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funky18の"VJ兄さん" [スズキ RGV-Γ250SP]

整備手帳

作業日:2022年7月9日

排気バルブアクチュエーター整備他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずは凶弾に倒れた安倍元総理のご冥福を心よりお祈り致します。
出来るならば再度総理大臣になって日本を牽引していただきたかった…。本当に残念です。

昨日の暗殺テロで気が滅入っているのですが、何もせずにテレビやネットを見てても逆に滅入るばかりなのでVJ兄さんの整備をします。
まずはシャレにならない位暑いので、気休めですがカーポートに日除けを張りました。
これで少し楽にはなりましたが、それでも汗だくです…。
2
エンジンを掛けてみましたが、やはり排気バルブは動かず…(¯―¯٥)
予備のアクチュエーターに交換する前にECUの故障の可能性もあるので輸出用ECUに替えてみます。
3
輸出用ECUでエンジンを掛けると排気バルブ動きました!
ってことは、アクチュエーターが原因ではなくECU側に問題有りって事です。
以前、排気バルブが動かないジャンクECUを手に入れた事がありますが、それはECU内部が焼けてしまってました。
せっかくのスガヤECUが使えなくなってしまうかも…と思いながら中を見てみましたが焼けてる雰囲気や臭いもありません。
4
内部に焼けはないしコネクタのピンも曲がったり折れたりしていないのでとりあえず接点復活剤を吹いてみます。
これで動かなかったら諦めるしかないかな…。
5
接点復活剤吹いてエンジン掛けたら排気バルブ動きました~🎵
予備のアクチュエーターは使わずに済みました。
できるだけ予備品は使わずに取っておきたいですからね。
6
アクチュエーター交換を考えていたのですが、コネクタに接点復活剤を吹き付けて修理完了してしまったのでヘッドライトの調整をします。
プロジェクター式のLEDに換えましたが、光軸が右を向いてるような気がするのです。
アッパーカウルを外してヘッドライト左上の10ミリのボルトを左に回すと光軸が左を向きます。
少し回してみましたが、あんまり変わらないような…(^_^;)
7
後はカウルを取り付けたら完成🎵
どっか走りに行こうかと思いましたが、午後から子供の迎えがある為に今日はここまで…。

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何シテル?   04/18 20:33
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