• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2007年07月30日 イイね!

人間冷却機

人間冷却機去年エキパンを取り替えて、全てのOリングを交換、リキッドタンクはGX81用を流用して交換、配管も高圧側を交換、バルブから音の出始めたコンプレッサーは15年間押入れにしまってあった物を譲ってもらい交換・・・調子よく動いていたワークスのエアコンですが、コンプレッサーのシャフトシールが長期在庫中に痛んでいたようで、外気温36度の4日前に漏れ出しました。リビルト買うのも癪に障るし、何かと問題の多いサ○デン製ですから内部パーツ単体での入手は非常に困難・・・。困った時の何とやらで友人の部品取りを貰うことができて一件落着。先々週まで動いていた物で専用オイル入れて紫外線ランプ当ててチェックして、問題ないとの事でした。はあ、一年持つといいな・・・・。シャフトシールだけ・・・・買えないのかな。
Posted at 2007/07/30 18:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月28日 イイね!

小日本人

今日、ちょっとした買い物をしに近所の大型ホームセンターに逝って来ました。
土曜ですからね・・・レジも激混み、人人人・・・人でフロアーは溢れ返ってます。仕方ないですね、何だかんだ言っても日本は狭いですから。
そうしてその帰り、荷物をうちの代車に積んでエンジンスタート・・・一応出る方向を目で確認して発進しましたが、僕の行きたい方向から老紳士の乗った車が出てきて鉢合わせ。
「・・・・仕方ね~な、もう少し様子見て・・・下がってやるか」なんて思っていたら、そのお爺さんがこちらをニコっとしながら見て、後ろを確認するやいなや絶妙な運転技術で少し広くなってる所へ避けてくれました。

こんな小さな出来事ですが、せかせかした昨今の日本においては希少な方ですよね。金銭的とかではなく、本当に心に余裕のある年配の方の行為に対して、一瞬でも自分の思ってしまった事が非常に恥ずかしくなりました。
でも、元来の日本人ってこういう人だったのかもしれません。
狭い所で好き放題自分勝手に振舞っていれば、必ずいざこざは起きますから、昔の人はお互いが少しずつ引いて・・・世の中上手く回していたのかもしれませんね~。自分も見習わなければ・・・・。

こんな小さな出来事でしたが、今日は色々考えてしまいました。
Posted at 2007/07/28 18:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月26日 イイね!

新車が~

いつもの事ながら近所のT社系ディーラーさんは景気がよさげです。
アライメント調整をちょくちょく頂いてますが、今日は4台積みのローダーで持って来てくれましたw
ゼロクラが3台と40ソアラ・・・そしてその全てにトムス?か何かの車高調とシャーシの補強バーが付いてます。
同じディーラーでも頭の柔軟な所はこういった作業も行なって、お客をがっちり掴んで離さないようです。





JZX110系と同じかと思っていましたが・・・・コントロールアームが一本増えて、とうとうキャンバーがいじれなくなりました。
ロアアームは以前の物と共通に見えますが、偏芯カムが無くなってM10の固定ボルトになっております・・・。
アームが一本増えてますから、ただのコストダウンとは思えませんが・・・クラウン系の足も前後トーのみしかいじれなくなってしまいました。性能は向上してますが、こういう方向へくると寂しいもんです。








フロントもFFみたいなA型アームの変形になってしまいました。
こんな形ですから・・・もちろんトーのみしかいじれません。
確かに作業自体は楽は楽ですけど・・・・40ソアラの方が調整箇所が多くて、やってて楽しめましたよ~w
Posted at 2007/07/26 17:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月25日 イイね!

伝言を受け取りまして・・・・。

伝言を受け取りまして・・・・。ウイルスの急襲により、パソコンのOS入れ替えが発生し・・・ここのパスワードもここからのメールも飛んでしまいまして、面倒くさがりな僕は3ヵ月以上も放置してしまいました。そのうち調べてやろうとは思っていたのですが、ちょっとまわりで大きな出来事がたて続き起きてその事さえも頭から飛んでおりました。

そんな僕にとあるルートから「更新して!」との伝言が一昨日届きまして・・・・パスの問い合わせをして本日何とか復帰です。
すいませんね~、ここで特に嫌な事があった訳ではないのですよ。

で、いきなり例のブツを早速更新。
実験車で煮詰めていたのですが、その車の持ち主が保険金○欺で高い塀の中へ入ってしまいましたので、今回は僕の車のエキゾースト側に取り付けます。
基本的なデバイスと加工方法は出来上がってますので、サクサク行きますよ~。
F6に詳しい方なら今日の写真で「お?」って思うのではないでしょうか?
そう、元々カムの中にオイルが通るエンジンですから、RB26とかに流用するよりはっきり言って楽です。
カムカバーにNPT1/8のニップルが立ってますが、これは使いません。
これは切ったネジに異常が無いかどうか入れてあるだけです。本ちゃんではアールズの3番のフィッティングを多用しますので・・・それだけでも結構な金額になります。

この後、NVCSプーリーの周りを旋盤で落としてF6のスプロケに合体できるようにします。あ、もちろんスライド機能ももたせておく事を忘れてはいけません。
カムにももちろん加工がいっぱい待ってます・・・・これについてはおいおい・・・。
次回はソレノイドバルブの付く「削りだしコントロールバルブボディ」に、ついて説明致します。
え?みんな公開してどうするかって?

これから先に皆さんがどこぞのショップで可変バルタイF6Aを見たら「千葉の黒沢が随分前にやってた」と、言ってくれれば満足です。
商売でやってるわけではありませんから、秘密保持に何らメリットはありませんからw
Posted at 2007/07/25 19:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation