• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2009年02月13日 イイね!

今週末は…

何とか日曜日を休日出勤にして、明日を休みにしましたので、明日のアップル乗り放題ファイナルには予定通り行きま~す!(爆)

日曜日も休みだったら、乗り放題の後に行われるBS45分耐久レース出場も考えていたのですが、今回は乗り放題だけにしたいと思います。

一番心配なのは天気なのですが、現時点の予報だと、“朝のうち水遊び、お昼頃からドライ”という、なかなかいい練習になりそうな感じですが、果たして…?

明日アップルに行かれるみなさん、明日はよろしくお願いします。
♪~θ(^0^ )
Posted at 2009/02/13 20:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年02月07日 イイね!

シティカートナイター練習2009-♯1

シティカートナイター練習2009-♯1 今日は出勤日の土曜日だったのですが、年度末のこの時期としては珍しく定時で終わったので、会社帰りに、シティカートに行ってきました。
 自分は電車通勤なので、今回はヘルメットは借りて、グローブだけ持って行きました。あと、土・日・祭日の出勤に限り、普段着で行ってもOKだったりするので、着替えの心配は必要ないのです。

 シティカートは、年1回レイアウトの変更が行われるのですが、今年も先週の日曜日にレイアウトの変更が行われました。というわけで、新レイアウトになってからは初めての走行でした。


新レイアウト図はシティカートのHPで見ることができます。↓
http://www.precision.co.jp/citykart/

 新レイアウトの印象は、ものすごくアバウトに言ってしまうと、

アップル・Fドリ・もてぎカートランドを足して3で割ったような感じ

のように自分は感じました。

 コースの中ほどに、シティカートにしては長いストレートがあるのですが、そのストレートエンドの5~7コーナーが、Fドリの第1S字に似た複合コーナーになっているので、ここでオーバテイクするのはなかなか難しそうだなと思いました。まあ、元々ここはオーバーテイクが難しいコースではあるのですが。

 計3回乗ったのですが、リアが流れやすいマシンが多くて、マシンに合わせた走りをするのに苦労しました。特に2回目に乗った4号車は、ある程度タイヤが温まるまでは、ステアリングを切ってもなかなか曲がってくれなくて、ほんと苦労しました。

 自己ベストは33秒978でしたが、タイムのばらつきは非常に大きかったのが大きな課題ですね。コースに慣れてないのを差し引いて考えても…。N35は、毎ラップ同じくらいのペースで走らせるのが非常に難しいマシンだなと改めて実感しました。この辺は、来週行くアップルでも大きな課題になってくるはずです。あと、ORCのFK-5と比べると、やっぱりステアリングが重いですね。

 ちなみに、コースレコードは31秒149(きょう現在)だそうです。

 ところで、同じ時間帯に他にも乗りに来てた方がいました。

 自分が2回目の走行を終えて休んでいると、その方が帰り際に、

“まだ乗られますか?”

と自分に声をかけてきました。

 自分はもう1回乗るつもりでいましたので、“はい”と答えると、その方は、

“これを見せると300円割引になるのでもしよかったらどうぞ”

と言って、1枚の紙を自分にくれたので、ありがたく頂戴しました。

 よく見ると、それはシティカートのHPのトップページをプリントアウトしたもので、1月14日~2月末日の間、これを提示すると、通常価格5分で1800円のところ、3回目は1500円で乗ることができるというものでした。
 実は、シティカートのHPは最近見てたにもかかわらず、割引の話は思いっきり見落としてました(←アホwww)。

 最近、悲しい事件とか暗いニュースが多いですが、人の優しさに触れて、日本もまだまだ捨てたものではないなと思いました(←ちょっと大げさ?)。
Posted at 2009/02/07 23:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年02月01日 イイね!

次回の走行予定

何といっても、

2月14日(土) アップルフォーミュラランド 
          乗り放題ファイナル(BS45分耐久レースも?w)

は、アップルがホームコースだと公言している以上、やっぱり外せないですね(爆)。

 このイベントのことをご存知ない方のために改めて簡単に説明しますと、毎月第2土曜日に行われてきたイベントで、10:00~17:00の間、6500円で(500円払ってメンバーになった場合)乗り放題というお得なものです。
 申し込みをすると番号札を渡されて、その番号順に10周ずつ、時間になるまで何回でも乗れるのですが、自分が昨年9月に行った時は8回乗れました。
 自分が今まで経験した中では、100人以上の方が来られたこともあるという人気のイベントではあるのですが、残念ながら今月をもって終了ということになってしまいました…。(+_+)
 あと、今年から、スーパースポーツカート(SSK)という高性能マシンを使ったイベントも年数回行われることになりました。このイベントに参加するには、N35で36秒5を切ることが条件になるのですが、自分のこれまでのベストが37秒111ですので、タイムの比較的出やすいこの時期に何とかそれをクリアしておきたいところです。
 ただ、土曜日開催ということで、年度末の仕事が忙しいこの時期だと休日出勤になることも多いので、行けるかどうか微妙ですケド…。^_^;

 今のところ考えてるのはそんなところです。

 というわけで、15日のORC耐久レースは参加できません。ORC関係者のみなさんすみません…。^_^;
Posted at 2009/02/01 11:20:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年01月25日 イイね!

ORC貸切2時間耐久レース

ORC貸切2時間耐久レース マイミクのポロポロさんに誘われて、ORCを貸切にして行われた2時間耐久レースに参加しました。自分はポルシェオーナーではないですが、チーム名は“チームポルシェクラブ埼玉-1”で、ポロポロさん、コーノさん、自分の3人のチームで出ました。

レースの概要は以下の通りです。

レイアウト:Aコース
1チーム3人×8チーム
練習走行兼予選 15分×3人
決勝レース   2時間
・予選順位は、各チームの3人のベストタイムの平均とする。
・スタート順位は逆グリッドとする。予選時にわざと遅く走るのを防ぐため、予選時とレース時のベストタイムが2秒以上差がある場合は、ペナルティとして降着とする。
・予選最速チームの平均タイムを基準にハンデを設ける。
・ハンデの内容は、距離制を導入し、タイム差0.5秒までで150m、1秒までで300m、1.5秒までで450m、2秒までで600mとし、2秒以上は670m(ほぼ1周)とする。
・1名の合計の走行時間は30~50分以内
・1名の走行時間は必ず2スティントに分ける。
・レース開始後55~65分の間に給油を行う。

 自分にとっては、Aコースは2006年以来の走行で、後半のS字をショートカットしないパターンのレイアウトを走るのもそれ以来でした。
 ちなみにAコースでの自己ベストは、2004年7月に記録した41秒847でした。
 予選では、少々慎重になり過ぎたかなという感じはあったのですが、41秒4は出てたみたいです。
 自分たちのチームの予選順位は3位で、スタート順は後ろから3番目、スタート位置は、ハンデの関係で、1コーナーのちょっと先あたりでした。
 ちなみに、マシンは9号車でした。

 スタートドライバーはコーノさんでした。電光掲示板には上位6チームくらいまでしか表示されず、後方からのスタートだったため、しばらくはどのくらいのペースで走ってるかわからない状態でした。
 2番目に自分が走った時には電光掲示板に載るようになりました。走行中に時々見てたのですが、自分の時にいくつか順位が上がったような…。
 3番目に走ったポロポロさんは、2日前には熱が出て体調がよくないという話だったのですが、病み上がり?だということを感じさせないような走りで、40秒台を連発していました。そのおかげで、表彰台圏内まで上がってきました。
 とは言っても、ピットタイミングの違いで一時的に順位が入れ替わるくらいの接戦のようで、当たり前かもしれませんが、気を抜けない展開でした。
 自分が2回目に走った時は、スピンやアクシデントに巻き込まれず、かつ速いペースを最初から最後まで維持することだけに集中して走りました。
 自分の場合、幸運にも、集団の中で走ることが割と少なくて、クリアなところで走れる時間帯が割と長かったように思います。あと、ドライバー交代をしてピットから出ていく際、ホームストレート上にマシンが来ている場合、スタッフの方に一時止められる(ORCを走られた経験のある方ならご存知かと思いますが、ピットレーン走行中はホームストレートの状況は見えなくて危険なので)ケースが他のチームではあったようですが、自分の時はそれはなかったのも幸運でした。
 ちなみに、レース中の自分のベストタイムは、40秒台前半も出てたらしいです(レース後に聞いた話によると)。

 2位をキープしたままアンカーのポロポロさんに交代しました。
トップのチームが遅いマシンに引っかかって抜きあぐねているところにポロポロさんが追い付いてきて、見事に抜きました。

もしや、これでトップか?

と一瞬思ったのですが、実は周回遅れだったのが同一周回に戻ったということでした。
 この時点で残り10分。2人とも同じくらいのペースで周回を重ねていましたので、トップのチームに何か大きなアクシデントがなければ逆転は難しい状況でした。

 結局、そのままの順位でチェッカーとなりました。

 自分にとっては初めての表彰台でうれしいのはうれしいのですが、自分がもっと安定して速く走れれば真ん中に乗れたかなという気もしますのでちょっとだけ心残りです。
 ちなみに、2位の賞品はこれでした(写真参照)。

 レースが終わったら帰るつもりでいたのですが、ふと本日のコース図を見ると、Fコースということで、自分にとっては未経験の逆回りパターンということで、1本だけ走りました。
 逆回りというと、宮沢湖で経験したことがありますが、やはりというか、まるで別世界と言っても過言ではないくらいの感じでしたね。^_^;

 レースに参加されたみなさん、今日はお疲れさまでした。
Posted at 2009/01/25 22:29:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年01月25日 イイね!

速報!

速報!ORCを貸し切りにして行われた2時間耐久レースに参加しました。

結果は、なんと

2位

でした。

自分にとっては初表彰台です!
Posted at 2009/01/25 16:09:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation