• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2024年10月19日 イイね!

今年2度目のネオ

 14日にNEO SPEED PARKに行ってきました。
 たまたまそういう巡り合わせになってたのですが、ここ何年かは寒い時期に走ることが多くて、比較的温暖な時期に走るのは久しぶりでした。
 それに加えて、N35に乗るのも久しぶりでした。シティサーキットのEVカートのベース車両はN35とはいえ、パワーユニットが違うので…。N35がレンタルカートの主流になっていた時期もあったのですが、Sodiのマシンに置き換えるサーキットが増えて、いつの間にか関東では少数派になってますね。
 ところで、長年PK50のフレームをレンタル用マシンとして使ってきたフォーミュランド・ラー飯能が、年内いっぱいでレンタル走行を一時休止するとのことで、N35より更に少数派となっているPK50がまた減ることになるものと思われます。

alt

alt

 会員を更新した上で5回券を買ったのですが、午前中貸切が入っていた影響もあったのか、思っていた以上に混んでいて、最大で待ち時間1時間以上という時間帯もありました。
 今回は、特に後半区間で苦戦した印象で、比較的調子がよかったと思われる2号車では31秒台に入ったものの、2号車以外では32秒を切れずじまいでした。

 5回走って自己ベストは、2号車で出した

31秒897

でした。

alt

 次回の走行予定ですが、

11/10(日) AZ山梨サーキット

を予定しています。
Posted at 2024/10/19 20:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2024 | スポーツ
2024年10月05日 イイね!

雨絡みのU-KART CIRCUIT

 先月29日にU-KART CIRCUITに行ってきました。
 気温はようやく下がってきてしのぎやすい陽気ではあったのですが、時折小雨が降ったりやんだりという難しいコンディションでした。

alt

alt

 前回走ったときにメンバーになっていたので、6回券(有効期限なし。ただし、次回以降使用時にメンバーの有効期限が切れていれば更新の必要あり)を買いました。

 1、2回目に乗った9号車がアンダーステアきつめのように感じられて苦戦しました。同じSodiのマシンでも、前回走ったハーバーサーキット木更津の場合は、軽量化されたフレームに4スト200ccのエンジンを搭載したマシンなのに対して、U-KARTの場合は通常仕様のフレームに4スト270ccのエンジンなので、より曲がりづらいように感じられ、その辺の感覚のズレがあって苦戦した面もあったのかなと感じました。
 近年のレンタルカートの傾向として、主に安全性の向上という観点から、ちょっとぶつかった程度では壊れにくくなった一方、その分重くなって、より曲がりづらく、減速しづらくなったという意味では難易度が上がっているように感じます。コースアウトあるいはクラッシュして、スタッフさんの手助けがないとコースに復帰できない位置に止まってしまった場合、復帰するのがより大変になっていますし…。
 ちなみに、U-KARTの大人用のマシンは8月上旬にタイヤを変えたそうで、HPに載っているランキングも、タイヤ変更前と変更後で分けて集計しています。
 ラップ表に出ているランキングの全体ベストとの比較で言うと、タイヤ変更前と比べておおよそコンマ数秒程度遅くなっている感じでしょうか?

 時折小雨が降るコンディションながらもほぼドライで走れたセッションもあり、計4回走ったのですが、自己ベストは

26秒230

と、タイヤ特性の差なのか路面コンディションの影響なのか微妙な感じのタイムでした。
 ちなみにこの日は、GRADE-Bでのタイムアタックイベントをやっていたのですが、この日で2回目の走行だったのに加えて、GRADE-Aと走り方がけっこう違いがありそうなので、4回ともGRADE-Aで走りました。

alt

 走行を終えて帰る準備をしていると本降りの雨になって、その日のサーキットのインスタでは、雨のため19:00で閉店との書き込みがありました。

 次回以降の走行予定は以下の通り。

10/14(月・祝) NEO SPEED PARK
11/10(日) AZ山梨サーキット
Posted at 2024/10/05 20:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2024 | スポーツ
2024年09月06日 イイね!

木更津はやっぱり雨絡み?

 先月25日にハーバーサーキット木更津に行ってきました。
 この時点では南海上にあった台風10号が、この数日後には本州のどこかに上陸する可能性が高いという予報で、関東も内陸部を中心に不安定な天気の予報は出ていたものの、木更津周辺はほぼ大丈夫そうな予報でした。

 行きも例によってアクアラインは渋滞していたものの、電光掲示板の文字情報によると、山手トンネルを抜ける直前の時点では渋滞通過にかかる時間が「70分」「80分」という微妙な感じでした。そして、大井JCTで横浜方面に入ったあと、中環大井南出口直前にあった電光掲示板の表示は「90分」に増えていたので、それなら大回りしたほうが早そうと思い、中環大井南出口でいったん高速を降りて、国道357号をUターンして湾岸線大井入口から再び入り直しました。

 各ポイントの通過時間は以下の通りですが、大井入口で高速に乗ってから木更津南ICで降りるまでの所要時間が約80分でしたので(ちなみにこの日は、自分が通過した時点では穴川付近は渋滞していなくてスムーズでした)、冬場とか観光的には閑散期でもない限りは、行きに関しては最初から川口で首都高に入らずに外環、京葉道路経由の方が賢明かもしれません。(あくまで単純計算ではありますが、ハーバーサーキット幕張新都心に行ったときの所要時間で言うと更に30分前後短縮できたかも?)

9:15 東北道 蓮田SAスマートICから高速に乗る。
9:22 東北道 浦和本線料金所通過。
9:26 首都高川口線 川口本線料金所通過。
9:34 首都高川口線 川口PA。
10:14 首都高中央環状線 中環大井南出口でいったん高速を降りる。
10:21 首都高湾岸線 大井入口から再び高速に乗る。
10:34 東関道 高谷JCT通過。
10:41 東関道 習志野本線料金所通過。
10:47 東関道 湾岸幕張PA。
11:19 館山道 市原SA。
11:37 館山道 木更津南ICで高速を降りる。

 木更津は、今年1月に使用マシンの入れ替えがあり、Sodi RT-8は変わらずですがマシン自体は軽量化されて、エンジンが4スト270cc⇒4スト200ccに変更になったとのことです。
 イオンモール木更津でお昼を食べているときに雨雲レーダーを確認すると、短時間ながらも降りそうな感じでした。

alt

alt

 前回買った5回券の残り1回分が残っていたのでまずそれを使ったのですが、順番待ちをしている間に雨が降り始めたのでレインコートを着て待っていたら、自分の順番のときには雨が上がって晴れ間が見えてきたという大誤算。路面もほぼタイムに影響がないレベルまで乾いて、レインコートがある意味サウナスーツ状態に(苦笑)。
 1本目の自己ベストは33秒849と、マシンが軽量化されたのとエンジンが200ccに変更になったのが大体相殺されてタイム的にはほとんど同じくらいといったところでしょうか。
フレームが同じでエンジンが270ccと200ccだとどのくらい違うかということで思い返してみると、例えばN35を使ってた頃のもてぎのS車両とA車両が挙げられるかと思いますが、エンジン以外の車重が同じだと大分違うのに対して、木更津のRT8は、フレームも軽量化しているのでパワー的にはそれほど差がないような仕上がりになっています。
 追加で5回券を買いましたが、姉妹店の幕張新都心でも共通で使えるとのことで、系列店があるISKやクイックとか?でも回数券を共通で使えるようにするところが増えてきましたね。
 木更津の場合、ピットから一番遠いところのヘアピンが連続する区間に入るところのブレーキングで突っ込み過ぎると、F1で一時話題になったポーポイジングのような上下に激しく振動するようなことがしばしば起こるのですが、ポーポイジングができるだけ起きないように少し手前でブレーキングして立ち上がり重視で走っても、タイム的にはそれほど明確な差が出ていなかったようで、どちらがいいのか結論が出せなかったです。

 計4回走って、自己ベストは

33秒725

でした。

alt

 帰りはアクアライン経由で帰ってきました。木更津金田IC入口手前の渋滞はそれほどでもなかったのですが、アクアライン本線上及び海ほたるPAに入る車はいつも通り渋滞していました。ただ、海ほたるPAの駐車場の誘導スタッフさんは優秀で、原則として川崎方面から来る車の駐車場には空きがあったのでそちらに誘導されました。

alt

alt

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

16:46 東京湾アクアライン 木更津金田ICより高速に乗る。
17:20 東京湾アクアライン 海ほたるPA到着。
18:09 東京湾アクアライン 海ほたるPA出発。
    (木更津方面行きの駐車場から川崎方面に向かう料金所通過)
18:29 首都高湾岸線 川崎浮島JCT通過。
18:52 首都高9号深川線 辰巳PA。
19:28 東北道 川口JCT通過。
19:32 東北道 浦和本線料金所通過。
19:40 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。

 次回は、16日にU-KARTを予定しています。
Posted at 2024/09/06 21:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2024 | スポーツ
2024年08月06日 イイね!

2度目のISK前橋

 先月28日にISK前橋に行ってきました。
 昨年9月の初走行のとき以上?に気温は高かったようですが、やや強めの風が吹いていたのでその割には現地では暑さを感じていなくて、帰ってきてその日の最高気温を聞いてびっくりでした。

 行きは関越道方面、東北道方面ともに大きな渋滞はなかったので、圏央道鶴ヶ島JCT経由で行きました。
 各ポイントの通過時間は以下の通り。

9:18 東北道 久喜ICから高速に乗る。
9:50 関越道 高坂SA
10:35 関越道 上里SA
10:59 関越道 駒寄PAスマートICで高速を降りる。

 前回同様、ジョイホンパーク吉岡でお昼を食べたあと、ISK前橋に向かいました。

alt

alt

 この週は、ISK前橋の周辺が雷雨に見舞われる日が何日かあって、降雨のため営業時間短縮になった日が何日かあったようです。それに加えて、前回買った5回券の2回分が残っていたので、まずはそれを使って、追加で何回走るかはその時の天気の状況を見て改めて決めようと思いました。
 前回の走行でB級まではクリアしていたので、Speed4での走行でした。
 Speed4はある程度リミッターはかかる仕様ではあるのですが、ストレートでそこそこスピードは乗るので、コーナーのブレーキングで突っ込み過ぎがちになり、クリッピングポイントにつくのがなかなか難しく、そこが基準タイムクリアの鍵にはなるんだろうなと感じました。
 これでリミッターなしになると、クリッピングポイントにつくのがより難しくなるであろうことは容易に想像がつくわけで、Speed4の仕様でリミッター解除の基準タイムをクリアできない人がリミッター解除したマシンに乗ったとしても、実はそんなにタイムアップできないのでは?という予感もしていて、そういう意味では絶妙なタイム設定なのかもしれません(←と言っている時点で半分結果言っちゃってるようなものですがw)。
 5回券の残りの2回分を使い切った時点でもにわか雨が降りそうな気配はなかったので、追加で5回券を買って、そのうち合計3回分を使って計5回走りました。
 4回目の走行のときに、リミッターのかかったりかからなかったりする症状が出たマシンがあったようで、コントロールラインのところでオレンジディスクが提示されたので減速したものの、自分のマシンに対して出されたものではなかったようでした。ちなみに、そのスティントでの自己ベストは40秒413と、リミッター解除の基準タイムには届かず。

 ピットに戻ってきて思い返してみると、自分のマシンもリミッターが正しくかかっていたのか怪しい感じもあって、何となくもやもやした感じはあったので、もう1回走ったものの、自己ベストは3回目に出した

40秒325

でタイム更新ならず。前回の自己ベストをわずかながら更新したものの、リミッター解除となる基準タイムにはコンマ6秒ほど届かずじまいでした。

alt

 帰りは、関越道がかなり渋滞していた一方、東北道の渋滞はそれほどでもなかった(高速に乗る前の時点では)ので、今回も北関東道経由で帰ってきました。
 埼玉県内に入ってから渋滞していたので羽生で高速を降りて、その先は一般道で帰ってきました。

alt

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

16:43 関越道 駒寄PAスマートICから高速に乗る。
17:05 北関東道 波志江PA
18:05 東北道 羽生PA
18:14 東北道 羽生ICで高速を降りる。

 次回は、8/25(日)ハーバーサーキット木更津を予定しています。
Posted at 2024/08/06 21:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2024 | スポーツ
2024年07月05日 イイね!

ハーバーサーキット幕張新都心初走行

 先月22日に、ハーバーサーキット幕張新都心に行ってきました。
 ここは5月末にオープンしたばかりのサーキットで、イオンモール幕張新都心の駐車場の一部を改修して造られました。
 外環がつながったおかげで、首都高湾岸線葛西付近のいわゆるディズニー渋滞を避けられる上にかなりのショートカットにもなるのがやはり大きく、所要時間はU-KARTとかに行くのとそれほど大差がないかもしれません。

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

 9:26 東北道 蓮田SAスマートICより高速に乗る。 
 9:34 東北道 浦和本線料金所通過。
 9:38 外環道 川口JCT料金所通過。
 9:59 外環道 高谷JCT通過。
10:06 東関道 谷津船橋ICで高速を降りる。

 イオンモール幕張新都心の駐車場は、休日の場合は4時間を超えると駐車料金がかかりますが(イオンモール内での購入金額による)、それとは別枠でハーバーサーキット幕張新都心用の駐車場もあり(駐車料金徴収なし)、今後レース開催時等でも十分な台数が停められるのではないかと思われます。
 といった事情もあって、いったんイオンモール幕張新都心の駐車場に車を停めて買い物したりお昼を食べたりしたあと、ハーバーサーキット幕張新都心の駐車場に車を移動したというのが、同じイオンモールに隣接したサーキットであっても、木更津とは異なるところではあります。

alt

 ただ、昨年開業したJR京葉線幕張豊砂駅から徒歩6分で行けるというのは大きいかと思います。そういうこともあってか、外国人のお客さんが多かったのが印象的でした。
 初めて走行する際にはライセンス登録が必要になりますが、ハーバーサーキット木更津で有効なライセンスを持っている場合はそれを使うことができます。5回券、8回券は木更津と同様、購入から1年間有効ということで、木更津店でも使用可能とのことです。
 ライセンスが木更津と共通ということで、ラップ表については木更津と同様に紙で印刷されたものは渡されず、最初に登録したメールアドレスあてに送信されます。
 コースレイアウトは、JR京葉線千葉みなと駅近くの、ボウリング場の建物内にあったときと同様の立体交差があるレイアウトですが、立体交差部分以外は既存のイオンモール幕張新都心の駐車場舗装をそのまま利用する形です。

alt

alt

 使用マシンは、輸入の関係でSodiの新車が間に合わなかったということで(公式インスタによると8月予定とのこと)、暫定的に千葉のインドアで最後使っていた?マシンで営業中とのことです。
 自分は木更津店のライセンスを持っていたのでそれをそのまま使って、5回券を買いました。
既存の駐車場舗装をそのまま利用したカート場というと比較的滑りやすいイメージがありますが、そもそもイオンモール幕張新都心自体が2013年と比較的新しいということもあってか(自分の車は2012年に購入して以降、カーナビの地図を更新していないので、そもそもイオンモール幕張新都心が載っていなかったという…汗)、グリップレベルは想像していたよりよかったです。
 インドアの時のレイアウトを踏襲している部分が少なからずあるとはいえ、コース全長は410m、幅員6~8mと、インドアのときと比べてだいぶ大きくなっている印象で、ややオーバーテイクしやすくなっているように思います。
近くにあるZOZOマリンスタジアムは、強い風の日が多いということでも有名ですが、この日はそれほど風は強くなかったです。

 あと、ホームページには

ハーバーサーキットでは安全対策としてスピードシステムを導入しています。
初めてご利用のお客様はリミッター走行となり、規定タイムをクリアするごとにスピードが上がっていきます。

と書かれてはいるのですが、ISK前橋やU-KARTほどはっきり違いがわからない感じでした(汗)。

 5回走って自己ベストは

34秒587

でしたが、34秒台に1回でも入ればグレードAになるようです。

 帰りの各ポイントの通過時間は以下の通り。

17:35 東関道 湾岸習志野ICより高速に乗る。
17:44 外環道 高谷JCT料金所通過。
18:24 外環道 川口JCT通過。
18:28 東北道 浦和本線料金所通過。
18:37 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。

 次回以降の走行予定は下記の通り。
7/15(月・祝) ISK前橋
8/24(土) ハーバーサーキット木更津
Posted at 2024/07/05 20:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2024 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation