• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2007年02月12日 イイね!

昨日の藤野 余談

 ここでは、カート以外の小ネタに関して書きたいと思います。

 昼食をとったジョナサンでは、自然環境への配慮ということで、割りばしではなく、洗えば何度でも使える塗りばしを使ってました。大学内の学食では塗りばしを使ってましたが、一般のレストランで塗りばしを使っているところがあることを知らなかったので、ちょっと感動しました。

 僕が藤野に行く時は、関越道の東松山ICから高速に乗って、圏央道のあきる野ICでいったん高速を降り、中央道の八王子ICから再び高速に乗り、相模湖東出口で降りる、というルートをとっています。このルートだと、中央道の渋滞(行きの元八王子バス停、帰りの小仏トンネル)は避けては通れません。
 しかし、圏央道と中央道が、今年6月に八王子JCTでつながるので、行きの元八王子バス停の渋滞は避けられるようになります(八王子JCTは元八王子バス停より名古屋寄りにあるので)。しかし、帰りの小仏トンネルの渋滞は避けられず・・・。ゆるい上り坂があると、そこを先頭に渋滞するということははっきりしているのに渋滞がなくならないということは、やっぱり車線を増やさないと渋滞はなくならない、ということなのでしょうか。

 余談ですが、初めて藤野に来た時、相模湖周辺の甲州街道(国道20号)の狭さには驚きました。山の中だから当たり前といえばそうなのですが、甲州街道と言うと、新宿駅南口前のあの広い通りを思い浮かべてしまうので・・・。(^^;)
2007年02月12日 イイね!

昨日の藤野

昨日の藤野 昨日、中央サーキット藤野に行ってきました。相模湖畔のジョナサンで昼食をとった後、13時ちょっと前にサーキットに着きました。その頃が一番混んでたみたいで、駐車場はほぼ満車で、他の車の邪魔にならない場所にとめるのに苦労しました。(^^;)

 その後すぐ受付をしましたが、それでも約1時間待ちで、1回目の走行は14時ごろになりました。ちなみに、昨日はワンコインデーということで、Cカートのみの走行でした。

☆1回目:4号車で走行

 まずはコースに慣れようということで走ってたのですが、思うようにタイムが出なくて、ベストタイムが46秒252でした。しかも、ラップごとにライン取りとかもバラバラになってしまい、46秒台すら安定して出せない状況でした。
 ”あれ、腕が落ちたかな~”とその時は思ってたのですが、どうも4号車は、いわゆる外れマシンみたいで、”4号車は避けたいな”と言ってた方もいました。

☆2回目:3号車で走行

 再び1時間待ちで、15時ごろ走行。
 3号車は、僕の前の組に走った人が、ピットレーン出口と本コースを仕切るために置かれていたウレタンパッドにまともに突っ込んでしまってたので、”実は外れか?”と思ってたのですが、実際乗ってみたら、4号車より乗りやすく、ベストタイムは45秒004でした。
 この回では、一番前でスタートしたのが、このコース初めての方だったのですが、その方を抜きあぐねている間に後続の方が追いついてきてしまいました。僕は、”自分より速そうだな”と思い、一番前でスタートした方を抜いた後で、後ろから追いついてきた方を先に行かせました。抜かせた後は、どんどんおいてかれるんだろうなと思ってたのですが、タイヤが温まってきてタイムが上がってくると、一時2,3秒くらいあった差がどんどん詰まってきて、ベストタイムを出した直後に追いついちゃいました。
 このコースは、長いストレートはある割には抜きにくく、結局その方を抜けないままフィニッシュとなりました。でも、前に追いついて抜くチャンスをうかがっている時は、長州小力がパラパラを踊ってる時みたいに”た~のし~い!”という感じでしたけどね。(*^^*)

☆3回目:再び3号車で走行(16時ごろ)

 この回は、周回遅れの人をかわす時以外は、前にも後ろにも誰もいない状態で、安定して45秒台で走ってました。ベストタイムは44秒950でした。昨日走りに来てた人の中で一番速い人で43秒台中盤ぐらいだったと思いますので、コース改修後初の走行でしては上出来かな、と思っています。ただ、ここから更にタイムを詰めるのは大変でしょうけど。
2007年01月08日 イイね!

2007年走り初め

2007年走り初め 今日フェスティカと井頭で走り初めをしてきました。風は吹いていましたけど、いい天気でした。

☆フェスティカ:レンタルの第1ヒートで2回走行

1回目〉ベストタイム:43秒284
 今一番状態のいいというFK-5の11号車で走行。先月、伊勢崎のORCで乗ったFK-5(相当チューニングされているそうですが)のスピードをイメージしていたので、トップスピードの伸びがイマイチかな、と正直思いました。事前に”今の時期では、状態のいいマシンでも41秒台がやっと”という話を聞いていたので、それをターゲットタイムにしていたものの、それには遠く及ばず。まあ、夏場に出した自己ベスト(42秒223)から約1秒落ちなら悪いタイムではないのかもしれませんが・・・。(^^;)
 でも、後半のヘアピンが2つ続くところでは攻めきれてなかったかも。せめて42秒台には入れたかった・・・。

〈2回目〉ベストタイム:44秒101
 6号車で走行。前輪だけ新品に交換したタイヤだったせいか、バックストレート後のヘアピンで若干マシンが暴れ気味でした。

☆井頭モーターパーク
 無限PK50を使っていた他のレンタルカート場が相次いで4ストマシンに切り替える中、ここでは依然としてPK50を使っていました。
 久しぶりにPK50に乗ったのですが、4ストマシンと比べるとマシンが暴れるような気がしました。もちろん、カート場ではメンテナンスはやっているんでしょうけど、車自体はここがオープンして以来ずっと使い続けているんでしょうから(PK50は、新しい環境基準をクリアできないために既に生産中止になっているので)、致し方ないんだろうと思います。
 いずれにしても、そう遠くない将来には、4ストのマシンに切り替えられ、PK50は姿を消すことになるんでしょう・・・。

 ちなみに、3回走ったうちのベストタイムは33秒245で、やはり、夏場に出した自己ベストタイム(31秒789)から約1秒落ちでした。一応、自分が走行した時点では、”本日のレンタル走行”ではベストタイムだったのですが、それでも、平塚に行くと、本日のベスト10にさえ入れなかったりします。(*^^*)

 まだまだ修行が足りないってことですね。(^^;)

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation