• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月15日

素晴らしき「カーボンクラッチ」炭マンセ~。

素晴らしき「カーボンクラッチ」炭マンセ~。 カーボンクラッチを愛車紹介でUPしました所、嬉しいお問い合わせが多数・・・帰ってからゆっくり返信いたしますので、しばしお待ち下さい。

何がそこまでいいかって?

ガツンと繋がらずに「ストッ・・・」と、繋がる特性と、温度安定性です。
この特性はミッションの弱いGC8とかのインプレッサや、スズキカプチーノ、ジムニー、ダイハツコペンやストーリアX4等ミッション強度の不安のある機構との組み合わせにより、多大なる延命効果があるって所です。
ダンパーだけでも多少の衝撃緩衝効果はありますが、コイツはノーマルクラッチディスクの「良いところ」を全て残したまま改良してありますので、更に緩衝効果は高いです。

摩擦係数自体はノーマルフェーシングよりも3割以上全温度帯域でアップ・・・これはノーマルカバーを併用しての伝達力アップが期待できるという事です。

お客さんのスイフトスポーツ、家のスイフトスポーツ(ZC31フラホに交換要)、基地外72ワークス等で散々試しましたが、デメリットは見当たりませんでした。

何度も焼いてやろうと意味も無い4速半クラとかもバンバン掛けましたが・・・何の変化もありませんでした。

他に140馬力弱のEA11Rでも非常にいい結果出てるようですので、益々自信付きました!

写真は両方とも3000k走行のZC31スイフトスポーツ用、向かって左の当たりが付いただけのがカーボンクラッチ、右のただれた真っ黒けが「超有名オーガニック」。使用条件は同じ・・・走行会どちらも2回。

ジャダー無し、寿命は超ロング、強化カバーとの相性も最高、個人的には文句の付けようはありませんでした。

ロングランテストは継続中ですので、何かあったら直ぐにUPしますが・・・まあ、何も無いだろうなw

ラインナップ増加中!お気軽にお悩みをぶつけて下さい。
ブログ一覧 | オリジナルパーツ系 | クルマ
Posted at 2009/01/15 17:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少しは涼し気に・・・
シュールさん

ラーメングルメメモ(北区奥田:山岡 ...
まよさーもんさん

パンク。
.ξさん

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2009年1月15日 21:27
こんばんは。

ガツンと繋がるOS製だとカプチはミッションが怖いです><
何度も強化(プ○ミューでした)の時にブローさせてます。
もう少し早ければ装着してみたかったです。

カーボンクラッチって響きも良い(わら
コメントへの返答
2009年1月15日 22:25
こんばんは。

カプチのミッションは砕けますから、OSとの組み合わせは怖いですね~。このフェーシングは独特の繋がり方しますので、カプチの泣き所の延命にかなりの効果を上げているようです。

名前はボンクラですが、性能はピカイチです。
僕も散々いじめてみましたが・・・最近イジメ疲れましたw
2009年1月16日 0:06
OSでミッションブロー経験有りです!!
OSにハイパワーはよーーーく壊れるみたいですね。。。
今まではパワーあげて、壊す勢いでクラッチ繋いで、本当にミッション壊して(苦笑
だったのが、パワー上げても、壊れないミッションになりそうですね。
次はメタルをやめて、絶対カーボンを導入します!
コメントへの返答
2009年1月16日 11:55
こんにちは。

OSは衝撃でトドメ刺されます。
伝達力、フェーシング素材の特性はあれ以上無いんですけどねw

寿命はかなり延びますが、限界入力を超えた所でドライブするのは変わりませんので、最後はギヤが割れると思いますが、サイクルは格段に伸びます。

宜しくお願いしますw
2009年1月16日 1:57
現在OSなんですが、、換えたいです、、

OSセットに使えるダンパ~付きないですか、、

辛い。辛過ぎる。OS。
コメントへの返答
2009年1月16日 11:58
こんにちは。

ダンパーはスペースの関係で無理でしょう。レリーズのセット高見直して、フォークを改良すれば操作性は辛くないですよ。

普段の気遣いだけでもミッションとかデフの寿命は延びるもんです。

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation