ここのところNetNewsでは新型コロナ関連の倒産や雇用調整助成金不正受給など、如何にも感染症パンデミックが終息したような話題を目にすることが多くなったような気がする。
実際、感染拡大しやすくなった現在の新型コロナは感染症2類に分類されたままだが、陽性になっても自宅療養させるとか、陽性は発熱から8日目程度で復帰していいとか、都合のいいところだけルール化し対応策としている。
だから陽性証明が発行されなければ、感染症2類による国からの支援も受けられない。
社会保険からの疾病障害給付金である。
みんな休むためには陽性になりたいのだと思う。
死亡率はインフルエンザより低く、感染症2類だからな。
損得だけで判断できる人と、他の人が休むからこそ業務を補填しなくちゃならない責任感強い人、その一方で旅行支援で長期にわたり旅行する人、世の中どこを向いているのか??
最終的に行き着くところは、人口減少が止まらず労働人口が減ることで生産性が落ち、今いる人間がそれをカバーしなければ経済は支えられないってことは事実であると思う。
政府が少子化対策に子供産まれたらポイント給付とか話題に上がって、子供にもポイントかって怒ってる人もいるらしいね。
何で現金にしないのだろうか。
運用コストを捻出するようにポイントにしたいんだね。
公正にするには税金納付の金額から控除させれば確定申告の際にスッキリするではないかと思うがな。
補助金として受給しなくない人は確定申告しなければいいだけの話。
そうでなけければ、税金を一律下げるとか、景気回復に寄与出来る対策はあると思うが。
ポイントで還元とか、なんかやってる感出してるだけのような気がする。
政治の国葬に国民が納得いっていないのは、忍儀式としては賛成であるが、それに莫大な予算を付けて納得しないうちに決定して実行してしまったことに納得いっていないと思う。
社葬にしても香典である程度回収し、それでも手出しの際には企業がそれ相当の経費として支払うのだから。
費用対効果考えて、逆に納得してもらえず負債を抱えてしまうようでは株主に反感を買い、一般上場企業では株主総会で取締役解任案件だわなw
いずれにしても政治空白は臨んでいないので、取締役解任ならぬ衆院解散などせずに経済回復にあらゆる手を尽くし、今より円高になるような内需拡大をすべきではないか。
それにしても、雇用調整金の17億円超過支給なんて記事があるが、実行して数年経過して調査してみたらそもそも想定していた支払い計算額と、支払いルールで企業が労働者に補償した金額と違うとか、問題は制度ルールを作る前の話でないの??
嘘の申請で騙して得た調整金あれば問題だが、計算方法がもともと違ったとか問題外だろよ。
要は年収を考慮した平均賃金と、実際に欠勤早退控除となったその控除額、その差が企業に調整助成金が多く払われているのが問題になってるという、最初から計算方法に問題があった案件。
実際、適応ルールはハローワークの現場大混乱でその時の問い合わせで担当者の見解も違ってたからな。
元々のあるじゃないの、こんなの差額はさ。
有給計算だって社会保険等級の控除と平均賃金補償、当然差額が出てるわな。
それがルールでまかり通ってるはず。
予算が食い込んだから後出して計算が違ってたとか、ありえへんわ。
制度作る側が支払ってから想定外でしたとか、お粗末すぎるわ。
会計検査院が指摘したことで判明した今回の案件、事業者は正しく対応したんだから仮に超過分があったとしても返納させるようなことしないよね。
申請書は、ハローワークに苦労して問い合わせし、そして申請審査され支払われたんだからさ。
実際、収入がないのに労働対価支払わなくて済んだ有り難い補助金、感謝してます。
今回、歩合給がついている業種にこの傾向が多いと予想されてたそうだ。
まぁ、一年ぐらい前か歩合給で支払う場合のルールが改正されたもんだ。
実績調査した結果、バス会社20社に14億円の超過支払いが判明したらしいよ。
バス会社、儲かったなw
そもそも労働者に休ませ給与補償もしていないのに、調整金申請し不正に調整金騙し取ったのならまだしも、ルール通りに申請して振り込まれた金額が、超過支給なんて言われたものならたたったもんじゃないな。
雇用調整助成金は本来コロナ以前からある制度なので、想定内が想定内にならない時代で運用されていることに問題語あるもんね。
不労所得を得られたら、なかなか簡単にその前には戻らないもの。
需要と供給もさることながら、働き手のモチベーションもスイッチの切り替えみたいにはいかん。
ストレス発散を考えてモチベーション上げて行こっ!!www
一通り一巡磨きが終わったので細部の清掃をしておく。
結構使用したケミカルが残り時間経過とともに悪さする場合が多いからた。
固まってしまったり、腐食の原因になったりさまざま。
磨いた部分は、定期的にピカールで磨かなきゃこのクオリティ維持は不可能。
ただそれ以外のブラストしたアルミ面は簡単には細部清掃できないので、一旦パーツクリーナーで洗い流し脱脂してコートしておくことで現状維持しやすい。
パーツクリーナーでで細部まで洗浄。
裏側も長年かけて腐食した面を根こそぎアルミ面まで削り取っているので、できるだけ腐食しないようにしてあげることが今後長持ちする秘訣だと思う。
40年間も長年酸素に触れてこうなっちゃうからな。
脱脂するが何せ細かいデザインなので細部までは無理。
一通りワコーズのコート剤を噴霧して自然乾燥。
フィンの間を一本ずつ拭き取ってたら休みがこれだけで終わっちゃうから自然乾燥w
アルミ研磨面はムラにならないよう軽く拭き取る。
ハブナットとセンターキャップを仮に置いてみたが、こうなるとカタログのまんまだな。
さて、タイヤは余ってるのを使うとして、いつ組むかな。
その前にエアーバルブ。
長期耐久高いのは金属製だ。
どうしてもゴムのまんまだと取付面が切れてきてエアー漏れしやすいもんな。
最近、特に原点回帰する傾向強いな。
これが歳を取るってことかな。
いゃぁ、ハードトップが欲しいwww
てか、やっぱり二十歳代に乗ってたこの車が欲しいwww
てか、車は思い込み‥これって若さが欲しいってことかも知れんなwww
ノーマル爪折りなしフェンダーに7j+3のワタナベ。
ファルケン175でスカスカ余裕ある。
専用ゲージの単位を5ミリに改良!w
15ミリのワイトレまでいけそうだな。
てな訳で、ドライブ前の点検。
スパークを見える化するため6番を外して。
MSDでかなり力強くスパークしてる。
調子に乗ってどこまでスパースするかクリアランスを大きくしていったら、右手から左手にスパークが体の中抜けていったわ(T_T)
かなりの衝撃(T_T)
心臓止まるかと思ったわ!
そして力強い放電を感じドライブへ。
万年地区w
ゆっくり走ろう北海道!
誰が何のために付けたかわからない曲面ミラー。
周囲は見通し良いwww
エンジンを労って走ってやらんとな。
排気音で眠くなる。
マフラー排気音って、子守唄みたいに眠くなるのよね。
これがストレスを発散している証拠。
耳にはうるさいと感じつつも、アルファー波が脳内を埋め尽くすのだ。
色づいてきた紅葉。
本日180キロぐらい中距離ドライブ。
ラジエータの塗装が剥がれて劣化が丸見え。
機能的には問題ないが、見ため的にはボロボロに見える。
若干腐食して黄銅化してる??w
今シーズン、いつ頃まで走れるかな。
天候と自己都合、そんなに走れるチャンスはないだろう。
エキゾチック〜ジャパン!