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きよみ'25のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ワンスマカートレース華CUP in CITY KART参戦

25日にシティカートで行われた、ワンスマカートレースに参加してきました。
 今年は、このレースも含めて4つのレースに参戦しましたが、幸か不幸か、これまで終始完全ドライでレースできたのは、イージーカートを使って行われた7月のGEN CUPのみでした。しかしこの日は雨の心配はなく、通常レベルのレンタルカートでのレースとしては今年初めて(そして最後w)完全ドライでのレースとなりました。



 今回は、1チーム5人の計12チームの参加だったのですが、シティカートの場合、同時に走れるのが最大で6台までなので、全セッションAグループとBグループの2つに分けての走行となりました。(レース結果により途中での入れ替えとかはなし)

レース方式は以下の通り。

☆練習走行25分
 適宜ドライバー交代して、チーム全員が走る。

☆個人スプリントレース
 1人当たり3周のレース×2回走行。各チーム1人目は、練習走行でチームごとのベストタイムのよかった順にグリッドに並んでスタート。チェッカーを受けたらその着順でグリッドに並んでレース2スタート。チェッカーを受けたらその着順でグリッドにマシンを並べて各チーム2人目のドライバーに交代して2人目のレース1スタート。これを5人目まで繰り返す。

☆決勝耐久レース
 グリッドは個人スプリントレースの最終順位。45分耐久レースで、ピットイン時に、走ってきたドライバーが、ビンゴゲームに使うような?ボタンを押すと任意の2ケタの数字が表示される機械を使って抽選して出た数字に応じたアトラクションをやって(出た数字によってはアトラクションなしの場合もあり)、そのアトラクションが終わるまでは次のドライバーはスタートできない。従って、アンカーで走る人はアトラクションに参加する権利がない。ドライバー交代は最低4回、1人当たり最低5周以上は走らなければならない。レース終了3分前にピットクローズとなる。

 スプリントの各レースでのポイントに、耐久レース結果に女性ハンデを加味した順位でのポイントを合計した結果が総合順位となる、というのは木更津のときと同じです。

 今回も例によって個人参加でした。個人参加の人だけで3チームできて、自分は「華-3」チームになったのですが、実は木更津のときも同じチームだった方もいたり、ツイッターやインスタグラムでのフォロワーさんもいたりしたという…。(笑)
 華-3チームはBグループに入りました。

 練習走行とスプリントレースは自分が一番最初に走りました。
 練習走行では、自分が出した35秒189がチーム内のベストタイムで、スプリントのレース1は2番手スタートということになりました。
 シティカートのN35は新しくなって、ブレーキ踏んだ状態でアクセル踏んでも吹けないタイプになってた(前からでしたっけ?)のにスタート時に気づきました。なので、スタートカウントダウン5秒前の表示が出たらすぐにブレーキを踏んだままアクセルを踏んで、「GO」の表示が出たらブレーキペダルだけを離せばいい状態にしていたので、まずまずいいスタートは切れました。
 が、レース1で後続のマシン1台に抜かれ、そのままの順位でフィニッシュ…。そしてレース2は3位スタートで3位のままフィニッシュでしたので、自分個人としては計10ポイント獲得という結果となりました。(^_^;)
 スプリントでの華-3チームの獲得ポイントの合計は62ポイントでBグループ2位となり(1位フィニッシュが3回あったのが大きかったです)、耐久レースは2番グリッドからのスタートとなりました。

 今回のチームでは、自分と同じくらいか、一発の速さでは自分より若干速いかも?という方(ちなみにスプリントでは2勝でした)がいましたので、スプリントである程度見えてきた他チームの戦力も考えて、自分がアンカーに回ることにしました。
 このレースは、ピットイン時のアトラクションも楽しみの1つでもあるわけで、自らアンカーを志願するということはアトラクションに挑戦できる権利を自ら放棄するということでもあるわけですが、ワンスマのコンセプトである「結果に拘らない、安全に楽しむっていうマインド」を遵守しつつ、チーム全員がそれぞれ今できるベストを出し切れる(←結果にはこだわらないけどこれにはこだわりたい、と個人的には考えています)にはどうするのが一番いいのかを考えた結果、そうした方がいいのではないかと考えました。
 今回は、全セッションAグループ、Bグループに分けての走行で、Aグループが先に走る形でしたが、Aグループが走っている間に作戦とかを考えたりする時間が十分あったのでありがたかったですね。なお、当初は50分耐久の予定だったのですが、時間が押していた関係で45分に短縮ということで行われました。

Aグループ耐久ラスト10分の模様↓


 そしてBグループの耐久レースです。
 1人目に走った方がスタートでトップに立って、予想に反してどんどん後続を引き離す展開になりました。薄々は感じていましたが、他のチームは必ずしもチーム内で一番速い人がスタートドライバーではなかったようで…。もっとも、アトラクションで何が出るかによっても順位が大きく左右されるのがこのレースでもあるわけで、実際自分たちのチームも、今回のアトラクションで、各チームにとって今回の最大の鬼門になった「けん玉」を引き当ててしまい順位を落としたりもしてましたからね…。それでも自分たちの場合は、2位と2周差があったおかげでリードラップの2位で戻れたのは不幸中の幸いではありましたが。
 その後コース上で抜かれたりとかもあって、4位で自分の番が回ってきました。
 結果には拘らないのがコンセプトとはいえ、自分の実力不足のせいで順位を落とした悔しさは、今年のGEN CUPで嫌というほど思い知らされたところでもありますので、1つでも順位を挽回しようと、それこそ毎周予選アタックのつもりで走りました。
 5号車?のすぐ後ろでコースに戻り、出ていったラップで秒殺で抜いたあとは、徐々に前との差を詰めるものの恐らくは秒単位でのタイム差はない感じで、途中からは後ろからも追い上げられる展開となり、最終的には6台中4台が1つのフレームに収まるような接近戦となりました(周回数の違いはありましたが)。
 朝の寒さから一転、耐久レースが行われた時間帯には晴れてきて、この時期としては暖かくなったので、正直体力的にはきつかったです。
 結局、前に追いついたところでフィニッシュとなり、耐久レースは4位という結果となりました。前回の木更津と同様…いや、それ以上に文字通り全部出しきった感じで、ピットに戻って立ち上がるのがしんどいくらいでした。



 それもそのはずで、5人の周回数を見てみると、14周→12周→11周→8周→18周(ドライバー交代の周回を除く)と、レギュレーションで決まっていた1人当たりの最低周回数(5周以上)こそクリアしているものの、他のチームのピットインの状況に応じてピットインのタイミングを前後させたりしたしわ寄せが全部自分のところにきたという…。(苦笑)

 とはいえ、スプリントと合わせた総合ポイントではBグループ3位となり、ワンスマ参戦2戦目で初の表彰台となりました。



リザルト↓
http://www.onedaysmile.jp/2016odskartresult.html

澤選手のブログの記事↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/145876/blog/39064863/

 表彰式後に行われたじゃんけん大会で、ジャパンカートのカレンダーをゲットしました。前回はまさかの何も当たらないというオチがつきましたが、今回は割と早いタイミングで当たりました。もっとも、今回は全員何かしらもらえて更に「2巡目」もあったのですが。

 忘年会の方は不参加で、レース後東京スカイツリーに行きました。勤務先が両国に移転して、通勤のときの通り道ではないものスカイツリーが見えるところにほぼ毎日のように行ってるにもかかわらず意外と行くチャンスがなかったのと、この日はクリスマスでもありましたのでね…。(ry

 東京ソラマチで遅いお昼を食べたあと、展望台に上がるための整理券をもらって待ったのですが、15時台でもフードコートは大混雑で、空いている席を探すのが大変なくらいでした。
更に展望台に上がるための配布の方は、16時くらいの時点で集合時間17:30~18:00のものを配っている状態でしたが、クリスマスということを考えれば意外と少ないかも?と思いました。オープンしてしばらくは、普段の休日でも整理券もらって2~3時間待ちは当たり前みたいな感じでしたからね…。
ちなみに、自分は入りませんでしたが、隣接する「すみだ水族館」の方も長い列ができていました。NHKでやってたドラマ「水族館ガール」の影響で、水族館がブームになっているんでしょうか…?(←さすがに某恋ダンスほどの影響力はないやろ爆)

 上に上がれたのは暗くなってからでしたが、都内の夜景は言わずもがな、遠くは海ほたるや木更津あたりと思われる明かりも見えました。



 年内はこれで走り納めということになります。各地のカート場でお会いしたみなさん、どうもありがとうございました。

 年明けは、1月8日に木更津サーキットでの走り初めを予定しています。表彰式で、来年の開幕戦は2月19日に木更津サーキットで予定しているという話が澤選手の方からありましたので、それに出れるかどうかは今のところ微妙なところですが、気持ち的には出るつもりで練習する予定です。
Posted at 2016/12/30 17:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年12月18日 イイね!

約3ヶ月ぶりのネオ、そして今年最後のレースに向けて…

11日には、9月のフレッシュマン以来となるNEO SPEED PARKに行ってきました。

 春日部方面から国道16号で行くとネオに行く途中にあるアリオ柏に立ち寄りお昼を食べました。いろいろある店の中で今回選んだのは、ところ変われど何処のショッピングモールにも大抵あって、しかも自分の場合よくあるパターンとも言えますが…。(爆)



 9月いっぱいで会員証の有効期限が切れていたので、更新した上で6回券を買いました。



 タイヤがアドバンからダンロップに変わったというのは前回書いた通りですが、あのときは終始ウェット路面での走行でしたので、タイヤが変わった以降、ドライで走ったのは今回が初めてでした。
 タイヤの特性の違いについてはレースのときのドラミで聞いていて頭には入ってはいたものの、やはり走り方を変える必要がある部分がいくつかありそうですね。

 例えば、S字区間とかは、アドバンのときは全開で行けたのですが、この日は、2つ目のところで一瞬アクセルを戻さないと飛び出したり、スピンしたりしそうな感じがして、結局全開で行けるライン取りは見つけられなかったです。速い常連さんなら全開で行けるライン取りがありそうな気がするのですが…?
 あと最終コーナーもまだまだ改善の余地ありといった感じでした。

 この日の自己ベストは、10号車で出した32秒001でした。

 25日のシティカートは、当日何かあって電車が止まったりとかない限りは電車で行く予定ですので、どうやら今年も無事故無違反で締めくくれそうです。

 そして昨日は休日出勤だったのですが、珍しく定時で上がれたので、25日にシティカートで行われるワンスマカート大会に備えて急遽コソ練に行ってきました(爆)。
 現行レイアウトは、確か過去にもあったパターンかと思いますが、シティカートで走るのが約2年ぶりくらいのはずなので、多少でも慣れておきたいというのがありましたので…。



 2本走って自己ベストは35秒283でしたが、マシンも新しいものになって乗りやすくなっているようですので、速い人の動画とか見て研究した上で本番のレースに臨めばまだまだ伸びしろはありそうな感じではありました。(^_^;)

 今のところは25日の天気は大丈夫そうですが、今年参戦したレースは、GEN CUP以外はいずれも雨絡みでしたので、最後はドライでレースがしたいですね。
Posted at 2016/12/18 11:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年12月04日 イイね!

路面改修で劇的に速くなったハーバー

先月27日に超久々にハーバーサーキットに行ってきました。
 この日の数日前に異例の早さの初雪が降り、この日も雨の予報でしたが、暴風雨とか冬用タイヤが必要なくらいの雪にさえならなければ問題ないということで行ってきました。
 そんな微妙な天気だったからか、行きは首都高湾岸線の葛西付近での事故により2車線規制されていたのに伴う渋滞(中央分離帯に張り付くような形で、しかも進行方向反対側を向いて止まっていた車があったのは確認できたのですが、どうやったらそうなったのかは謎)があったものの、大幅なタイムロスにはならなかったので、前回同様、イオンモール幕張新都心に立ち寄りました。
 お昼はこの中にあるフードコートで、表参道に本店があるという生パスタの専門店「RED PEPPER」のパスタを食べました。↓
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12033359/

 上の記事にもあるとおりモチモチの生パスタにが美味しかったのに加えて、セットメニューでついてくるフライドポテト(注:アボカドのサラダとの二択なのですが、自分はアボガド苦手なので…汗)の量がびっくりぽんなくらい多かったです。



 ハーバーサーキットに着いたのは12:40ごろでした。
 前回買った、有効期限が12月いっぱいの回数券が4回分残っていたので、まずはそれを使い切り、あとはそれを使い切ったときの混み具合をみてどうするか決めることにしました。

 さて、ハーバーサーキットでは10月の終わりに路面改修及び全車新品タイヤに交換をしていたとのことです。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/harborcircuit/diary/201610300000/

http://plaza.rakuten.co.jp/harborcircuit/diary/201610270000/



 その効果は火を見るよりも明らかレベルで、前回の自己ベストが24秒095だったのに対して、この日の1本目の走行で22秒846が出ました。ちなみに、改修直後の11月1日には20秒台を出した方もいたようで…。^_^;
 ハーバーに限らず、インドアのカート場は、屋外のカート場に比べて滑りやすいだけに、違った攻め方が必要になってくると思いますが、今のコンディションならば、ほぼ屋外のカート場と同じような感覚で走れるように思いました。
 このコースの最大のオーバーテイクポイントは、立体交差の上から下っていった先にあるローズヘアピンになろうかと思いますが、ある程度タイム差があってもオーバーテイクは困難です。今回も前のマシンを抜くのに苦労しましたが、2コーナーのあたりからライン取りをいろいろ工夫したりして仕掛けてオーバーテイクに成功したりとか、クリスマスのシティカートでのレースに向けてという意味でもいい練習ができました。あそこも滑りやすい上に抜きにくいという意味では、ハーバーと特性が似ている部分もあるので。
 回数券の残り分は無事使い切り、それほど長時間待たされる感じではなかったので、来年いっぱい有効の8回券を追加で買い、そのうち2回分使って計6本走りました。

 この日の自己ベストは、2本目に出した

22秒732


でした。

ちなみにこの日のランキングでは16位でした。↓
http://www.harbor-style.co.jp/harbor/index.asp?sd=2016/11/27

 年内は、11日にネオスピードパーク、25日にシティカートで行われるワンスマカート大会に参戦して、それが走り納めになる予定です。
Posted at 2016/12/04 11:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年11月20日 イイね!

5ヶ月ぶりの平塚

 13日にF.ドリーム平塚に行ってきました。
 Fドリから歩いて行けそうなところに、ららぽーと湘南平塚が先月オープンしたことは、上野東京ライン開業に伴い、宇都宮線からでも東海道線大船以西に乗り入れるようになった関係で、車内の中吊り広告に東海道線沿線のものも見かけるようになったので知ってました。
 というわけで、Fドリに行く前、午前中に行ってみました。この日は、中央道相模湖付近を先頭にした渋滞が圏央道まで伸びてくることもなくスムーズで、10時の開店ちょっと前には着いちゃいました。(爆)

 駐車場は立体駐車場と屋上の駐車場がメインながらも4000台分確保されています。↓
http://www.lalaport-shonanhiratsuka.com/access/index.html

 入口で駐車券を取って、最初の1時間は無料ですが、それ以降は買い物した金額によって無料になったりならなかったりというパターンです。
 自分は国道129号側から入って東立体駐車場に止めたのですが、買い物と昼食を終えて、再び国道129号に出るために案内標識に従って走ると、いったん立体駐車場の最上階を経由して店の屋上の駐車場を通り、更に北立体駐車場に誘導されてそこからやっと外に出られました。これは駐車場から出入りするのを左折に限定して混雑緩和するための措置ではあるんだろうと思いますが、結局どこに止めても場内1周することになる構造になっているとはびっくりぽんでした。(笑)
 ちなみに3階建てで、1フロア当たりの面積はアリオ鷲宮よりやや大きいくらいかな?といった感じです。他のショッピングモール同様フードコートとかはもちろんあるので、Fドリで午前中に行われるイベントに参加した後、もしも走り足りなければいったんお昼を食べに行き、戻ってまた走るなんてのもありですかね。(笑)

 Fドリにはお昼ちょっと過ぎに(だいたいいつもの時間w)着いて、6月末で切れていた会員の更新と5回券を買いました。今回は、LINEのクーポンで、スポーツ走行チケット購入でPOINT3ポイントプレゼントというのあったのでそれを使った上に、ガラポンで無料走行券1枚もゲットしました。\(^o^)/

 1つ目のS字の縁石が低くなってから、毎回1回はそこでスピンしている印象があるのでが、今回はスピンこそなかったものの、まだまだ改善の余地は大いにありそうな感じなんですよね…。あと、これは平塚に限った話ではないと思いますが、全体的に精度を上げていかないと、というのもありそうですね…。
 グルパがいくつか入ってた割にはそれほど長時間待たされる感じでもなかったので、5回走り終わった後で走行受付のときにゲットした無料走行券も使って計6回走りましたが、ベストタイムは3号車で出した32秒448でした。^_^;

 圏央道の寒川南ICに行くには国道129号に出る必要はなくなったのですが、この日は工業団地の中の道も、湘南銀河大橋方面に行く車で渋滞してました。結局国道129号に出たのですが、もしかしてららぽーとができた影響で周辺道路の渋滞がひどくなっているのでしょうか…?(; ̄ェ ̄)

 次回は、27日にハーバーサーキットを予定しています。あと、12/25にシティカートでおこなわれるワンスマカートレースにエントリーしました。
Posted at 2016/11/20 11:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ
2016年11月06日 イイね!

超久々の藤野ワンコインデー

10/30に行われた藤野ワンコインデーに行ってきました。
 前回中央サーキット藤野で走ったのが同じくワンコインデーの時でしたが、2013年6月30日以来ということで、約3年ぶりの走行ということになりました。
 この日の中央サーキット藤野周辺は明け方に降った雨で、自分が10時ちょっと前に着いた時点ではウェット状態でした。(今年こういうパターン多杉谷w)



 ただ、レインコート着なくても何とか大丈夫そうな状況で、しかも天気は回復傾向ではありました。更に言えば、こういう微妙な天候だったせいか、行きの相模湖付近を先頭にした渋滞はなくスムーズでした。
 雨こそ降らなかったものの、終日曇り空で寒く、自分が着いた時点で既にピットでは薪ストーブ?がついていました。

 3年ぶりの走行でしかもいきなり雨ということで、1本目はかなり慎重に走りましたが、4月の木更津のレースのときと比べれば路面状況は大分よかったように思います。ちなみに8号車に乗ってベストタイムが44秒230でしたが、ちょっと自重し過ぎだったかもしれないですね。
 午前中から午後3時ごろまではけっこう待ち時間があったので、2本目以降はほぼドライの状況で走れました。2本目で41秒台に入り、3本目以降は午後の部になりましたが、この日の自己ベストは、3本目に3号車で出した

41秒594


でした。



 この日の全体のベストは、自分が見てた限りでは39秒台で、藤野のHPに載ってるランキングを見てもトップの人で39秒台といったところで、前回走ったときよりはマシンの状態は全体的に落ちてるのかな?という印象を受けました。ただ、1本目以外はどれに乗っても41秒台中盤から後半は出てたので、マシンの個体差はそれほど大きくなかったように思います。

 雨の後だったとはいえ、タイム的には正直不満の残る結果ではありましたが、ここは比較的抜けるコースで、抜く練習もいろいろできたのはよかったですね。
 午後3時を過ぎると人が減ってきて、1回おきくらいに回ってるくらいになりました。1セッション5分なので体力的にはまだ余力はあったのですが、計7回走ったところで終わりにして帰ってきました。
 帰りの小仏トンネルを先頭にした渋滞はあったものの、相模湖から乗ったので渋滞通過にかかった時間は大したことなく済みました。やはり小仏トンネル渋滞時は大月~上野原間を抜けるのにハンパなく時間がかかることを改めて思い知らされました。
 現状、渋滞時には談合坂SAから出て本線に合流するところで、SAから出てくる車が多少でもスムーズに戻れるように、本線側を部分的に車線規制する措置を取っていて、それが渋滞に拍車をかけている面もあるように思いますが、それこそ東名高速海老名SA上りの合流車線みたいに、2~3km程度車線を増やすように改良すれば多少はマシになるような気がするのですが…?

 さて、次回以降の予定は以下の通り。

11/13(日) F.ドリーム平塚

11/27(日) ハーバーサーキット

 それに加えて、仕事の都合がつきそうなら、12/25にシティカートで行われるワンスマカートレースに参戦する方向で考えていて、それが2016年の走り納めになろうかと思われます。
Posted at 2016/11/06 10:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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