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イイね!
2010年02月19日

ヘッドガスケット。

ヘッドガスケット。 最近、ボクなんかの所にもポッツラポッツラJB-DETエンジンの冷却系に関する相談が来ます。

・・・・結論から言うと・・・・その殆んどがヘッドガスケット抜けなんですが。

普通に走る分には殆んど影響出ないんですが、ちょっとエンジンを回して走ると水が行方不明とか。

10件中7件がそんな感じ。

他に相談するも「エア噛みだから分離タンク付けろ」とか、ラジエターの冷却不足だからとか、サーモの温度下げろとか・・・・そういう答えで???になって僕の所に来るッポイですが・・・・

ボクは・・・優しくないので・・・・ヘッドガスケットシボンヌよと、大病を告知しちゃいます。

冷却経路を考えて見てください、何処でそんなに「気体」が発生しますか?
しかも、この場合だとエンジンがチンチンにヒートする前に水が吹いてくるでしょう。

ウォーターポンプ正常でラジエターキャップも正常、サーモも正常で電ファンも規定で回ってラジエターも詰まりナシ・・・・

こうなると爆発圧力がヘッドの合わせ目から水路に逃げてる可能性が非常に濃厚です。

カーボンの簡易グロメット付きのガスケットとかですと、一気に激しくヌケる場合が多いですが・・・・
JBのヘッドガスケットは1枚のメタルでボア周りに簡易なビード(プレス成型の段差)が設けてあるだけ。

ガスケットの単価考えると僕からは何の文句もありません。値段の割りに「持つな」という感想を持ってます。

ヘッドとシリンダーの材質が違いますので膨張率も全く違いますから暖機中にこの部分に「スベリ」は生じていると思います。
(特にボアの周りに動いた跡が残ってますし、冷えるときに独得のカンという音も)
合わせの集積メタルガスケットだったら、その板の間で吸収出来ると思うんですが・・・
・・・1枚の最大の弱点だと思います。
また、ビードタイプですからボア周りの面圧も知れてますので、激しく走るとヌケちゃいますね。

ヌケたら交換してOK・・・と、行けばいんですが~

所がドッコイ・・・トヨタの4AGよろしくシリンダー上面は激しく歪むエンジンですので、そうは問屋が卸してくれない。
3台内燃機屋に出しましたが、最高で0.16ミリ、最低で0.11ミリさらってやっと上面全体にフライス目が出ましたw
ヘッドに主原因があるなら車上で外して研磨かけて修理も可能ですが、原因が多岐に渡る為実際開けてみないと何とも言えない所がもどかしいです。

また、機械的に問題なくとも燃焼状態等でも(局所的な熱)状況が変わってきます。
何度直してもヌケるってのは「セットアップ側」に大きな問題を抱えている場合も多いです。

現にブースト1.6kとかでガンガン踏んでますが、逃げるところ逃げてると意外と大丈夫ですから・・・
(ポンコツマイオプティで実験ちう)


写真はオリジナルスーパーグロメットタイプ67φ。
コイツなら面が出ていてボルトも正常でセッティングも正常ならそうそうヌケません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/19 11:19:33

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この記事へのコメント

2010年2月19日 11:33
こんにちは
セパレーター付けろに激しく笑いましたwwww

ちなみに本日入札みたいです。
コメントへの返答
2010年2月19日 13:26
こんにちは~。
セパレーターとかいう次元の気泡発生ではないと思うんですがwwww
長期に渡る水路キャビテーションキャンペーンで漏れなくポンプのペラはガッタガタ!
こうなったら一気にいかないと逆襲にあって「チ~ン」となりますので、踏ん切りが必要だと・・・なので、背中をボクがトンッと押してw

おお!本日入札ですか!
確か・・・・今度はKPGC110でしたっけ(爆)

冗談はさて置き、いいBNR-3○が買えればいいですね~♪
2010年2月19日 11:49
お疲れさまです

>普通に走る分には殆んど影響出ないんですが、ちょっとエンジンを回して走ると水が行方不明とか。
正にその症状で相談しようと思っていました。

薄々ヘッドガスケットではないか?とは思ってたんですけどね(苦笑)
あぁ2機目(単なる中古)も短命っぽいんで、今度は対策しないといけません(汗)
コメントへの返答
2010年2月19日 13:29
お疲れ様です。

完全に水路直結ではなく、ジンワリと開通しているとそうなる場合が多いです。
しかも、付け焼刃的な対応では同じ事の繰り返しになるので、判断に悩む所です。

ダメ元で車上で修理するか・・・・一気に全バラで行くかのどちらかを強いられます・・・・
2010年2月19日 14:29
JBじゃなくてもそういう場合もありそうですねぇ。

ガスケットシボンヌにならないように気をつけます。
コメントへの返答
2010年2月19日 17:06
こんにちは。

もちろんあらゆるエンジンで起こり得る事です。
アタリ、ハズレもあるでしょうから・・・なっちゃった場合は諦めて直すしか・・・・

問題は繰り返し起こる場合で、制御に問題がある事が多いですね~。
2010年2月21日 1:46
こんばんは~

僕はぐいぐい水温が上がるのをガスケットーって言われそう考えたくない僕はあれこれいろいろ熱対策をやりましたが結果はクーラントのエア噛みで・・・

そんなのすぐ分かるやろ!っても言われましたが所詮その程度の男です(滝汗
でもそん時やった徹底したラジへの紗熱板&導風板・ラジエター洗浄・ラジエターファン周りのスポンジ貼り・オイルクーラーバンパーサイドへ移設などはその後にも効果を出してくれてるので結果オーラーイ♪

でもその後ヘッド下ろしてガスケットも交換しちゃったんですよね~
あれもまた勉強になりました。
コメントへの返答
2010年2月21日 9:31
おはようございます。
完全にガスケット死亡ですと、水温上がる前に水がリザーバーに吹き返してくる場合も多いですから、その辺でよく見て判断するようにしております。

エボ1~5までとかも水周りにエアが噛み易くて・・・よく相談受けましたW



最後にヘッドオープンしてるので、結果的に対策は完璧ですよね~♪

今年は僕も色々な物に参戦していきますwww
2013年8月20日 22:34
はじめまして。
私も冷却水がりざーバーのほうにふきでてきてLLCからもガスのにおいがするので
ヘッドガスケット交換に踏み切りました。
純正のガスケットを交換したのですがこのガスケットはいくらくらいで手に入るものでしょうか?

今年の夏は暑いのでラジエターも交換予定です。


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