自分にとっての2017年を漢字一文字で表すと
初
ということになるかと思います。
今年のハイライトは何と言っても7月1日から2日にかけて行った長野遠征でした。初日は大雨の中、上田城など、昨年の大河ドラマの主人公だった真田家ゆかりの場所を初めて訪れたり、25年ぶりに善光寺に行ったりしました。
そしてその翌日には天候が回復し、あづみ野F-1パークで初めて走りました。低速コーナーから高速コーナーまで比較的バランスよく配置されているコースである上に、大雨の翌日の割には路面のグリップ状態も思いの外よくておもしろいコースでした。
また、カートを始めた初期の頃から走っているフォーミュランド・ラー飯能で初めてレースに参加したり、年末には、F.ドリーム平塚のレンタルマシンがN35からRX8に置き換えられた直後に行ってRX8での平塚初走行を果たしたり、ここ数年で一押しの女優松岡茉優さん初主演映画「勝手にふるえてろ」が公開になったりと、「初」な出来事が多い印象のある年でした。
政界に目を向けると、国政の私物化といいますか、忖度という言葉にかこつけた一種の独裁国家化といいますか、そもそも法治国家ではあり得ないことがまかり通るようなことがいくつもありました。しかも公文書を廃棄されてしまっていて行政が適正に行われたかどうか検証不可能になっているにもかかわらずそれについて誰も責任をとっていないという…。
こういう姿を、ちゃんと民主主義、法治国家が機能しているよその国の人が見たらどう映るでしょうか?後世の人が今の時代を振り返った時に、「あの時の日本人は一体何をやっていたんだ」とお叱りを受けるようなことにだけはならないことを願わずにはいられません。
カートのことに話を戻すと、レース参戦はワンスマのカートレースに木更津、飯能と明日行われるシティカートでの最終戦と、ワンスマのレースを中心にしつつ、ネオのフレッシュマンスプリントとGEN CUPにも参加しました。
そのワンスマでは、自分が参加しなかった御殿場、平塚のレースで負傷者が出るような事故が続いたということで、レースを行う上での注意点が今まで以上に細かく書かれたものが昨日メールで送られてきました。
そこに書かれたことを守って明日レースするのは無論大事なことですが、ひと言で言えば(GENのスタッフさんの受け売りですが)、
100%安全かどうか
を判断基準にすれば、少なくともドライバーの負傷につながるような事故の大部分は防げるのではないでしょうか?
こういうことが続くと、どうしても神経質になってしまいがちですが、ドライバーの負傷にはつながらなかったものの、新東京での走行時にやらかし案件が続いたことがある経験を踏まえると、安全に走らなければならないと必要以上にガチガチに神経質になりすぎるのも、時と場合によってはかえってよくないような気もするんですよね…。
いずれにしても、何事もなく普通にレースして気持ちよく2017年を締めくくりたいですね。
今年行ったカート場は以下の通り。(明日行く分も含むw)
1/ 7 木更津サーキット
1/29 サーキットスタジアム634
2/19 木更津サーキット
(ワンスマカートレース華CUP 2017 in 木更津参戦)
3/18 シティカート(ワンスマ飯能ラウンドに備えたナイターコソ練w)
4/16 新東京サーキット、ハーバーサーキット
4/29 フォーミュラ・ラー飯能
(ワンスマカートレース華CUP Rd.2 2017 in 飯能参戦)
5/ 5 ツインリンクもてぎ
5/28 F.ドリーム平塚
6/11 サーキットスタジアム634
7/ 2 あづみ野F-1パーク
7/23 木更津サーキット
8/13 NEO SPEED PARK
9/10 NEO SPEED PARK(NSP Freshman Race Rd-4参戦)
9/30 AZ山梨サーキット
11/ 4 新東京サーキット(第4回GEN CUP参戦)
11/19 ハーバーサーキット
12/10 F.ドリーム平塚
12/30 シティカート
(ワンスマカートレース華CUP 2017 Rd.5 in CITYKART参戦)
明日のワンスマカートレースに参加されるみなさん、よろしくお願いします。
この記事は、
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】について書いています。
Posted at 2017/12/29 10:53:51 | |
トラックバック(0) |
カート・2017 | スポーツ