• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2007年06月21日 イイね!

17日の藤野の反省と次回の走行予定

 藤野の反省…、と言っても、僕自身の走りに関する話です。

☆4回目の走行時のクラッシュについて

 あの日は、4回目の走行の前から、これでラストにしようと考えていました。だからと言って、変に気負い過ぎていたということもなく、そんなに無理して攻めてたわけでもなかったのです。
 それだけに、何故あんなことになったのかよくわからない、というのが正直なところです。あの時は単独走行だったので、前のカートが起こした乱気流のせいでスピンした、ということも考えにくいですし・・・。
 あの日はワンコインデーということで多くの方が走りに来られていたので、走行ライン上は、どんどんグリップがよくなっていったものと思います。しかし、少しでもラインを外れると思うようにグリップしないわけです。時間帯が遅くなれば遅くなるほどその差は大きくなっていったものと思います。無理に攻めたわけでもないのにああいうことになったのは、その辺の影響もあったのかな、という気がします。

 あの日に限らず、昨年秋以降、こういうイージーミスによるクラッシュ・コースアウトが以前に比べて頻発しているので、今後は、そういうミスを減らしていくことも課題の1つになるでしょうね。

☆みんカラ・カートクラブの他のメンバーの方との走りの差について

 みんカラ・カートクラブの方で、17日に来られた人の中には43秒台を出してた方もいましたが、走りに極端な違いがあるわけではなく、ブレーキングのタイミングがちょっとだけ違うとか、アクセルを開けるタイミングがちょっとだけ違うとか、ライン取りが少しだけ違うとか、そういうことの積み重ねがタイム差となって現れたんだろうと感じました。そういうことというのは、誰かに教えてもらえばすぐに上達するという類のものではなく、反復練習によって覚えていくしかないものなのでしょう。
 いずれにしても、自分より上手な人たちと一緒に走るのはいい勉強になりますし、いい目標にもなって、いいことばかりだなと思いました。

☆次回の走行予定

 7月14日 オートランドテクノ(茨城県石岡市)

の乗り放題(13~17時)に行く予定です。

Posted at 2007/06/21 21:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2007シーズン | スポーツ
2007年06月18日 イイね!

昨日の藤野・・・みんカラ・カートクラブほろ苦デビュー

昨日の藤野・・・みんカラ・カートクラブほろ苦デビュー 昨日は中央サーキット藤野に行ってきました。
 埼玉から首都高を経由して行くと混むので、東松山まで一般道で行って、そこから関越道→圏央道というルートで行きました。距離的に言えば、川越から関越に乗るルートの方が近いのですが、そこに行くまでにいくつか渋滞ポイントがある上に、東松山から高速に乗れば、新潟や長野方面に行楽に出かける車とは逆方向に走ることになるので、本来は渋滞がほとんどないルートなのです。
 圏央道と中央道がつながるのは今度の土曜日なので、昨日はあきる野でいったん高速を降りることになりました。しかし、あきる野の出口が何故か凄い渋滞でした。昨日は暑かったので、あきる野IC近くにある東京サマーランドに行く人が多いのかと思いきや、どうもそれだけではなかったみたいです。

 その理由は…、

■圏央道を開放、ウオーキングに3万2000人(読売新聞 - 06月17日 19:42)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070617i412.htm

 というわけで、サーキットに着いたのは11時ちょっと過ぎでした。
 受付に行くと、俳優の佐々木蔵之介さんに似た人の一団が受付をしているところでした。”みんカラ・カートクラブの管理人のミハエルさんかな?”とは思ったのですが(2月のワンコインデーの時にも見かけたので。ただ、その時はみんカラ・カートクラブのことは知らなかったので、顔ははっきりとは覚えてなかったのです)、確信が持てなかったので、声をかけずに近くで様子を見ていました。すると、ミハエルさんらしき人たちの会話に、みんカラ・カートクラブのメンバーの方の名前が何人か出てきたので、”これは間違いない”と思い、ミハエルさんらしき人に声をかけたら、やはりその方がミハエルさんでした。
 その時点で、既に10人近くの方が来ていたのですが、僕も含めてほとんどの方が、次の走行は午後になったので、昼食を取りながら色々と話をしました(もちろん、主な話題はカートに関することです)。

【1回目】13時30分ごろ、3号車にて走行 
     ベストタイム 45秒338


 ここの場合は、何回分かまとめてチケットを買うことはできず、1回1回チケットを買わなければなりません。僕はたまたま、ミハエルさんたちと同じタイミングで申し込んだので、ミハエルさんをはじめ、みんカラ・カートクラブのメンバーのみの組での走行になりました。
 僕は、ミハエルさんの次にスタートしました。僕は、みんカラ・カートクラブの中では遅い方なので、どんどん離されるかと思ったのですが、暑さのせいか、ミハエルさんとの差は思ったよりも広がらず(さすがに、少し差が広がったかなと思った周回は何周かありましたが)、ストレート1本分以上は差が広がることなくフィニッシュとなりました。しかし、自己ベスト(44秒950)には届かず・・・。

【2回目】13時55分ごろ、3号車にて走行 
     ベストタイム 45秒236


 2回目以降は、ミハエルさんたちとは別の組での走行となり、みんカラ・カートクラブのメンバー以外の方もいる組での走行となりました。
 3号車には、2月に来た時にも乗ってるので、ある程度はタイムが狙えるマシンだということはわかってました。それに加えて、前を走ってる方(みんカラ・カートクラブの方ではない)は僕よりも遅い感じがしたので、何とか追いつこうと思って走ってました。
 4周目くらいで射程圏内まで追いつきました。F1カナダGPで、佐藤琢磨がアロンソを抜いたときみたいに、最終コーナーで後ろについて、ストレートでスリップストリームに入って、BSコーナーの飛び込みでインに飛び込もうと思っていたのですが、最終コーナーまでに追いつけなくて、それはかなわず…。でも、その先のWAKO’Sコーナーで譲ってくれましたが。
 そんなことはありましたが、一番暑い時間帯で、1回目の走行からあまり間をおかずに走行となったので、思ったよりもタイムが伸びなかったです。

【3回目】15時05分ごろ、11号車にて走行 
     ベストタイム 46秒197


 このマシンは完全に外れマシンで、ドライバーの腕でどうにかできるレベルではありませんでした。とにかくアンダーステアがひどくて、ヘアピンで思うように曲がらず、傍から見れば、突っ込み過ぎのような走りに見えたかもしれません。そのせいかどうかわかりませんが、そのマシンは、僕が走ったあと引っ込められました。

【4回目】16時20分ごろ、12号車(マシンのフロントには
     ”2”と表示されている)にて走行 
     ベストタイム 45秒103


 僕は初めて乗るマシンでしたが、他の人のタイムを見てみると、かなりいいタイムが出てました。それで気負い過ぎてたことはないと思うのですが、3周目の2コーナーでスピンしてスポンジに突っ込むという大クラッシュを演じてしまいました。幸いマシンには損傷はなかったものの、”走行終了後にマシンをチェックしたいので待っていてほしい”ということをスタッフの方から言われ、そのまま走行を続けました。
 マシンの状態は、クラッシュ後も目立った変化は感じられず、昨日の自己ベストもクラッシュ後に更新したので、特に問題はないだろうと思っていました。走行後にスタッフの方に確認したところ、”まともにぶつかったわけではないので大丈夫”とのことでした。 
 体の方も、右足の太ももを少し痛めたくらいでした。階段を下りたりするときに少し痛いですが、病院に行かなければならないようなことはないはずです。

 2回目以降は、ミハエルさんたちとは別の組になったので、みんカラ・カートクラブのメンバーのみの組の走行を見ることができたのですが、ピットから1台ずつ間隔をあけてスタートするのに加えて、みなさん、43~44秒台という、ほとんど同じペースで走ってるので、どこかで間隔が詰まって接近戦になることがほとんどないのはすごいなと思いました。

 他のみなさんはもう1回走るので待ってましたが、僕は、家が遠いので、ひと足先にここで帰りました。

 藤野を出たのが17時ごろでしたが、国道20号も、中央道も(小仏トンネルを先頭に)渋滞してましたが、それほど流れは悪くありませんでした。ただ、八王子から先は大渋滞だったみたいで、相模湖付近の電光掲示板には”八王子までは30分、高井戸まで2時間以上”と出てました。結局、自宅についたのは20時過ぎでした。

 僕個人のタイムに関しては満足できるものではなかったのですが、みんカラ・カートクラブのみなさんといろいろとお話しできたのはよかったと思いました。
 また参加したいと思います。
Posted at 2007/06/18 22:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート・2007シーズン | スポーツ
2007年06月14日 イイね!

17日は藤野

 今日、ようやく関東も梅雨入りしました。関東地方は明日までは雨みたいですが、週末は何とか天気はもちそうな感じです。というわけで、17日は予定通り藤野に行けそうです。

  ところで、前回藤野を走ったのは、2月の寒い時期でした。ちなみに、その時の悪戦苦闘ぶりは以下のページをご参照ください。^_^;
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/blog/4278881/

 前回のベストタイムは44秒950でしたが、暖かくなってから走った方の話によると、やはり冬場に出したタイムを更新した方も少なくないとのことなので、少なくとも44秒台の前半、できれば43秒台も狙いたいと思っています。そのためには、4月のカートイベントで指摘を受けた、コーナーリングの際、イン側に入っていくのが早すぎる癖が出ないように気をつけることが必要でしょう。あとは、必要以上に突っ込み過ぎないようにしないとね。
 この時期は、晴れると暑くなるのですが、今のところの予報は曇りで、しかもそれほど暑くならないみたいなので、雨さえ降らなければ、タイムを出すにはいい条件かな、という気がしているのですが、果たしてどうなるでしょうか?
Posted at 2007/06/14 21:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2007シーズン | スポーツ
2007年06月06日 イイね!

6月17日の件について訂正

 5月30日の日記で、6月17日にみんカラ・カートクラブの走行会があると書きましたが、管理人のミハエルさんのコメントによると、正式な走行会ではなく、集まれる方は集まって一緒に走りましょうというような趣旨のものだそうです。

 ミハエルさんのコメントは以下をご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/society/kart/bbs/607186/l15/
Posted at 2007/06/06 21:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2007シーズン | スポーツ
2007年05月30日 イイね!

次回のサーキット出没予定変更?

 次回のサーキット出没予定は、6月9日のオートランドテクノ(茨城県石岡市)の乗り放題を予定していたのですが、みんカラ・カートクラブで、
6月17日に中央サーキット藤野のワンコインデーに走行会
をやろうかという話があるので(まだ正式決定ではないのですが)、予定を変更して、それに参加しようかなと思っています。

 走行会及びみんカラ・カートクラブに関する情報は、以下のHPもご参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/society/kart/bbs/607186/l15/
Posted at 2007/05/30 22:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2007シーズン | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation