• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'24のブログ一覧

2008年11月27日 イイね!

12月の走行予定

 来月の走行予定は、

13日(土) アップルフォーミュラランド(茨城県阿見町)
        乗り放題+BS30分耐久レース参加予定

21日(日) カートランドORC(群馬県伊勢崎市 ※旧 赤堀町)
        エキシビションレース参加

という予定で考えています。

 アップルの乗り放題+BS30分耐久レース参加というのは、4月にチャレンジして以来なのですが、前回は1日で約120周しました。
 ただ、この日は仕事が休日出勤になる可能性も無きにしも非ずで、直前にならないと行けるかどうかはっきりしない部分は正直あります。もし行けなかったら、14日に別の場所に行くかも…?自分の知り合いで、13日の乗り放題に行く方は何人かいるかと思いますので、休日出勤にならないことを祈りたいですが…。^_^;

 21日のORCでのレースは、自分の知り合いが何人か出るというような話を風の便りで?聞いたのと、スプリントレースはまだ出たことがなかったので出ようと思いました。あと、よくよく考えてみたら、自分のホームコース以外でのレース出場というと、4月に秩父で行われた、自分にとってデビューレースとなった7時間耐久レースのみですし…。^_^;

エキシビションレースの詳細はコチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/295969/blog/11041492/

 それぞれのレースでお会いするみなさん、当日はよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2008/11/28 00:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ
2008年11月26日 イイね!

22日の藤野

22日の藤野 22日に中央サーキット藤野に行ってきました。^_^;

 昨年6月に行って以来だったのですが、前回は圏央道のあきる野IC~八王子JCT間の開通1週間前で通れなかったので、今回、初めて圏央道~中央道相模湖方面への走行となりました。
 3連休初日ということで、道路の混雑も見込んで、時間に余裕を持って出かけました。圏央道から中央道名古屋方面に入る場合、下りの渋滞の名所と言われる元八王子バス停の先に出るので、元八王子が先頭の渋滞ならば回避できるのですが、22日は相模湖ICを先頭に渋滞していました。ただ、ものすごい大渋滞というほどではなかったの加えて、自分は相模湖東出口で降りたので、思ったほど時間はかからず、2時間ちょっとぐらいという、所要時間だけみればアップルに行くのと大差ないくらいでした。
 とはいえ、午前中は11:00~12:00まで貸切の予定が入っていたため、行っても走れないことはわかっていたので、相模湖を少し散策し、昼食を取ってから中央サーキット藤野に行きました。

☆相模湖の写真はコチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/car/193611/1179682/photo.aspx

 昨日の中央サーキット藤野は、ポケバイ走行のお客さんはちらほらいるものの、レンタルカートのお客さんは、貸切走行組を除けばあまりいなかったです。そんな中(?)、ふじそんさんに会いました。ふじそんさんは、来年のレンタルカートフェスティバルに中央サーキット藤野のチームから出るそうで、その申込みに来たとのことでした。来たついでに走っていこうかとも思っていたそうですが、貸切+ポケバイの走行(原則として、毎時0~20分の間?)が入ってる関係で、レンタル走行に関しては待ち時間が長くなりそうだからということで、申し込みだけして帰りました。

 ここのレンタルマシンは、オプティマという、少なくとも関東地方のレンタルカート場では珍しいフレームを使っています(エンジンはホンダGX200)。

 自分はというと、貸切+ポケバイの走行の合間を縫って計3回走りました。
 1回目(8号車)は、久しぶりの走行ということで、様子見みたいな感じで走りました。コーナーでの突っ込みが足りないかなという感はあったものの、1回目のベストは45秒385と、自分としてはまあ悪くない感じでした。
 2回目(12号車)では、各コーナーの飛び込みでもうちょっと奥まで突っ込むようにしてみたものの、タイム的には1回目とほぼ同じくらいにとどまり、しかも安定性はかえって悪くなったような感じでした。スピンとかクラッシュはしなかったですが。
 藤野に限らず、速い人の走りを見ていると、コーナーでは意外と手前でブレーキングしていて、立ち上がり速度重視で走っていたのをこれまでもよく目にしていて、立ち上がり重視で行った方がいいというのはわかっていたのですが、それでは、どのくらいまでやっちゃうと突っ込み過ぎになるのか、という分かれ目みたいなものが何となく見えた感じはしました。
 それらを踏まえて3回目(9号車)は走りました。タイム的には、3回走った中では一番速くて、45秒210でした。各コーナーの立ち上がりでアクセルを開けるタイミングがやや遅れ気味だったかもしれません。

 あと、前回大クラッシュをやらかした魔の1~2コーナーですが、1コーナーは大きく回り、2コーナーは、イン側(左側)の縁石を踏まない程度のライン取りかなと思って走っていたのですが、自分が走行を終えて帰り支度をしてたときに走ってた速い人の走りを見る限りでは、2コーナーイン側の縁石に関しては、軽くかすめる程度ならば使っても大丈夫そうです。それから、コーナーの立ち上がりで、もっとアウト側まで使った方がよかったところも2,3あったかもしれません。

 ところで、昨日貸切で走行された2組のグループは、カート初心者が中心だったようで、正直言って速い人はいなかったのですが、それでもみなさんとても楽しそうでした。こういう風に、カートの楽しさを知った人たちを見てると、自分まで何かいい気持ちになりますね!これは、先月行った平塚でも感じたことではありますが。

 帰りは、中央道小仏トンネル付近でやや流れが悪くなったものの、大きなタイムロスにはならずに済みました。ちなみに、普段利用しているガソリンスタンドで給油したのですが、レギュラーがリッター113円(会員価格)でした。

☆中央サーキット藤野の写真↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/car/193611/1179697/photo.aspx
Posted at 2008/11/26 22:57:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ
2008年11月19日 イイね!

最後の?町長選挙

 16日に、自分の住んでいる町で町長選挙と町議会議員の補欠選挙がありました。なぜ、”最後の?”かと言いますと、2010年3月末までに隣の市と合併する方向で協議が進んでいるため、今回選ばれた町長が、何らかの事情で任期途中で辞任するようなことでもない限り町長選挙はないはずなので、”最後の?”と書きました。

 今までの町長選挙というと、無投票で決まることも多く、選挙が行われた場合でも、やる前から、誰が当選するのかほぼ見えてしまっているようなことが多く、前任者が”後継者”に指名したらしい人が順当に選ばれてきました。少なくとも、自分がこの町に引っ越して来てからは。

 しかし今回は違いました。

 初めて民主党推薦の候補者が立候補したり、3人も立候補したり、対立候補のことを中傷するビラまでまかれたり…と、最後になるかもしれない町長選挙は今までになく激しい選挙戦でした。
 選挙の結果選ばれたのは、民主党推薦で、イオン誘致を推進していた人でもなく、前任者から”後継者”に指名されてたらしい人でもありませんでした。
 民主党推薦の方は、選挙戦が始まる前から度々街頭演説をしていたり、早くから積極的に動いていたのですが、イオン誘致のことを強調し過ぎたのが敗因だったかもしれません。すでに、近くに同様のショッピングモールがいくつもあり(今月28日にも、隣の町に大型ショッピングモールがオープンします)、これ以上つくる必要はないと思った有権者も少なくなかったのではないかという気がします。積極的に企業を誘致して税収を増やすというような、積極的な政策を打ち出した候補者はこれまであまりいなかっただけに、この方の考え方自体は非常にいいとは思ったのですが…。積極的な政策を打ち出した候補者と言えば、今回当選した方についても言えることかなと思います。
 前任者から”後継者”に指名されてたらしい人も選ばれなかったということは、やはり、今までのやり方ではこの町はよくならないと思ってる有権者が多いということなのでしょうか。

 いずれにしても、いい方向に変わってくれればそれでいいのですが、果たして…?
Posted at 2008/11/19 22:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | ニュース
2008年11月09日 イイね!

今日のクイック-底抜け~に寒かった-

 今日はクイックの日で、全てのチケットが半額で買えるということで、クイックに行ってきました。
 いつもならば10:00ちょっと過ぎに着くように行って1日走りまくるというパターンなのですが、今日は9:00~12:00まで専有走行のため、乗れるのは12時以降になるということで、クイックに行く前にイオンモール羽生に立ち寄って昼食を取りました。

 ちなみに食べたのは、“らあめん花月”の、黄金の味噌ラーメンの餃子ドリンクセットでした。らあめん花月のHPによると、“黄金の”の意味は、“黄金色に輝くスープは旨さの黄金比率と呼べる独自の味噌の配合のもと辿り着いた極上の旨味。”だそうです。
 自分は、いつさんみたいにうんちく(?)は語れないですが、なかなかおいしかったです。
(“営業妨害ですカラ~!”とクレームがくるかもしれないし…^_^;)

 クイックに着くと、既にけんしさんが来ていて、自分が走行受付をしていると潮さんも来ました。
 寒かったせいか、この前のJAFデーの時ほどの混雑ではなくて、フリーパスで元がとれるかどうか微妙といったところだったのですが、自分の場合、5月末に買った12回券が2枚残っていたので、フリーパスではなくて、12回券(ちなみに、レンタル会員の場合、それに加えて1枚無料走行券のサービスあり)を買って乗りました。

 今回は、縁石の使い方ということに特に注意して走ってみました。前回、縁石が設置された後初めてFドリを走って、クイックの縁石の使い方をこれまでと変えてみたらもっと速くなれるかも、と感じましたので。
 色々と試してみましたが、うまくいったのもあり、そうでなかったのもあり、乗るのはいいけど、踏む角度等々をもうちょっと考えた方がよさそうかなというのもあり、という感じで、まだまだ研究が必要ですね。
 あと、集団の中で走ることも多かったのですが、ここはタイム差があってもなかなか抜きづらいコースなので、数少ないオーバーテイクポイントでうまく抜くにはどねしたらええのか、という面でもなかなかいい練習にはなりました。

 17:00のフリーパスの時間終了のころになるとさすがにすいてきたので、自分とけんしさんはKTに乗りました。
 自分が先に乗ったのですが、暗くなってからで、かなり冷えてきていたのでかなり滑りやすかったですね。コーナーの立ち上がりでは、かなり丁寧にアクセル踏まないとすぐスピンしそうになりましたので・・・。
 ちなみに今日のKTでの自己ベストは43秒64で、3月に42秒045を出したことを考えると、乗った直後の印象は、いくらコンディション的に厳しかったとはいえ、ちょっと不本意という感じでした。
 自分の後にKTに乗ったけんしさんの走りを見ていると、けっこう踏めてる感じで、42秒台入ってるかも?という印象だったのですが、タイム的には自分と同じくらいで、自分が思っていた以上に難しいコンディションだったようです。

 その後、潮さん、けんしさん、常連さんと自分の4人で再びN35に乗りました。途中まではいい感じで走れてたのですが、1コーナーでミスって抜かれてからは、自分だけ単独走行になってしまって、ちょっとぐだぐだな走りになっちゃいました。集団の中でちゃんとついていけてただけにもったいなかったですね・・・。^_^;
 その後、スタッフの方が市販車(!)を走らせているのを見学したあと、お開きとなりました。

 このところ、自分がクイックに行く時に限って雨絡みになることが多くて(もちろん、雨なら雨でいい練習にはなるのですが)、1日にクイックであれだけたくさん走ったのは久しぶりでしたので、充実した1日でした。(*^_^*)

 余談ですが、受付のところで売っているグローブをけんしさんが見ているのを見てたら、なんか欲しくなっちゃいましたので、思わず衝動買いで買っちゃいました。そのうち買いたいなというのはあったのですが。今使ってるのは雨天用に回すということにして…。

ちなみに色は、タイガースファンなのに何故かライオンズカラー(?)の青です(爆)。

 潮さん、けんしさん、今日はお疲れさまでした。

この記事は、

ギュゥオーーーーン!! パンッ!!

初、日曜クイックの日


について書いています。
Posted at 2008/11/09 22:05:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ
2008年11月06日 イイね!

年内の走行予定(改訂版?)

 今週末、9日のクイックの日にクイックで走りまくる?予定は変わらないのですが、問題はその後。

 色々と考えたのですが、今のところは、

11月22日(土)中央サーキット藤野(神奈川県相模原市 ※旧 藤野町)

12月13日(土)アップルフォーミュラランド(茨城県阿見町)
          乗り放題+BS30分耐久レース参加?

という感じで考えています。

 中央サーキット藤野は、昨年6月、みんカラ・カートクラブのオフ会に自分が初めて参加したときに走って以来行っていません。2コーナーのピット出口付近で自分がド派手な大クラッシュを演じてしまったという、苦い思い出のあるコースです。自分のカートライフの中でも多分三本の指に入るくらいの派手なクラッシュでした。派手なクラッシュの割にはマシンには大きなダメージがなかったのが不幸中の幸いでした。

 リベンジしに行きたいとは思っていたものの、どうせ行くならばワンコインデーのような、安く乗れる日に行きたいと思ってはいました。が、他の予定等々と重なってしまいなかなか行けなかったのですが、悪いイメージを早く払拭したいと思い、行くことにしました。
 今、あの頃のことを思い返してみると、今と比べても(今でも十分理解しているとは言えないですが)、体重移動とか、縁石の使い方等々について全然わかってなかったように思います。1年半ぶりに走ってどんな走りができるのか、楽しみなような、ちょっと心配なような、何とも言えない複雑な気持ちです。

 ちなみに3連休中の藤野は、一般のレンタルに関しては、23日は終日走行不可、24日は13:00~15:00の間は走行不可とのことです。

 あと、4月に挑戦した、アップル乗り放題+BS30分耐久レースにまた出てみようかなと思っています。アップルの乗り放題は来年2月で終了することが決まっていますし、乗り放題の日というと、自分の知ってる方々が乗りに来ることも多いので…。
 ただ、休日出勤になる可能性も無きにしも非ずということ等々もあり、まだ何とも言えない部分はありますが…。
Posted at 2008/11/06 00:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】3/9に予定していたカート走行ですが、都合により延期します。」
何シテル?   02/28 18:37
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345 678
9101112131415
161718 19202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation