• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

消えかけていた情熱。

うーん、エンジン出力向上に対する欲というか・・・・・・
そういう物に一種冷めたモンがあったんですよ、ここ4~5年。

でかいターボ付けてデカイインタークーラーに交換して、土管みたいな太いマフラーに交換して、でかいノズル、でかい燃料ポンプ。
ブースト上げてノック出たような感じがしたら点火下げて燃料入れて・・・・・

これじゃあ誰がやっても同じじゃない(爆)
結局最強は2JZですし。

確かに出ます、扱えない位のが。

でも、出来上がってみれば冷却地獄だったり駆動系地獄だったり。

穴が開いたら頑丈な大きなパッチ貼って、また別の所が穴開いて。
そこを塞ぐとまた別の所が同時に穴開いてw

メンテ性も極悪、金食い虫、サーキットではクーリングの鬼。


あーあ、どないしよ・・・・・・もう疲れたよ、パトラッシュ・・・・と、なっていた所に彗星のごとく僕の前に現れたZC31スイフト。
NA1600で1トンオーバーの車体。
直線は遅い・・・・・しかしシャシとステアリング特性には光る物が。

出ない・・・・マジ出ない。
手間の割に帰ってくるモンが極小でモドカシイw

アイドラーズFCCベーシック準拠エンジンもーーー
「もうやる所無い」と、思っても~
暫くすると思いつくんですね。
バルブリフター(M16A純正品)
コイツにWPCモリショット複合処理を掛けます。
シムは寸法が同じだったので、チタンコートの物を使います。

出ないので最近は節税にハマってますwwww





さあ、エンジンブローのZC31の中古エンジンがやってきた。
ヘッド剥ぐって、オイルパン剥ぐってコンメタを見ます。
がー
コイツは程度極上ですよ。
開ける前から分かる。
初めてですね・・・・・・・・
中古エンジンから新品のエアクリーナエレメントが出て来たのは。
圧縮点検とかをしてデータも一緒に来る保証付きエンジンですからね。。。
きっと汚れが気になって出荷した解体屋さんが交換してくれたのでしょう。

これが仕事ですよね。
もう・・・・ヤラレちゃいましたよw
ちょっとした事なんですけどね。
梱包も丁寧で。
こんな事する人が悪いエンジンを外見だけ洗って出荷する訳が無い。



ホラ、シリンダーは極上。

オイル管理もいいね。
無茶もしていない5.7万キロで間違いない。





コンメタも全部OK。
サーキット走行が無いと痛まないモンですね(爆)
お気に入りのペーストで組み付け。
透明度が高いので、ゴミや細かなチリが乗っても分かりやすい。
 
しかし・・・・納豆の糸みたいに伸びるのと、極圧剤のニホヒが。




コンロッドはナットレス。
ボルトが塑性域ギンギン。
毎回交換ですね~♪
 
1本110円。
再利用する意味が分からない価格ですね。


ホレ、怖い部分は点検完了。

ハズレエンジンを確実に除外する為に・・・・・必要な手間ですね。




オイルパンも完全清掃。
折角の「仕切り直し」です。
キッタナイのが回ってもね、悔しいですから。
 




バルブクリアランスも調整。
今回は4枚ほどシムを交換。
適正なクリアランスで・・・・・OK。
ふう、サーモも交換して~~~
完成。
 
そう、過給機付きだったんですね。

明日・・・・載りますね。

載ってからも「空燃比確認」「燃圧確認」その他イロイロ確認が続きますね。





おっと1JZのターボのクラッチディスクは240ミリでした。

送りましょうか???
レリーズは巨大なプルのベアリングがくっついてますーー
Posted at 2016/12/08 21:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation