• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-tanのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

どっちの契約不履行??

どっちの契約不履行??NetNews‥Amazon配達員33人がボイコット プライムデー巡る待遇に不満

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3d8222ccb0dbf771c041826c66354517ae3ba46

運送業界でのシステム維持に関し、値上げによる労働対価アップは賛成である。

現在の燃料油脂費高騰による経費アップはどう頑張ったって配送料の値上げによりカバーしなければ運送システム自体維持が出来なくなる。

だからもっと配送料を上げて増え続ける配送を消化できるだけの労働力を確保しなければならないと思っている。

だが、この話はいただけない。

もちろん委託業務であるから荷主へ価格交渉はすべきと思う。

だが委託契約をし個人事業主として業をなしている以上、組合活動としてボイコットはありえないと思う。

しかもⅠ時請負業者から2次請負業者を経ての中抜きがあっての委託業務、嫌なら辞めれば良い。

配達を待っていた顧客を二の次にした委託契約業者の罪は重いと思うな。

荷主は、約不履行を行うこんな委託事業者にはもう仕事を回さないほうが良いと思うが、皆さんはどう思う??w

まぁ、委託契約内容に行き過ぎな部分もあるのかとは思うが、騙されて契約した訳でもなかろう。

最初から分かっていた事ではないか??

契約内容と違うのであれば正式に拒否すればいいだけの話。

組合活動でボイコット‥この解釈には納得がいかない。

だが、この委託業務を受けている個人事業主が見なし労働者と言われるようになったセ◯ンイレブンのフランチャイズ契約オーナーの労働組合加入などという話題が出てきてから、このいわゆるフリーランスが見なし労働者となり、セ◯ン&アイホールディングスもおかしくなってきたもんね。

来春ヤ◯ト運輸と郵◯業協による委託業務終了もこれら委託契約の方向性も考慮した対策となっているとも思う。

消費税アップと言うか、今まで認めてきた益税もしっかり個人事業主から回収するインボイス制度。

この制度からインボイス発行出来ない業者との取引は経費アップに直結することから個人事業主との取引は敬遠され、税制システム上個人事業主は不利になる。

もちろん売上1000万以下でも課税事業者となれば問題はないが、そもそも益税を収入としていたわけだから実入りは減りますもんね。

さて、このインボイス制度、労働人口が減る日本において運送業界は委託事業者が多いので、更に配送能力は激減するだろうね。

ヤバいね。

インボイス発行出来ない委託事業者は、消費税分安くした金額で再契約とかになるだろうな。

それが飲めないのなら委託業務終了!‥そんな感じだろうな。

そうハッキリ言わないように郵◯と業協することで対策したヤ◯ト運輸。

契約を更新しないという理由で委託業者とは関係が切れる‥これが委託業務であるから仕方ないね。

委託とはこういう事で、最初からわかっていたことである。

だから委託業務も1社だけとの取引ではヤバいんだよね。

独占されてると『仕事を下さい』となって、こうやられるんだよな。

てかこんな話題しか無く、車ネタは無いなwww

さみしいね(TдT)



エキゾチック〜ジャパン!
Posted at 2023/09/29 19:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

皆に割増付けてあげてよ!

皆に割増付けてあげてよ!NetNews‥沖縄、修学旅行の受け入れピンチ!運転手不足でバス1200台手配できず 県が人材誘致のため初の予算計上

https://news.yahoo.co.jp/articles/516d588bd3828b6e41b81b745b2d7004399b112c

3ヶ月の間において、月400台足りない計算か。

で、運転手不足対策として人材誘致に4千万円を充てるらしいね。

1台あたりにして3万円ちょっと??

3万円全てドライバーに??

例えば稼働日22日とすれば66万円??

基本賃金30万としたら合計96万円??

それも3ヶ月の短期??

こんなんじゃ集まりっこないわ。

てか、今いるドライバーも黙っちゃいないだろうな。

現役ドライバー、アホくさくなってみんな退職だなwww

現役ドライバーにも均して補助してあげないと、結果的に更にドライバーがいなくなるよ。

コロナでドライバーが減ったのが原因だと書かれているが、コロナで緊急事態宣言がバンバン発令されたここ数年、観光業は壊滅、一切予約が無くなり労働対価となる収入はほとんどなくなった。

雇用調整助成金申請したりして、休ませるドライバーには9割助成がされるなどある程度の対策はしたものの、そもそも会社への収入は確保できず、社会保険料支払や容赦なく前年に対する消費税予定納税かど、払うものは払わないとならない厳しい状態に会社は置かれた。

出口が見えない運営に自ら見切りを付けて転職したドライバーもいる。

また高齢化に伴うドライバーの高齢化は当たり前だが、更に両親の高齢化による介護を日々しながらどあるドライバーはコロナにかかれば介護している親はひとたまりもないと考え自ら退職していった。

仕事が全くないからバスを売ったりしながら、ドライバーの整理解雇をした企業、会社都合で予告解雇し直ぐに失業保険をもらって助かったドライバーも多い。

そんな状況が4年も続き、コロナが戻ったからドライバー不足、戻ってきて欲しいと言ったところで誰が戻ってくる??

また危機あるごとにが訪れる事に都合雇用を好く切られると思うはず。

ましてまその人も4年経過してるので、そもそもいい年になってるだろう。

しかも多少上乗せするから、他地域から大型2種免許を携えて出稼ぎに行く??

観光バスで知らない道を走り回る??

そんな簡単な話ではないだろう。

運輸業界全般、少なくとも変動費となる燃料費の割増となる『燃料サーチャージ』を設けて運送原価を下げる必要がある。

もちろん需要に対して供給が圧倒的に足りないのだから、1運送当たりの運賃を大幅に上げる必要がある。

だが、実際顧客への転嫁となれば顧客は黙っていないだろう。

安定的な輸送を確保するためには安心安全なドライバー確保が必須である。

他県から借りてきたような知らない会社の初めてバスに乗務するドライバーに大切な子供を託す事できますか??

まともな考えじゃないな。

予算つけて他県からドライバーを誘致??

他地域ですらドライバー不足じゃないの??

ドライバー全体の給与底上げをしなければ、今いる運転手も数年で引退しかねないだろうな。

なんたって2種免許保持者が増えてないんだから。

運輸業界だけでなく人口減少で先細りなサービスとなる事は避けきれない。

さて、どうする??

今あるバス運賃を倍にしてでも許してくれるかな、お客さん??

無理だろうな‥今の景気なら。

修学旅行に行けない学生さん、可愛そうだけど、運賃倍にしてまでも思い出づくりしたい??

ココは難しい選択であり、行政の判断だな。

まぁ、3ヶ月ので4000万の補助ならどうにもならないだろうな。

みんな楽しい修学旅行に行ければいいね。

おそらく沖縄がテーマになってるけど、基本的に全国的に同じだろな。

かろうじて可能性があるのは、かなり高齢だけどキャリアあるドライバーが手伝ってくれる可能性はあるかも知れない。

それでも割増出さないと戻っては来ないわね。

運行に無理がたたると死亡事故になりかねない。







エキゾチック〜ジャパン!




Posted at 2023/09/28 18:06:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月27日 イイね!

未だに再販されてるのが素晴らしい

未だに再販されてるのが素晴らしい最高です!w
Posted at 2023/09/27 19:17:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月25日 イイね!

衰退する経済?!

衰退する経済?!何とも寂しい話題が地方紙に掲載されている。

イトーヨー◯ドーは全国的に大幅な店舗削減を検討していると言われていたが、地元も対象になってしまったようだ。



大都市でも不景気による再編が進む中、地方にあっては人口削減による地域行政が成り立たなくなり、行政のあり方が問われるようになってきている。

思い切った方向転換をしなければ地方は生きていけないだろう。

少なくとも地域産業を活かした産業をベースに生産地とならなければならない土地であると思う。

そんな中での大手スーパーの撤退、市行政にあっても固定資産確保、失業率アップの地域経済の悪化が懸念される訳だ。

当然地元の他産業にも大きな影響が出るだろうな。

淘汰されるべく新しい時代の幕開けかな?!



でも新しければいいってもんじゃない。



古いものは記録に残り、記憶に残る。



18歳当時に作ったプラモデルが未だにガラスケースの中で飾られてる。

ずっと放置されているが、数多く作ったプラモの中で現存しているってことは宝物出会ったからだと思う。



ジャパン以外も作ったが、残ってるのはジャパンとシルエットスカイライン。



未だにアオシマはこの金型で製品を出し続けている。



新しい車種が発売されては製廃させる中、未だに発売されるスカイラインのプラモデル、素晴らしいね。



ウルトラマンのカラーリングに憧れた18歳w



50歳になればウルトラマンカラーリングでイナズマラインとかちょっとね‥w



未だに再販され売られているスカイラインジャパンのプラモデル。



最近じゃ老眼でプラモデル制作はほぼほぼ無理みたい(TдT)







友人がスカイラインミュージアムで仕入れてきてくれたステッカー!



♥の中のSKYLINE‥定番中の定番。



もちろん見本はコレクションに残し、手切りしたステッカー!www



見本があればコピーするだけさ!w

モノトーンっぽく、ブルーメタリックの♡の中にシルバーのSKYLINE!

切ったパーツ、うまく切れば一回で2種類作れるwww

それぞれ反転したステッカーが出来上がり!

取り敢えずリアドアの三角窓に貼っとくかっ?!w





エキゾチック〜ジャパン!

Posted at 2023/09/25 22:22:57 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年09月24日 イイね!

変わりやすい天気

変わりやすい天気かな〜り涼しくなってきた。

朝晩は寒いぐらい。



熱い辛味噌野菜ラーメンは温まるね。

年中だけどねw



最近、アルコールがめっぽう弱くなったと感じる。

目では飲みたいのだけど、飲んでると、体が受け付けなくなっちゃうんだよね。

休肝日設けなきゃならんけど、そんなに量は飲んでないし‥。。。



朝晩冷えて来たので車庫のシャッターを開けると車の表面が曇る。

車が冷えてるからね。



エンジン廻りの点検。



オイルも問題なし。



ホイールにホコリが吸着してるので、汚れが落ちにくくなる前に軽く洗っておこう。



泡切れが良いキュキュト最高!



柔らかい筆で擦ってあげるが、これが中々落ちないのよね。

ブレーキダストが塗装面に刺さりこんでるから、早く落としてやらないとますます刺さりこむんだよ。

いずれもれなくなるから、早めに洗浄してね。



燃費9.3は良いんじゃないかな。



マフラーからのアフターファイヤーが若干気になるけどw

加速した後にアクセル緩めるとパンパン、パンパンいってる。



某駐車場にて記念撮影。



青空はだんだん雲が多くなってきた。

何だか怪しい雲行き。







急激な雲行きに雨に当たりそうと判断、急遽帰庫する事に(TдT)



やることないからテール外して掃除する。



このテールの内側、物凄く汚れるのよね。

鉄粉が集まってるから、一年そのままにして濡れてるとあっという間にの温床さだろう。

その証拠に今ではこうしてバラして清掃しているが、当時乗っていた青空駐車のオレンジジャパンのトランクウェザーストリップ周辺はかなり錆が回っていたからな。



取り敢えず内側の清掃。



外したTIテールも清掃して保管。



テール内側も結構汚れてる。

数回しか走ってないのにこんなに汚れるとは、定期的にバラさないと直ぐに錆びてくるだろうね。



割れているセンターガーニッシュ、メッキの劣化がひどすぎて磨けない。

磨くとメッキは剥がれてくる。



割れてるけど見えないところだ。



内側のメッキ部分は、腐食して緑色してる。

体に悪そうな感じw



プチプチに包んで保管。



で、こっちもタイヤ交換。



アオシマのプラスチックモデル。



色は、タミヤシルバー



現車はもうちょっと明るいシルバーだ。



アオシマの弥生ホイールも再販された物。

外では天井に当たった雨の音が雨バチバチ凄い。

帰ってきて正解だったな。



エキゾチックジャパン!!
Posted at 2023/09/24 11:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@変り者 おめでとう!更にコアな情報発信期待してます!そろそろ板金加工復帰する季節になるのかな?!」
何シテル?   04/27 11:29
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3 456 7 89
101112131415 16
17 18 1920 212223
24 2526 27 28 2930

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation