
今日は出勤日の土曜日だったのですが、年度末のこの時期としては珍しく定時で終わったので、会社帰りに、シティカートに行ってきました。
自分は電車通勤なので、今回はヘルメットは借りて、グローブだけ持って行きました。あと、土・日・祭日の出勤に限り、普段着で行ってもOKだったりするので、着替えの心配は必要ないのです。
シティカートは、年1回レイアウトの変更が行われるのですが、今年も先週の日曜日にレイアウトの変更が行われました。というわけで、新レイアウトになってからは初めての走行でした。
新レイアウト図はシティカートのHPで見ることができます。↓
http://www.precision.co.jp/citykart/
新レイアウトの印象は、ものすごくアバウトに言ってしまうと、
アップル・Fドリ・もてぎカートランドを足して3で割ったような感じ
のように自分は感じました。
コースの中ほどに、シティカートにしては長いストレートがあるのですが、そのストレートエンドの5~7コーナーが、Fドリの第1S字に似た複合コーナーになっているので、ここでオーバテイクするのはなかなか難しそうだなと思いました。まあ、元々ここはオーバーテイクが難しいコースではあるのですが。
計3回乗ったのですが、リアが流れやすいマシンが多くて、マシンに合わせた走りをするのに苦労しました。特に2回目に乗った4号車は、ある程度タイヤが温まるまでは、ステアリングを切ってもなかなか曲がってくれなくて、ほんと苦労しました。
自己ベストは33秒978でしたが、タイムのばらつきは非常に大きかったのが大きな課題ですね。コースに慣れてないのを差し引いて考えても…。N35は、毎ラップ同じくらいのペースで走らせるのが非常に難しいマシンだなと改めて実感しました。この辺は、来週行くアップルでも大きな課題になってくるはずです。あと、ORCのFK-5と比べると、やっぱりステアリングが重いですね。
ちなみに、コースレコードは31秒149(きょう現在)だそうです。
ところで、同じ時間帯に他にも乗りに来てた方がいました。
自分が2回目の走行を終えて休んでいると、その方が帰り際に、
“まだ乗られますか?”
と自分に声をかけてきました。
自分はもう1回乗るつもりでいましたので、“はい”と答えると、その方は、
“これを見せると300円割引になるのでもしよかったらどうぞ”
と言って、1枚の紙を自分にくれたので、ありがたく頂戴しました。
よく見ると、それはシティカートのHPのトップページをプリントアウトしたもので、1月14日~2月末日の間、これを提示すると、通常価格5分で1800円のところ、3回目は1500円で乗ることができるというものでした。
実は、シティカートのHPは最近見てたにもかかわらず、割引の話は思いっきり見落としてました(←アホwww)。
最近、悲しい事件とか暗いニュースが多いですが、人の優しさに触れて、日本もまだまだ捨てたものではないなと思いました(←ちょっと大げさ?)。
ブログ一覧 |
カート・2009 | スポーツ
Posted at
2009/02/07 23:54:04