• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月18日

アテンザ 凄くいい〜。

アクセラの整備予約にマツダに行って来たのですがついでに新型のアテンザを試乗してきました。



試乗車はスカイアクティブ D 4WD。

アテンザに乗ったのはこの形が発売になったばかりの頃ディゼルに乗った事があるだけなのですが記憶を辿り比較してみました。
それにどうしても今の愛車のアルテオンとも比較してしまいます。

まずは動力性能。
乗ってみてビックリ!
初期型でもディゼルエンジンとしては振動も少なく音もアイドリング時には少し聞こえましたが走り出すとよ〜く聞かないと解らないレベルでした。
当時それでもビックリしたものですが新型は旧型の比ではありません。
おそらくアイドリング時でもほとんどディゼル音は聞こえないのでは。
振動もガソリンエンジン並みです。

加速してみると旧型はいかにもディゼル的な豪快な感じがしましたが新型はすごくスムーズな加速でおそらく変速機も相当改良されているのでは?
その分ディゼル的な加速感は薄まっているのでややパワー感も大人しくなったような感じもします。

内装はインパネの下半分はエクセーヌ的な合成バックスキン。
全面的に内装のデザインも変更しています。








いいな〜って思ったのはフロントシートのすわり心地。
これはアルテオンよりもいいと思いました。
私のアクセラもそうですがマツダのートは張りが良くて割と平たんな形状だったのですがCX-3以降のシートは最初の沈み込みはとても柔らかいのですがある程度沈み込むとしっかりホールドしてくれます。

ステアリングのフィーリングもアルテオンよりもいいかも。

それにこんなギミックも。

青い3個のランプが点灯していますがシートから風が出てきます。
結構これが強力で暑い日には快適にドライブできそうです。

残念な点を挙げるとモニターの映りが相変わらず画質が悪いですね。
カメラが良くないのかどうか分かりませんがシャープさがなく少しボヤけた感じです。
でもアルテオンみたいに360ビューモニターにはなっていました。
それからリアシート。


アルテオンの広さに慣れてしまうと余計に狭く感じてしまいます。(これがこのクラスの普通なのかも)

アテンザのグリルは遠目で見ると普通の網目に見えるのですが近くで見ると、


立体的で凝った作りです。

本来ならフルモデルチェンジをしてもいい時期にあえてマイチェンで出したのも納得の出来ではないでしようか。
きっと世間的にはどうしても最新型に人気が集まるのでこのアテンザ、そんなに売れることはないと思うのですが。

今回の試乗車はディゼルの4WD Lパッケージでおそらく一番上のグレードだと思いますがオプションと減税も加味して乗り出しは420万くらいと言っていました。

興味のある方はぜひ最新のマツダディゼルを試乗してみてください。
ブログ一覧
Posted at 2018/07/18 19:07:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2018年7月18日 19:55
合皮バックスキンのパネル回り…素敵ですね(^∇^)
スパイダーの内装弄るとしたら、のプランの一つです

最近のマツダ車は内装がお洒落!

後、シートから風とか…暑がりの私には羨まし過ぎて涙目になりそう☆
国産車は至れり尽くせり…さすが良妻賢母
コメントへの返答
2018年7月19日 12:49
白い内装、素敵ですよね。

最近はお会いしていませんが私のお友達で内科の女医さんが乗っていたGTVベースのアルファスパイダー、外装はヌボーラブルーでシートが白革だったので
彼女、ドアの内張り、ダッシュボード、パネル回りを全部白の革に張り替えしてとてもステキでした。

そう言えば彼女もディュエット スパイダーに乗っていました。


プロフィール

「@EG-K氏 何年間かは度々なっていたので掘っておいたのですが最後の方は綿棒にオロナインを付けて塗っていました。
私の場合は耳掻きのしすぎが原因かと思ったのでその後は耳掻きのをほとんどやめて今に至ります。
オロナインが効いたのかは定かではありませんが。」
何シテル?   03/05 08:44
EG-K氏です。よろしくお願いします。いつも皆さんの記事を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

九州トリコローレ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 21:20:57
NSR250Rの空力実験をしてみた (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 16:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
25台目購入車です。 普段使用なので手は入れられませんが出来る範囲で個性が出したいですね。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
モノクロスサスになる前の2本サスペンションのDT-125です。 ハスラー50からの乗り ...
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
ドゥカティにはモンスター400とSS400に乗っていましたがドカの400ってとにかく遅く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation