• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月19日

スキッシュエリア。

スキッシュエリア。 よ~ちゃんもうRBの部品皆持ってかれてロクなの無い。
ヘッドこれで良ければあげるよ。
スキッシュ片側無いけど。
それにしてもでっかいストレートポート・・・・・でっかいバルブ。
JBばっか見てるとシビレますね。



理論、緻密な計算にもとづいて出した物ではないので正解かどうかは分かりませんが・・・・・・

ズッタボロにブッ壊したりピストンリングまで溶かしたりスッ飛ばしたりしながら頑張っているうちに、どうしても燃焼室を触らないと突破できない壁が必ず出てきてます。

まあ、毎回一緒に圧縮も若干下がってるんでそっちの影響もあるかもしれませんが、スキッシュが何かのキッカケになってる事は確実だと思います。

教科書とか見るとスキッシュ流により更なる混合気の攪拌と効率よくプラグ周りにガスを集めて燃焼させてピストンの端に残るエンドガスも追い出してノッキングの防止と書いてありますが、攪拌と効率あっぷはともかく・・・・スキッシュの僅かな隙間に残ったガスが破壊活動をしているのは毎度確実ですから・・・・どうなんでしょ。

確かにスキッシュに挟まれて量は減りますが、そこに残ったエンドガスはプラグの火なんかが届きにくくて更に正常な火炎伝播に飲まれにくいですからテロのし放題・・・まるで山奥のタリバンみたい。

だったら米軍(プラグ)の目が届きやすいようにスキッシュなんか無いほうがいいのかも。

んん???でもそれだとスキッシュとってノックしにくくなるパターンって単に正常な火炎伝播が行き渡りやすくなってノックする前に正常な火炎に飲まれているだけ???

小さいボアの方が全然ノック耐性が強いのは自分でやって分かってますから、火炎伝播とエンドガスというのが大きな鍵になってるのは分かってるんですが「コレダ!」という決定的な答えが出ないまま早10年。

ツインプラグで点火位相が正解なのか???ヒントはロータリー???もう訳分からんからやめよう。
(冷えてる方は燃焼の速度遅いでしょうしね~)

あ、そうそう・・・スキッシュ取るとハイブースト高回転での失火が激減したりもしますよね。
(たまに逆もありますがwwww)
あれってタンブル流+スキッシュ流+ハイブーストで流れが強すぎて失火してるのでしょうか・・・


ここ3日ず~っとこんな事考えてますが、毎年春になるとこの問題で考え込んでる気がするw


あ、そうだスミス鬼さん   ミッション調子よくなりましたか?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/19 10:38:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAF SAISONカードのポイント
別手蘭太郎さん

手を洗わない奴に物申す😠
伯父貴さん

盆と正月🎍✨
brown3さん

【グルメ】フレンチのような高級焼き ...
おじゃぶさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation