• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

キノコでポン。

工場の裏の倒木のナメコが激増中wwwww
キノコでポン。


今日はどうもダルくてね・・・・・・
このまま体調くずしたら面倒なので、ソコソコの所で切り上げる予定で。

なので、閉めっきりでジーっと出来るロアアーム延長作業を始めましたが・・・・・

切ったり合わせたり削ったり付けたり・・・・意外と動き多し(爆)

軽く強く作るのは非常に難しいのですが、重さに制限が無ければ意外と簡単。
素材、溶接、補強。
この3者かね。


1個1個切り出してピッタリ合わせてからシッカリと開先入れてTIG溶接。
勿論裏と表から。
1本当たり補強版も3枚。
溶接部分からモゲているのを見たことはアリマセン。
(装着車両のサーキットクラッシュも何度も見てますが)

やっぱね・・・・半日かかりますね、こいつは。


その後デフ組んで今日の所は終了~♪



現行車なのに・・・・国産なのに・・・・部品が揃わない。
これね、修理のパターンだったら本当に困りますよ。
ヘッドガスケットが来ないなんてのは一体何をやっているのか???
既に半月。
パチパチ組みたいZC32のM16A。

このままだと魔境からやってきたSR20DET改と一緒に進めるスケジュールになっちまう(汗)

しかも同じM16でも31と32では後サーモか先サーモかの違いで水の流れが違う。
よってガスケット形状も違うのです。





オーナーからの要望は「抜けなくとも抜かれないエンジン」
               「6000回転付近の吹けが8000まで持続」
               「ノーマル排気量」
               「ノーマルスロットル」
               「ノーマルECU書き換え」
               「猿走り可能な耐久性」
          
   えーー、ものすごくハードル高いというか・・・・ヘタこくと言いがかりにも見えなくもない内容(爆)

そこで思いついたのがコンロッドというか・・・・それしか無かった(汗)
 
8000回転オーバーでも「この瞬間はピストンが止まってる」クランク角度。
特に構造上上死点での急ブレーキからの引き戻されっぷりったらアリマセン。
3発やV6だとイロイロ調整が必要になりますが、直4の場合はクランクはクランク、コンロッド重量はコンロッド、ピストン重量はピストン重量で4つ揃っていればあまり大きな問題になり難いのでやり易い。

この、写真の上死点2発下死点2発の状況でクランクのウェイトとピストン+コンロッド重量が釣り合えば究極??
いえいえ、それだと別の振動が増えるんですよ。




ホラ、丁度ピストンスピードが最大になる・・・ピストンがシリンダーの中間地点付近での写真ですがー
 
さっきの上死点下死点での状況で完璧にバランスしてしまうと・・・・
この状態の時に・・・写真に対して左右方向に振動が出ます。
その落しどころが・・・・ね。
現にウチのエンジンは振動の出方が変わりました。
ただ、アイドリングでも振動は減少し、2000回転から上ではほとんど振動を感じない不思議なフィールになってます。





Posted at 2016/11/10 21:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation