個人的な事情により一時活動休止していましたが、6月28日にISK前橋に行ってきました。できれば本格的に暑くなる前にどれくらい走れるか(走れなくなっているか?)試したかったのですが、諸事情によりここまでずれ込むこととなりました。
当日の前橋の最高気温は34.5℃と、復帰第1戦にしてはなかなか厳しいコンディションでした。
9:39 東北道 久喜ICから高速に乗る。
10:19 関越道 高坂SA。
11:05 関越道 上里SA。
11:26 関越道 駒寄スマートICで高速を降りる。
例によってジョイホンパーク吉岡でお昼を食べてから行ったのですが、12:00~13:00に貸切が入っているのはわかっていたので、それが終わるちょっと前くらいに着けばいいかなというつもりでいました。
着いて貸切が終わるのを待っている間、たまたま?来られていたISKの社長さんから名刺をいただいて最近のカートの話をしたりなど思いがけないこともありました。
会員の有効期限が切れていたので更新して、前回買った回数券の残りが2回分あったのでまずはそれを使って走り、更に5回券を追加で買って2回走ったので、計4回走りました。
ISK前橋は、個人的にはかつてのアップルフォーミュラランドのような関東屈指のドライバーズサーキットだと思っていて、だからこそ現時点での自分の状態がよくわかるだろうと思っていました。
タイム的にはまずまずのタイムは出ていたのですが、やはり半年のブランクは大きく、レース勘とかが戻るにはある程度時間がかかりそうな感じはしました。ちなみに自己ベストは40秒430でした。
8月10日には本庄サーキットでのワンスマカートレースが予定されていますが、お盆に近いということに加えて、走ったことないコースを猛暑が予想される中走るのは厳しいだろうと思い、今回は見送ることにしました。年末のシティサーキットでのワンスマカートレースは、いい状態で臨めるようにしたいと思います。
帰りは関越道の渋滞を避けて北関東道経由になるパターンが続いていたのですが、この日はそれほどでもなかったので、関越道経由で帰ってきました。
16:40 関越道 駒寄スマートICから高速に乗る。
17:02 関越道 上里SA。
17:55 関越道 高坂SA。
18:26 圏央道 菖蒲PA。
18:35 東北道 久喜ICで高速を降りる。
そして先週の26日には、隅田川花火大会を現地で見てきました。(6年ぶり2回目)
今回は仕事は休みだったので、東武線で浅草に入って、浅草寺でお参りをしたあと、吾妻橋から花火を見る列(最後尾が雷門前付近)に並んで始まるのを待つというパターンでした。
浅草寺ではおみくじを引いたのですが、なんと凶を引き当てました。今年は既にいろいろ不幸な出来事があったのにこれ以上何があるんだろうか?と心配になりましたが、浅草寺のおみくじは割と凶が多めという話もありますし…?
吾妻橋は雷門⇒スカイツリー方面への一方通行で、浅草側に戻りたい場合は1つ上流側の言問橋まで行くか(言問橋はスカイツリー方面⇒浅草への一方通行)、渡った先は都営浅草線の本所吾妻橋駅から近いので、電車で戻る(余力があれば、花火を見られる場所を探しながらとうきょうスカイツリー駅まで歩くのもあり?)選択肢も考えられるところですが、前回同様、言問橋を目指して歩いて、花火が終わる前に浅草駅の近くまで戻って来ることはできていました。
さすがに東京メトロ銀座線の浅草駅は入場規制がかかっていましたが、20:50ごろの電車には乗れて21時ごろには上野駅に着いていました。
が、JR宇都宮線が線路内発煙の影響でダイヤが大幅に乱れていて、上野駅の発車が大幅に遅れるなどして家に着くのはずいぶん遅い時間にはなりました。
6年ぶりに現地で隅田川花火大会を見て思ったのは、テレ東の生中継ならクーラーの効いた家で快適に見られるかもしれないけど、現地でないと感じられないものってやっぱりあるなと改めて思いました。近年は夜でも暑いので、安全に愉しむには熱中症対策とか事前の準備が重要にはなってくるのですが。
次回の走行は、8月23日のF-1リゾート秩父を予定しています。
Posted at 2025/07/29 20:57:45 | |
トラックバック(0) |
カート・2025 | スポーツ