• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2025年07月29日 イイね!

半年ぶりのカートと隅田川花火大会参戦

 個人的な事情により一時活動休止していましたが、6月28日にISK前橋に行ってきました。できれば本格的に暑くなる前にどれくらい走れるか(走れなくなっているか?)試したかったのですが、諸事情によりここまでずれ込むこととなりました。
 当日の前橋の最高気温は34.5℃と、復帰第1戦にしてはなかなか厳しいコンディションでした。

9:39 東北道 久喜ICから高速に乗る。
10:19 関越道 高坂SA。
11:05 関越道 上里SA。
11:26 関越道 駒寄スマートICで高速を降りる。



 例によってジョイホンパーク吉岡でお昼を食べてから行ったのですが、12:00~13:00に貸切が入っているのはわかっていたので、それが終わるちょっと前くらいに着けばいいかなというつもりでいました。
 着いて貸切が終わるのを待っている間、たまたま?来られていたISKの社長さんから名刺をいただいて最近のカートの話をしたりなど思いがけないこともありました。

 会員の有効期限が切れていたので更新して、前回買った回数券の残りが2回分あったのでまずはそれを使って走り、更に5回券を追加で買って2回走ったので、計4回走りました。
 ISK前橋は、個人的にはかつてのアップルフォーミュラランドのような関東屈指のドライバーズサーキットだと思っていて、だからこそ現時点での自分の状態がよくわかるだろうと思っていました。
 タイム的にはまずまずのタイムは出ていたのですが、やはり半年のブランクは大きく、レース勘とかが戻るにはある程度時間がかかりそうな感じはしました。ちなみに自己ベストは40秒430でした。
 8月10日には本庄サーキットでのワンスマカートレースが予定されていますが、お盆に近いということに加えて、走ったことないコースを猛暑が予想される中走るのは厳しいだろうと思い、今回は見送ることにしました。年末のシティサーキットでのワンスマカートレースは、いい状態で臨めるようにしたいと思います。



 帰りは関越道の渋滞を避けて北関東道経由になるパターンが続いていたのですが、この日はそれほどでもなかったので、関越道経由で帰ってきました。

16:40 関越道 駒寄スマートICから高速に乗る。
17:02 関越道 上里SA。
17:55 関越道 高坂SA。
18:26 圏央道 菖蒲PA。
18:35 東北道 久喜ICで高速を降りる。

 そして先週の26日には、隅田川花火大会を現地で見てきました。(6年ぶり2回目)
 今回は仕事は休みだったので、東武線で浅草に入って、浅草寺でお参りをしたあと、吾妻橋から花火を見る列(最後尾が雷門前付近)に並んで始まるのを待つというパターンでした。



 浅草寺ではおみくじを引いたのですが、なんと凶を引き当てました。今年は既にいろいろ不幸な出来事があったのにこれ以上何があるんだろうか?と心配になりましたが、浅草寺のおみくじは割と凶が多めという話もありますし…?
 吾妻橋は雷門⇒スカイツリー方面への一方通行で、浅草側に戻りたい場合は1つ上流側の言問橋まで行くか(言問橋はスカイツリー方面⇒浅草への一方通行)、渡った先は都営浅草線の本所吾妻橋駅から近いので、電車で戻る(余力があれば、花火を見られる場所を探しながらとうきょうスカイツリー駅まで歩くのもあり?)選択肢も考えられるところですが、前回同様、言問橋を目指して歩いて、花火が終わる前に浅草駅の近くまで戻って来ることはできていました。
 さすがに東京メトロ銀座線の浅草駅は入場規制がかかっていましたが、20:50ごろの電車には乗れて21時ごろには上野駅に着いていました。
 が、JR宇都宮線が線路内発煙の影響でダイヤが大幅に乱れていて、上野駅の発車が大幅に遅れるなどして家に着くのはずいぶん遅い時間にはなりました。
 6年ぶりに現地で隅田川花火大会を見て思ったのは、テレ東の生中継ならクーラーの効いた家で快適に見られるかもしれないけど、現地でないと感じられないものってやっぱりあるなと改めて思いました。近年は夜でも暑いので、安全に愉しむには熱中症対策とか事前の準備が重要にはなってくるのですが。

 次回の走行は、8月23日のF-1リゾート秩父を予定しています。
Posted at 2025/07/29 20:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2025 | スポーツ
2025年03月11日 イイね!

震災の教訓は何処に?その2~東日本大震災から14年~

 東日本大震災発生から14年たちました。
 報道でご存知の通り、それを目前にした先月末から、大船渡で大規模な山林火災が起き、多くの人が避難生活を余儀なくされることとなりました。雨で火は概ね消え、それでもなお残っている熱源を1つ1つ潰した結果、鎮圧宣言は出されましたが、焼失した建物も少なからずあり、今回の山林火災で被災されたみなさんに、心からお見舞い申し上げます。
 その一方で、能登半島地震の被災地の今の状況はというと、この冬の度重なる大雪に見舞われたニュースの中で取り上げられることはあったものの、復興の状況については、順調に行っているのかそうではないのかすら報道ではほとんど取り上げられることもなくなり、昨年夏に放送されたTBS報道特集で「こんなに放って置かれている被災地は初めて見た」と酷評された状況がどの程度変わったのか、あるいは変わってないのか正直わからないというのが被災地以外に暮らす多くの人にとっての正直なところではないでしょうか。

 1年前の3.11にあたっての記事で、能登半島地震の災害対応に関して、過去の震災の教訓が生かされていない部分が少なからずあるのではないか、という問題提起をしました。
 過去の震災で得られた教訓を生かす場というのは、災害対応に関する部分のみならず、あらゆる分野においてあろうかと思います。

 その1つの例として挙げたいのが、

たとえそれがいわゆる不都合な真実であったとしても、事実は事実としてありのままに受け止める。

ということです。

 昨年は、選挙期間中にSNSで流れた真偽不明の情報が拡散され、それが選挙結果に影響を及ぼしたかもしれないといった出来事もありました。
 SNSに限らず、ネットで流れている情報は嘘の情報も少なからず流れているから、ネットを通して得た情報が本当なのか嘘なのかちゃんと確かめる必要がある、というのが常識だと思っていましたが、SNSの情報を信じて投票した人の中には、その情報が本当かどうかといったことにはそもそも関心がなく、その人の考え方に合っている情報なら乗っかるし、そうでなければフェイクだなどと叩く人が少なからずいるように思います。この流れをどこかで止めないと、取り返しのつかないことが起こりかねないような気がしています。
 一方、アメリカではトランプが大統領に返り咲き、アメリカを再び偉大にするためと称して、アメリカが本来大事にするべきはずのものをわずか2ヶ月足らずの間に次々に壊し、西側諸国の中でも分断が起きているという、まさにこれこそが本当の悪夢を見ているような感じもしています。

 最後に、あの時の気持ちをいつまでも忘れないためにも、この動画を貼っておきます。

Posted at 2025/03/12 08:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2025年02月04日 イイね!

2025年走り初め

 2025年走り初めということで、先月25日にハーバーサーキット幕張新都心に行ってきました。
 インドアだった頃に走り初めをやったことはあったかと思いますが、昨年イオンモール幕張新都心の敷地内に移転してから初めてのお正月ということで、現行のコースでは初の走り初めということになりました。
 当日の天気は、朝のうちは雨が残るかもというのはありましたが、移動中、千葉県内に入ったあたりから雨が…。一時はタイムに影響が出るに違いないレベルの濡れ方ではあったのですが、イオンモール幕張新都心に着くと間もなく雨は上がりました。
 高谷JCTの合流付近から谷津船橋ICで降りるまでは多少渋滞していたもののそれほど大きなタイムロスにならずに済みました。あまり渋滞がひどければ、手前の外環の市川南ICで降りるというパターンもあり得たかもしれませんが、高谷JCTから湾岸習志野ICまでの区間って、並行する国道357号も渋滞している場合が多いんですよね。

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

9:37 東北道 蓮田SAスマートICより高速に乗る。
9:44 東北道 浦和本線料金所通過。
9:48 外環道 川口JCT料金所通過。
10:10 外環道 高谷JCT通過。
10:24 東関道 谷津船橋ICで高速を降りる。

alt

alt

 イオンモール幕張新都心で買い物をしてお昼を食べてからサーキットに行くと、レインコートは着なくてよさそうな程度には乾いていたものの、いわゆるダンプ状態で、部分的に滑りやすいところはあるかも?といった感じでした。
 昨年、木更津で買った5回券の残りが2回分残っていたので、まずはそれを使いました。
 前回走ったときはオープン直後で新車が間に合わなかったとのことでしたが、今回は新車RT10に置き換わっていました。
 2025年1本目は、レコードライン外に一部水が溜まっている箇所もあったので慎重に走ってレコードラインを乾かすことに専念した感じで、自己ベストは36秒170でしたが、特に滑りやすい箇所もなく、2本目以降は普通に34秒台で走れました。
 立体交差の部分は路面が違うので当然滑りやすさも変わってきますが、この日のダンプ状態くらいであれば、アスファルト部分と比べて特に滑りやすいという感じはなかったです。あと、コースレイアウトがくねくねしている割にはアクセルの全開区間が長いので、立体交差の下をくぐる区間で、いかにスピードを落とさずに曲がれるかが大きなタイム差につながりそうな気がします。

 追加で5回券を買ったうちの2回を使って計4回走って、自己ベストは

34秒593

と、初走行のときとほぼ同じくらいのタイムでした。

alt

 帰りの各ポイントの通過時間は以下の通り。例によって東関東自動車道が渋滞していた以外はスムーズに流れていました。

17:08 東関道 湾岸習志野ICより高速に乗る。
17:23 外環道 高谷JCT料金所通過。
17:54 外環道 川口JCT通過。
17:58 東北道 浦和本線料金所通過。
18:06 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。

 次回の走行予定は、

2/23(日) ISK前橋

を予定しています。
Posted at 2025/02/04 20:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2025 | スポーツ
2025年01月01日 イイね!

過去がうらやむ今日にする・シーズン2~2025年元日~

 新年明けましておめでとうございます。
 そして、能登半島地震発生から1年を迎えました。ですが、復興は道半ばどころか、倒壊した建物の解体すらなかなか進んでいないところが少なからずあるのが現状とのことです。
 また、個人的にも年をまたいで気がかりなこともあるということで、今年のテーマは

過去がうらやむ今日にする~シーズン2~

にしたいと思います。
昨年のよかった部分は引き継ぎつつ今年はもっといい年にしたいという思いもあり(?)、また、北海道日本ハムファイターズは「大航海は続く」という今年のチームスローガンを掲げていますが、それにあやかろうという思いもあります。(決してネタ切れとかいうことではないで念のためw)

 レース参戦については、ワンスマカートレースは引き続き参戦していく予定です。あと、KTあるいはイージーカートレベルのマシンには2021年以来乗っていないので、どこかで機会を作って乗れればいいかなと思っています。更に、日程的に合いそうならCOVID-19パンデミック以降に新規オープンしたカート場でのレースに参戦することも考えています。

 今年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/01/01 14:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2025 | 日記
2024年12月30日 イイね!

2024年を漢字一文字で表すと

 今年最後の記事を書く前にまずはご報告を。
 前回の記事で、今年もワンスマカートレースで走り納めと書きましたが、実は家族の病気による入院のため、参加をを取り止めざるを得なくなりました。COVID-19パンデミックの影響でレースの開催自体が中止になったのを除けば、参戦を申し込んだあとに参加取り止めとなったのは初めてかもしれません。
 何とか病院で年越しということにはならなかったのですが、先日の平塚が走り納めということになりました。
 カート活動再開は退院後の状況を見てということにはなりますが、それほど長期間の休止にはならないのではないかと思っています。

 このことがある意味象徴しているのかなとも思いますが、自分にとっての2024年を漢字一文字で表すと、



ということになろうかと思います。

 社会的に見ても、元日の能登半島地震、翌日の羽田空港での衝突事故と、2024年10大ニュースの1,2位に入りそうなことが起こるなど、新年早々、前途多難を感じさせる年明けでしたし、個人的にも、難しい判断を迫られることが多い1年でした。
 政治的にも、特に日本を含む西側諸国で、ウクライナでの戦争等によるインフレなどを理由に、これまで政権を担当してきた政党が下野したり、選挙で大きく議席を減らして難しい政権運営を強いられる状況になった国が多かったように思います。

 自分のカート活動のことに話を移すと、5月に参戦したワンスマカートレースでは、久しぶりに上位の競り合いの中で走ることができて、2019年に新東京でのGEN CUPとシティカートでのワンスマカートレースで優勝したときの走りが戻ってきたかなと手応えを感じることができました。耐久レースでは、アトラクションで大きくタイムロスして結果には繋がらなかっただけに、年末のシティサーキットでの再戦でリベンジを果たしたかったところではありましたがこればかりはどうにもなりません。

 今年行ったカート場は以下の通り。
 1/14(日) NEO SPEED PARK
 2/24(土) F.ドリーム平塚
 4/14(土) フォーミュランド・ラー飯能
 5/ 4(金・祝) モビリティリゾートもてぎ
 5/19(日) CITY CIRCUIT TOKYO BAY
         ※ワンスマカートレース参戦
 6/22(土) ハーバーサーキット幕張新都心(初走行)
 7/28(日) ISK前橋
 8/25(日) ハーバーサーキット木更津
 9/29(日) U-KART CIRCUIT
10/14(月・祝) NEO SPEED PARK
11/10(日) AZ山梨サーキット
12/15(日) F.ドリーム平塚

 安全対策などの理由から、マシン重量が重くなり、現行のレンタルマシンでのコースレコードが落ちる傾向にあるレンタルカート場も少なくない中、首都圏では少数派となったPK50のフレームを使っているフォーミュランド・ラー飯能が、明日でレンタルカート場の営業は一時休止ということになります。再開後どういう形になるかまだ明らかにはされていませんが、正直言って、Sodiの重量級のマシンだと、飛び出してクラッシュしたときの衝撃がすごそうな気がするので、ネオと同様にN35レベルの重量のマシンが現実的のような気がしますが、果たして…?

今年サーキットでご一緒したみなさん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

今年も、締めくくりにこの動画を貼っておきます。↓
Posted at 2024/12/30 20:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation