• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

~♪

「ドライブシャフトブーツの交換なんてやりませんよ」

現役ディーラーメカからの衝撃の言葉。

驚いた。

そんじゃーどうしてんの? と、問うと・・・・
「保証でASSY交換かリビルトですよ」

だ、そうだ。


面白くないな~そんなのだと。



ハブもベアリング交換。

過去に作った当て物があったのでサクサクと。





ドラシャもオーバーホール対応。
まあ、焼き付いていませんでしたしね。
グリス入れ替えて割れじゃないブーツ通して締めて完了。






さて・・・・と。
メンバーブッシュ圧入するかね。

あれま、前の勤め先に圧入の当て物置いてきちゃったよ。
圧入治具はなんとかなりそうですが、受け側がどうにもナラン。

旋盤借りに隣町まで・・・・・・

そう、プレスだけあってもうまく行かない場合も多し。
シッカリと真っすぐ強力に押せる治具作りに時間を費やす事も多し。




ホレ、デケタ。

溶接補強もバッキバキ。
これでリヤメンバーは格段に持つようになります。

タンク洗浄が済んだらリヤセクションの大物は終了。




おっと、モコも終わりつつアリ・・・・・
 
明日の朝一番にアライメントを整えて完了です!





さ~て、M16Aの時間です。

回るエンジンは率直に面白い。
同じマシンで同じギヤ比なのにウチのとかスミスさん号だと立ち上がりでギヤ一個低かったり。

そう、典型的高回転高出力型。
走行会とかでもね、スイフト同士の走行で直線でニジリ寄られる事は無いのでしょう。
いつの間にか真後ろに居て驚かれることも多し。


たかしさん号はそんな生半可な出力ではダメっぽいですからねー
ターボはTD04Hで市販じゃないブツを計画中。
・・・・キットは使いませんよ(目標出力を満足させるキット無し)。
勿論ウエストゲート。



まあ、この写真は冗談ですけどねw
コアサポを切る感じになりますが、レイアウト的にはこんな感じで。


おっと、その前にブローエンジン号をどうにかせねば。
Posted at 2016/11/18 20:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation