• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

チューナーじゃないよ、修理屋だよ。

まず断っておきますが、私は「チューナー」と呼ばれる人間ではない。

嫌いなんだな。
手っ取り早く言うと。


まあ、今の自分があるのも僕に煮え湯を飲ませ続けたチューナーという方々のお陰でもありますがw
納期かかる、高けぇ、走らねぇ、調子ワリィ、挙句お金払ったモンが付いていないとかザラ。

もちろんそうでない方々も多数いらっしゃるのは承知の上。

でも、チューニング、チューナー この言葉には強いアレルギーがある。


「いつか見てろよ」
そんな感じで行く末を見ておりましたが、やっぱり淘汰されちゃいましたねwwwww
ある意味いい時代です(爆)


ま、愚痴はこの辺で。

やーーーーーーーっとタペットシムが来たよ。
 
このZC32の部品の入りの悪さ。
つーか注文来ないんだろうな、、、、エンジンの内部パーツ。

31と同じかと思ってましたが、品番が違うので大人しく待ってました。



この状態ならね、一回カム外した方が早いのでそうしました。
タペットクリアランスはIN0.19~0.2   EX0.29~0.3
よし、完璧です。





シムには厚みが書いてあります。
手で摘まんでいるのは248番で2.48ミリ。
その248のアタマに「S」って書いてあるのが32用。

Sは何なのでしょうか??
ストロングのS? スーパーのS? スズキのS?って31もスズキですしwwww
まあいいや。
ちゃんと32用で頼んだのでダイジョブでしょうよ。






ホレ、できたよmyaクン。

修理屋の裏メニュー「まかない飯」的な(爆)

基本ノーマルの加工品のオンパレード。


23日走ったら持ってきてください。
そのまま換装に入ります。





おっと、エンジンブロー1台目入庫。
 
コンメタ・・・・・・ですねい。
予算もありますしね、修理屋らしい復旧の仕方で行きますよ。
クランク、コンロッドは手持ちの中古でバチっと直してやりますよ。





クラッチ修理のバネットも完了しましたしーー
ガテン系のクルマは簡単。
安く確実に速く上がればOKなんですよwwwww
ま、作業車ですからね。






ハブ修理、ドラシャ修理、センサー交換のモコ。
 
ハブベアリングが上昇中のボーイング737のオールド機体みたいな音がするのよ。
(古い737って水平飛行に移りつつあるときにブィーンって音出るじゃない?)

この案件・・・・・ディーラーで総額15万円(汗)
買い替えを期待しての鬼見積もりなんでしょうけどね、、、、、、、

同じ事やっても半額がせいぜいですよ、町工場では。


うん、ベアリングだけの交換で済みそうだ。
ハブASSYの分の金額が削れるね。







事務所で伝票書きながら・・・・・次期戦闘エンジンの思案中。
 
次期M16A改は流用リフターでインナーシム化します。
これは軽さを求めてとの事でもありますが、アウターシムだと飛んで行きそうなカムを使いますからね・・・・・
7グラム軽くなりますがーー
リテーナーとかが重くなりそうなのでトレードオフかな。

社外の専用品もありますが、流用の方が燃えますよwwwww


社外はね・・・・挫滅しちゃったり変な音出たり。
使いやすいサイズがあれば国産メーカー純正流用がいいかな。

外径が1/100小さいのか。
丁度いい、樹脂系のコーティング掛けるかな~

Posted at 2016/11/17 21:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation