• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

FFスポーツのサーキットセット。

FFスポーツのサーキットセット。この方も走ってたなー
午前もブンブンと、午後も約40週。
その中で何か掴むものがあったら儲けモン。

ストリート+サーキット遊びクルマとしての完成度も非常に高い一台で、個人的にはイイネ10個w

ガムシャラにイロイロとパーツを試すのもいいかとは思いますが、このようにブレない何かを持って真っ直ぐ突き進む姿勢も大事かと・・・・(ブレーキはちと遠回りだったかもしれませんがw)

ま、何だかんだ言って皆楽しそうなのでOK。

ベンジョの窓から低速のインフィールドを見下ろしてましたが、この白のマシンのケツの安定性はピカイチ。
アンダーステアは程度にもよりますが、ラインとか簡単なセットの変更で更生させやすいのですが、不用意にケツが流れるような感じだとその場での対策は難しく・・・・・
それが問題となった時点でタイムの向上は望めにくい(FFコンパクトスポーツの場合)

やっぱ、フロントタイヤのラインのチョット内側を忠実にリヤタイヤがトレースして付いてくるような感じが理想なんじゃないですかね?(あくまで僕の持論です)

確かにケツが飛んでも回らないコントロールは練習すれば出来ると思いますが、実際ロスが多すぎて・・・
乗っていてもヒヤヒヤでロデオみたいで楽しいもヘッタクレも無いし速くは走れないw

その点、この白のマシンは上手くセット出来ていたように見えました(あくまで外からですよ)


実は僕のヘンテコ軽もそうなんですよ。
基本、何をやってもケツは飛ばないようにセットしてあるので・・・・・
結構ツッコメるんです。
実際チョイとカウンター当てたのも・・・2度程。
「絶対に飛ばない」って思っていないとこんなトレッドのクルマで1コーナーとか1ヘアとか突っ込めませんw

専門家から言わせれば間違っているかもしれませんが、この方向性で煮詰めて次回は1分12秒台前半まで詰めるのが目標になりました。
Posted at 2012/10/15 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

ええ、ずっとやってます。

ええ、ずっとやってます。NYN走行会が終わって次の日の朝からスイフトスポーツ触ってましたw
思えば何かしら毎日スイフトを触る日々・・・・

いーんです、スイフト好きだしスズキ好きだし(キリッ)

キングボンビーアキオにとりつかれるより2000倍幸せです。


ありゃりゃ、結構クラッチディスク減ってました。
走行距離なりの物ですかね・・・・・
さてさて、壱号機終了。




で、休む暇無く緊急入院。


エアコントラブルの珍しい症状で。
走行会云々じゃなくて、これは当たり外れの問題だと思います。
キッチリ診断も完了~
早速部品手配!

走行会の復興特需か?!?!?
掻き入れ時か?

冗談はさておき、一緒に走って楽しんで同じ弁当食った仲間からそんなに儲け出せるワケ無い。
最低限、最低限でツボを押さえて修理。
余った分はタイヤとかガソリンに回して貰いましょう。

で、スミスさん号の秘密パーツの中古部品も手配しないと(二台分)
どう考えてもドナーが2セット要る。

う~ん、現場で見ていると・・・・
単純明快なスミスさんは策士の策に毎度はめられている感が(爆)

まあ、秘密兵器が炸裂しても策には嵌るんでしょうが・・・・何かのキッカケで脱出出来れば・・・・w
Posted at 2012/10/15 21:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

熱いうちに打て。

早速オプティ号の損傷度合い診断。。。。。。。。

エンジン    絶好調
ミッション    益々二速三速ギヤ鳴り酷い
ドラシャ     よくあれだけ飛ばして帰ってきたな・・・って程のガタガタ
フロントハブ  たぶん平気
リヤハブ    アウターのベアリング損傷
リヤハブ見てビックリ リヤシューが白い灰になって崩壊

ダイジョブです。
カスリ傷です。

さてと・・・・スミスさんがリヤブレーキ現地で触ったら「安心感」からの効果でタイムに変化あったから・・・
僕もリヤブレーキ強化しようっと。
せめて燃えない程度に。

上げたついでに下りの脳汁でそうなフルブレーキでタイヤが当たる部分の鉄板をブッ叩いて今日の部終了。
まずはベースミッションを入手しましょう。


いやー、でも面白かった。
迷走する午前中、何か気がつく午後一発目、解脱した最終アタックの三部構成だった。
スイフトのトップ2の一角のスミスさんに各コーナーのアプローチ方法を打ち明けたら・・・・
大体似通っていて安心、やっぱ走りのスタイルは似ている(爆)
次はチーバ君2号でも呼ぼうかしら・・・僕も。


しかしアレですよ、皆自分のペースで楽しめていて本当にいい雰囲気。
なんて言うんだろうか・・・・チョット速いと幅を利かせるヤツが出るんですが、この集団にはそう言う所が全く無い。
これは素晴らしい・・・・こういうのが嫌で僕は群れない人間になっていたんです。

各員本当に走るのが楽しくて仕方ないようでw


僕個人的にはこの方が今回のMVP。
本当に良く走っていた・・・しかも楽しそうに。
感触聞きに行くも・・・・
「アレ?なんさんまた行ったの?」
「ハイ、今さっき出て行きましたー」
なんて空振り数回w
それくらいずーっと走ってましたw




しかし・・・
この方の1.3リッターも「熱い」。
最初は1.3に入れ込む姿勢に理解不能な部分も少しありましたが、現地で見ると入れ込む理由が分かった気がします。
それと・・・あれだけハブ周りがボッコボコにぶっ壊れる理由も良くわかりました(爆)


コンパクトFFの引き出しは少ないですからね、僕。
この人たちからイロイロ引き出そうっと(爆)
Posted at 2012/10/14 20:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

エビス走行会 無事帰投ス。


戦闘中においては些細なトラブルも少々発生するも2240時、基地に無事帰投完了。
しめて走行600キロチョイ。
もうね、軽戦闘機の枠超えてます。


まずはエビスサーキット東コースのNYN走行会という素晴らしく快適で楽しい走行会に参加できた事に感謝。
主催者様及び準備に尽力していただいた方々に御礼申し上げます。
あと、店の一スタッフとお客さんという関係を超えているスイフト軍団(勝手に僕が呼んでいる)に仲間にも感謝!

大きなクラッシュや車両のトラブルもなく、全員自走でサーキットを出られた事が・・・・・
やはり一番嬉しいことでありまして~♪
参加車両の大多数を占めたスズキ スイフトスポーツの耐久性と生存率の高さには驚きます。

いやー、でも面白かった。
予定ではトップ2に食い込む筈でしたが、そうは問屋が卸さないw
(やっぱハエーよ)
でも、コンパクトFFの中では3番のタイムか・・・・
結局終わってみれば1分13秒フラット・・・・一発目だからこんなもんかしら?

まだ試したい事も3個ほどありますし、クルマの課題もイロイロと。

パワーはもういい。
いいかげんバンのミッションはやめろ。
やっぱブレーキはもう一発効いた方が・・・
ロアアーム伸ばしたい(イケヤさんに相談)
リヤアクスルを補強せよ。
不安定なブーコンの改善。
ガッツリ4度はキャンバーつけろ。

こんな感じ。
半年後どこまで進んでいるか・・・・




ふ・・・・不発?
Posted at 2012/10/13 23:41:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月12日 イイね!

準備完了かしら。

準備完了かしら。10W40のオメガでエンジンオイル交換して・・・・
車体整備は完了。

で、出向先から戻って荷物を積み込む。

Sタイヤ4本、油圧ジャッキ、オイル4リッター、水2リッター、最低限の工具・・・・他。

後はメットとグローブ、テープ類と、セットアップ用PCと・・・・
そんなモンかな。

さあ、オジサンなので一度帰って寝よう。

5時に出りゃ間に合うでしょ・・・・全部高速で。
慣れたエビスですからね、迷う事も無いし。
走行会の名前言えばクルマと積荷見て入口はスルー・・・・な、筈w
Posted at 2012/10/12 22:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation