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star of roadの愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2013年10月5日

V-max ステアリングベアリング グリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
少し前からハンドルを切った際に少し手に嫌な感触が伝わってくるようになってきました。

ベアリングのグリスを確認するためにばらしてみます。
2
だいぶベアリングの押さえナットやフランジが変色し出しています。
3
上側のベアリングはこんな感じ
4
アンダーブラケットのベアリングもこんな感じ
5
アウターレースがだいぶヤバいことになっています。
先達がアウターレースを外すのに大変な苦労をされているのは検索済み。
今回は見なかったことにしてグリスアップだけでしのぎます。
6
グリスアップして組んでこの状態

アンダーブラケットを左右に振ってみると嫌な感触が手に伝わってきます。
再度ばらしてグリスアップしても状態は変わりません、アウターレースがやられているんでしょう
7
いろいろ組んでこの通り

久しぶりにばらしたのでいろいろ段取りがうまくいかず、やたら時間がかかりました。
一番苦労したのは基準をどこにしてフロントサスを組むかという点です。
何度か組んだりばらしたりを繰り返し、この間3時間ぐらいかかってしまいました。
最終的にはホイールとトップブリッジ基準で組みました。
・ホイールとトップブリッジを組み込み
・ブレーキも組んで、ジャッキからおろしてブレーキをかけて強制的に複数回サスをストロークさせて定常状態になったと思われるところで
・ブレースとアンダーブラケットのボルトを規定トルクで締込んで終了です。
8
インプレッション

やっぱり気持ち悪いです。
減速時にクラッチをきってエンブレが効かない状態にしてやると、イヤーなゴリゴリ感が手に伝わってきます。
ベアリングのアウターレースの交換が必要でしょう。

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