

祖父母の感じから、昭和25年ぐらいかな。。。

で、今の俺にとっての問題である肝心なセーフティーキーだが、要はマグネットキーだ。

適当な磁石を見つけて取り付けた訳よ。



これでセーフティーキー解除オッケー!!

明日から歩こうじゃないかー!

さて、続くかな?!www



エキゾチック~ジャパン!
Posted at 2021/12/01 23:49:44 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation