• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuの"フク様荒地専用乳母車" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年12月13日

ロッキングハブキャンセルによる2L駆動の可能性。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
C.A.Mさんのアドバイスでオートロックキングフリーハブ制御がどうなってんのか調べてみました。

2つのソレノイドを利用しエンジン負圧でロックアンロックしてるようですね。
2
https://youtu.be/YR4dFSMPDic?si=_rG-J4Ijn3d-210v
フリーハブキャンセルによる2L化はJB23ではメジャーな手法のようです。
3
23では室内4WDコントローラー手前の配線に割込みトランスファの4WD認識スイッチを手動にてオフにしコントローラーに2WDと誤認させる事でソレノイド制御してるようです。
4
64でも同じ方法は可能みたい。
6 クリーム色(配線図だと黄色)
がハイロースイッチ
7緑が4WD認識スイッチのようです。
5
6番やはり黄色どちらが正解かは不明です。4WDコントローラー自体は単純な仕組みのようですがCAN通信内容が不明なので納車されたら調べてみます。

ジムニーのOBDはゲートコントロールが手前にあるのでCANレシーバー繋いでデータ吸えるのかはやってみないとワカランです。
6
23の手法だと4WDスイッチのみキャンセルしてるようですがメーター内の4WD確認インジケータが異常と判断して点滅してしまうようです。
7
電子化の進んだ64の場合は不都合多そうですので4WDスイッチだけでなくハイロー認識スイッチもキャンセルしてしまうのが良いかも知れません。

4WDスイッチオフの状態でハイロースイッチがオンになる事は構造的に有り得ないので多分エラー認識するはず。
8
トランスファ部分のコネクタは入手可能ですからハーネス作ればポン付けにて試せます。
9
既存のコネクタ間に割り込ませるだけですから万が一の時のノーマル復旧も容易です。
10
写真は中古トランスファに付いてきた車両側コネクタ。

各スイッチの黒線(アース)へ別個にキャンセルスイッチ割り込ませるだけですから難しくもないと思います。

配線作らずとも試しにトランスファスイッチのコネクタ2つとも抜いてフロントのみジャッキアップし4Lの状態でハブがフリーなってるのか確認してみるとわかりやすいかも?

私はまだ車が無いので試せませんw
11
基本は23時代と同じ仕組みなのに64で事例ないのはやはり電制絡んで上手くいかないのか?

こちら見るとコネクタ配線色は緑と黄色ですね、誰か試して見てください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正LSD取り付け

難易度: ★★★

純正ヘリカルLSD取り付け③

難易度: ★★★

駆動系オイル交換

難易度:

純正ヘリカルLSD取り付け④

難易度: ★★★

フリーハブ シールリング交換

難易度:

JB64用プロペラシャフトへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月13日 13:44
昔んのは手で回してロックするのが付いてまして、

四駆にしたのに脱出できん!やばい




あ、フリーのままだった、ということがよくありました。


負圧配管でいじったらどうなんでしょう?
コメントへの返答
2023年12月13日 15:16
こんにちは。
負圧配管側に別途ソレノイド追加するのも考えてみたのですが一応バキュームスイッチが有りまして圧力監視してるようですから下手に負圧バイパスさせるとエラーになりそうで簡単なトランスファ側スイッチにて対応する方法で考えてみました。

以前こちらに置いておいたアレは落としましたでしょうか?
良ければ暇潰しにでも見て下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2664558/blog/47323944/

プロフィール

「@bek_VABさん おめでとうございます、初富士山は自宅で見ましたw 今年も宜しくお願い致します。

早くジムニー発注して下さい😁」
何シテル?   01/01 11:37
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックプレートで手を切らずに済む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:50:18
ジャッキアップ用バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:29:43
トヨタ(純正) スライドドア ストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:50:32

愛車一覧

スバル WRX STI 車庫の肥やしか盆栽か? (スバル WRX STI)
フルコン EMTRON plug-in ECUモデルにてDIY制御中。 TYPE S ア ...
スズキ ジムニー フク様荒地専用乳母車 (スズキ ジムニー)
納期が早まってるとの噂でディーラーに冷やかしで見に行ったらミイラ取りがミイラになりました ...
ホンダ リトルカブ 万年不動の放置プレイ号 (ホンダ リトルカブ)
(セル付き4速ギア仕様) 自宅に不動車状態で四年程放置してたが息子が乗りたいらしく久々に ...
ダイハツ コペン 1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK (ダイハツ コペン)
フルコンLINK ECU G4X extremeをDIY接続 (スタンドアロン)にて制御 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation