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イイね!
2012年03月04日

上手い人が締めれば緩まない?。

上手い人が締めれば緩まない?。 緩みやすいネジ、緩みにくいネジ・・・・・・工具掛けて云々の話じゃなくて、振動や熱で勝手に緩みやすい箇所というのはどんなクルマにも存在すると思います。

緩みやすいからグイグイ締める・・・
ネジの限界超えて(降伏点以上)までギューっと締める・・・

そんな事してもいい結果出ないですよねw
ちゃんと締めるコツというか・・・しっかり締結するルールみたいのがちゃんとありますよね。
しかも、上手い人は自然にそれを実践しているので、空気のようにアタリマエになっていてイチイチ教えてはクレナイwwwwwwwwwww

緩みやすいと巷では評判のスズキ車のターボの排気の入り口のネジ。
振動多め、ネジ3本、ネジはスタッドでなくて長めのボルト、繰り返し熱にさらされては冷える、間にはガスケット。

うん、一応緩みやすい条件は全て揃ってます。

でも、ちゃんと管理すればそうそう緩みません。

フツーに右回りに締め込めばとりあえずは締まりますw
で、緩みやすいからギンギンに締める?
いえいえ、どちらかと言うとトルク下限程度でしょうか?僕の場合。

まず、長めのボルトという事で締め込む時に「ここのネジは捻れ易い」と、念頭に置いてください。

で、締め込み時の工具への力を上げれば上げるほど「ネジ山の摩擦面のグリップ力は急激に上がります」

なので、バカみたいに締めれば締めるほどネジの山部分で締め付け力は摩擦によって失われて、ボルト自体に「緩む方向への回転のネジレテンション」が保存される事になります。

まあ、それでも冷えている時には問題になりませんが、その状態で繰り返し熱に晒されると・・・・
あっと言う間に緩むことに。
その上ネジの本数が「3本」ですから、一本目からキッチリ規定トルクまで締めてしまうと、どうしても3本目に締める部分のフランジ面に隙間が残りがち。

お?そろそろ何でここがバカみたいに緩むか少し見えてきましたねw

ならばどうすればいいか?

ターボが新品ならともかく、中古や一度使ったもののメンテで取り外した場合には、ターボ側のネジ穴を油塗ったタップ立ててシツコク掃除。
その上でネジ山にネバーシーズとかスレッドコンパウンドを適量塗ってガスケット挟んで手締め。
これはネジ山部分で発生してしまう摩擦力を出来るだけ低減する為の行為です。

それから、指で問題なくスルスルと締まるのを確認した上で、規定トルクの半分で一度締め付けて緩めます。
これはここのガスケットがステンレスの合せの3枚メタルなので、僕は勝手にそうしてます。

それが終わったら本締め。
慣れれば手ルクで数度に分けてでOKですが、不安なら規定トルクの1/3程度で順に3本締めて、半分で締めて、規定で締める。

確かに緩みやすい部分だとは思いますが、ちゃんとネジの理屈考えて締めればそうそう緩みません。
緩むからってオーバートルクで締めても、ネジは伸びるし、ネジ山ごと持って行かれるし、ボルト自体もネジレるし、挙句食って次回外す時に折れるし・・・・いいこと一つもありませぬ。

ヘタな人がグイグイやったネジはアッサリ緩むか完全に外れないかのどちらかですが、うまい人が締めたネジも最初の一撃を緩めるのに気合が要る場合が多いです。
うま~くネジ自体のテンションをMAXまで利用しながら、ネジ山の摩擦を低減させながらネジ自体を捻れさせないように「キュっ」と締められてますからね・・・



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/04 23:53:57

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この記事へのコメント

2012年3月4日 23:57
緩まないネジは、日本の会社が作った事で有名な話を聞きました
コメントへの返答
2012年3月5日 12:13
いつだかテレビ東京で見た記憶が・・・・
ん~違うかな・・・・
2012年3月5日 0:18
↑新幹線のネジの話しかな?NHKか何かで見たような気がする・・・
クロさんの車高調のロックナットも似てるね!

タービンのネジ一本ぶった切って外したままだ・・・・タコ足締めにくくて参りました・OTL

それと調整式のアクチュ外れたので明日にでも新しい方に付けようと思ってますよ~♪

Emaneだいぶモッサリ感が消えてきたよ~♪



コメントへの返答
2012年3月5日 12:15
僕も何かで見たような記憶はあるんですが、記憶が曖昧で・・・・w

おお、随分セットアップ進みましたか!
前例のない組み合わせですとイロイロご苦労もあるかとは思いますが、制圧して皆をあっと言わせて下さい!
2012年3月5日 1:39
こんにちは、ネバシのニッケルはお値段も良いですが、物もイイですよ、おいらは日頃オイルパン作業が多いのでボルト数はありますがココのネジトラブルは身に染みてますのでタップでキッチリ掃除もしてます。
おっと!ハスコーのスタッドエキストラクターは3ミリ程度でも鬼食付きますから間違いなくオススメですよ、
コメントへの返答
2012年3月5日 12:18
こんにちは~♪

やっぱネバーシーズは評判イイですね、特に職人さんクラスの方から。
スレコン使い切ったら次からネバーシーズに切り替えてみようと思ってます。

スタッド抜きってあんまり役に立たないってイメージありましたが、安物がダメだったんですね(爆)
ハスコは高いですけど・・・思わずうなってしまうような製品が多いですよね!
2012年3月5日 1:53
はじめまして。

ス○キの車はスタットのネジを緩めるときにトバした人は何人か見ました。
タービンの排気側もよく緩むんですね。

素材によっては電位差で固着したりとか…

他にも素敵な記事が沢山ですね!

また、お勉強しに来ます。
コメントへの返答
2012年3月5日 12:20
はじめまして。

いえいえ、テキトーに書きなぐってるだけですので、間違いもあるかとは思いますので・・・・「ふ~ん」と、参考程度でお願いしますw

乱暴に締めるのはカンタンですが、ねじ山全体にトルクがかかるイメージでキッチリテンション掛けるのって意外と難しいと思ってます・・・・
2012年3月5日 6:48
年をとるに従い
ねじ切りなんか少なくなるな。
最近はナットブレーカ、ショックドライバーの出動も皆無。

加齢とともに力がなくなったのが良いのかも。。。。(笑)
コメントへの返答
2012年3月5日 12:21
ガ~~~~~ン・・・・・・
私もとっくに若手ではナイという事ですね(爆)
確かに最近は力技の摘出作業とかは減ってますwwwwww

私も程々というのが多少理解できて来たのでしょうか?
2012年3月5日 6:51
排気関係には、ワタクシもスレッドコンパウンドを使うのが好きです。

後が?楽な気がします。
コメントへの返答
2012年3月5日 12:22
スレコンでも十分な気がしておりましたが、ナバーシーズは更にイイみたいです。
職人さんみたいな人から最近良く勧められますよ~!
2012年3月5日 7:11
トルクレンチも正確に使えてない人が多いですよね。
判りやすい機械と正確な測定は別な話なんですけど。(-_-;)

タービン周辺はネバーシーズの方が良かったです。
コメントへの返答
2012年3月5日 12:24
やっぱ・・・・・
ネバーシーズですか!
でも、スプレー式もチューブ式も・・・
スレコンがタップリ残ってます(泣)

まあ、排気周りの熱と戦ってるAR氏がおっしゃっておりましたので、その時点で答えは出ていたのかもしれませんがw
2012年3月5日 9:42
おはようございます。
緩み始め初期、加給かかると面白い音するアレですねWW
私もココらは一回で締めることはないですね。
ボルトも、新品用意したりすることが多いです。
コメントへの返答
2012年3月5日 12:26
こんにちは~
ネジとかガスケットとかをケチって何度も使いまわして、乱暴に対応しているとソッコー緩みますよねw
排気熱にも曝され続けるので、座面の荒れ具合にも注意が必要ですよね~
2012年3月5日 22:09
こんばんわ。
自分もネバーシーズです。

力いっぱい締めてもボルトが伸びるだけという…
トルクレンチは片締めでも締まった様に錯覚してしまう方が多いのですかね?
均等に、しつこく何度も回らないとダメですよねヽ(´Д`;)ノ

あと熱入った後、もう一度トルクレンチで回る様にしてます。
コメントへの返答
2012年3月6日 10:37
おはようございます。

フランジ面をどうシッカリ出して均等に締め付けるか・・・ここに掛かってると思うんですよね。
緩みやすいからって力イッパイ限界超えて締めてもネジ壊れるだけなんですよねw

やっぱネバーシーズですか・・・
スレコン無くなる前に買い換えようかな。
2012年3月18日 14:51
初めまして。
自分がメンテをお願いしている認証工場の社長も、そのあたりがプロとアマチュアの違いみたいなことを言ってました。アマチュアが自分の車に行う作業ならば、時々自分で検査すればいい。でもプロは車を返したらその後に問題が起きないようにしないといけない。

自分はハブナットの緩みによって後輪タイヤが外れたことが2回あります。それ以来、トルクレンチで必ず締めていますが、それでも緩みます。ですので走行して5-10分して締めますが必ず緩んでいます、そして再度30分くらいしてから確認すると僅かですがまた緩んでいます。それも締めると、もう緩みません。素人が自分の車を整備するとこれが出来るのですが、プロはそういうこと、できませんもんね。
コメントへの返答
2012年3月19日 15:22
こんにちは~

イロイロ失敗して、自分なりに考えた対策って必ずどんなメカさんにもあると思いますw
でも、それってアタリマエの作業に・・・・空気の様にこなしてしまうので、イチイチ教えてもらえる事は少ないかと思います。

スピンドルタイプのハブベアリングはキツくても緩くても早期にガタが出ますよね!
しかも車種によって傾向が違って居たりしますので、経験が物を言う所だと思います。

自分は・・・・マダマダですがw
2012年4月21日 10:29
裏技ですが、チタンのねじにグリスつけずにしめると緩みませんよ。

ですが、正確にはかじりついて2度ととれなくなります。

やめましょう。

スーパー筋の自転車は、おおむねチタンねじ仕様なのでグリスをしっかり塗ってあります。

コメントへの返答
2012年4月21日 17:41
アルミ、ステンレス、チタン・・・・鉄以外のネジって要所押さえないとエライ目に遭うのであえて使用しないようになりました~

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「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
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