• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

気が変わった(1台分)

うん、今回のエンジンで気を良くしたので~

自分用の「ノーマルボア超軽量ピストン」を作ってみよう。

ノーマルボアなのであれば・・・・・非常に優秀で安定した品質のZC32純正ピストンリングに合わせ込む事も可能。


ヘッドの仕様的には「もっと回っても全く不思議でない」仕様でしたが、腰下が結構足を引っ張っていたようである。

超軽量コンロッドでここまで改善するとは・・・・(汗)

I断面じゃないんですか?なんて決まったセリフのように聞かれますがーー

明確な目的があっての考えですのでコレでいいのです。

目的??

1シンリンダー当たりで60馬力MAXでの恒久的な耐久性を持った最軽量設計。
はい、過給はハナっから考えてません。
それでも単純計算で60×4で240馬力ですからね、余裕あります。

ピストン作るならばピン上ツメてコンロッド伸ばせば?なんて意見もあったりですがーー
折角軽くなったコンロッドが重くなっても何ですし、元々連稈比は悪くはない。
圧縮比はノーマルヘッドのノーマルガスケットで11.5~11.6を狙う。


出来上がると満足する訳でも無くーーー

次作の欲求が高まるこの性格。


ノーマルボア、ノーマルクランク、ノーマルスロットル、ノーマルインマニ、ノーマルECU書き換え。

この仕様でもまだ先があるっぽい。

それが分かっただけで今回のエンジンは満足です(爆)
Posted at 2016/11/01 22:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

長めの試乗。

今日は長めの試乗を兼ねてエンジンの腰下交換したスイフトで袖ヶ浦の車検場まで。

何時もなら野田で転入抹消ですが、今回は強引に走る用事を作る(爆)

ノンビリ目に・・・11時に出て下道で13時着。
一時抹消もソッコーで終わって・・・・・
13時30分にはフリーに。


そこから南下(笑)

ノンストップで館山まで。

ナラシという感じではありませんね、すでに。
結構踏んでますし、回すときはキッチリ回してます。


館山湾のセブンイレブンで下周りを軽くチェック。
漏れ、異音ナシ。

走行200キロを超えてナラシ完全終了(爆)
だって、シリンダーも穴掘ってませんし、ヘッドASSYも正常に動いていた物。
メタルは中古にモリショット掛けて、コンメタだけかな・・・・新品は。
ナラシなんて要らない案件ですよ。

帰りはタブレットでグーグル先生のナビで帰還を試みる。
高速不使用で。

やはり噂通り。
道幅がスイフトでイッパイイッパイの道をかれこれ30分走ってます(爆)
 
四国を思い出しましたよwwwww

落石を車から降りてどかす事数度・・・・・・
巨大イノシシが横から出てきて驚くし・・・・
あんなのとぶつかったら走行不能になり兼ねないwwwww


君津あたりでやっとマトモな県道に出る。
 
エンジンはナカナカですね。
特に6000~8400まではかなり以前と違った特性になった。
6000の勢いのまま8400までカチ回るのでレブに注意。

特に7500過ぎからは振動が増えてトルクが痩せていく感じがしていましたが、今回のエンジンは・・・・やはり天使が背中を押してきているようだwwww

でも、天使は気まぐれでKYなので・・・
しばらく耐久テストですね。

うんうん、アイドラーズFCCベーシックに準拠したエンジンはこれで開発オワリ。
本当は軽くてペッタンコな鍛造ピストンも欲しい所ですが、そうなるとオーバーサイズで作って穴掘りになるでしょうから・・・・ノーマルボアというレギュレーションから外れる(バレるバレないの問題でもない)


結局高速は乗ってませんし、前が開けばキンキン回しているんですが・・・・・・
 
副産物の燃費が(汗)
13台とか初めて見るよ。

節税を超えて脱税か???

確かに軽い、軽すぎる。


さて・・・と、サーキットテストもしないとだ。
本庄にでも持ち込んでみようかね。

でも、ここで何かあったらコンロッドは販売中止(爆)
お高いオブジェになる可能性もゼロではありません。


Posted at 2016/11/01 20:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation