• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

こうなって正解だったのかも。

こうなって正解だったのかも。中古の4万キロのスイフトスポーツの「AT」のエンジンのヘッドガスケット。

ガスケット自体には見た目異常はありません。


エンジンが到着して、とりあえず点検。
要らないモン外してATのハーネスは違うからポイして・・・・
コイル外してプラグを緩めた時にちょっとした事件が起こった。

解体屋さんが気を利かせて洗って発送したのでしょう。
2番と3番のプラグホールに結構な量の水が。

まあ、チョットプラグを緩めただけなので、燃焼室に水が入ったとは考えにくいが・・・・

気持ち悪かったのでヘッド剥ぐった。
結果、水は全く入ってませんでしたが、これで良かったのかもw

バルブスプリングを交換するのも、燃焼室にエアを送り込んでバルブをバラす「インチキ工具」でやる予定でしたが、これなら正攻法で行ける。

ヘッドガスケット、バルブステムシール、ヘッドボルトも交換して・・・・・
燃焼室も完全に清掃できるし、チョットした手を加える事も可能。

ここんとこスミスさんの方が若干旗色悪かったからなー

何しようかな。

でも、このエンジンはポートとか殆ど触るところも見つからない。

綺麗で良くできてますw

時間と予算があればパリっとシートカットを大外狙いでやってもいいんですが、そこまでは時間も掛かりすぎる(確実に年明け)


さて、面白くなってきた。
Posted at 2012/12/04 23:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation