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ナヒロ!の"ナヒロ弐号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

タイムアタック時のエンジンブロー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイムアタックするとエンジンが止まるという事象が起こっているので改善の為あちこち修理が始まりました。

*今週の修理箇所

1.燃料ポンプの交換、タンクのサビ確認。
タンクにサビが見当たらなかったので燃料ポンプは予防整備となりました。
2
2.イグニッションコイル交換。
ここも不具合の直接的な改善にはならないと思うが劣化しているであろう箇所は少しづつ潰していきます。
3
さて走り出してみると
いきなり思いのほかスムーズに走り出す。
走り出しってこんなに速かった?
と思うほどグングン進みます。
お?これは行けちゃうんじゃね?
って思うほど調子が良い!
4
で、来ましたサーキットに。
試したいことがいくつかありましたので。
一つ目は、タイムアタックでエンジンブローを起こすか?
二つ目はエアクリーナーを交換したときの状況確認です。
5
最初に付いているのはSUSパワー
以前より付いているものです。
 
タイムアタック3周目くらいにエンジンブロー、まあ、予定通りってな感じでした。
6
そして純正のエアクリに交換!

もう一度走行!タイムアタック。
エンジンブローの症状なし

再度、走行タイムアタック。
エンジンブローするが症状の出るタイミングが遅い、その上エンジン始動が早い。

再々度走行、タイムアタック。
エンジンブローしノッキングが酷いエンジンの再始動に少し時間が掛かる。
7
結果
もちろん直ってません。

エンジンブローするが
純正エアクリのほうが症状が軽いという事が分かった。

まぁ、普通に乗る分には問題ないんですけどね。
今後は夏という車には酷な季節が来るのでサーキットは少しお預けかな。
もう少し予防整備したら時間をおいて秋くらいにまたスタートしましょうかねぇ
(^^)/

*この状況で何故かベストタイム更新(笑)。

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