• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

浦和駅大改造~最終章~

浦和駅大改造~最終章~ 3月16日、首都圏の鉄道各線でダイヤ改正が行われました。
 やはりニュースとかで大きく取り上げられているのは、東急東横線の渋谷駅が地下化されて、地下鉄副都心線などとの相互直通運転が始まるということですが、代官山付近の地下に潜る部分の線路付け替え工事をどうやるのか、ということも個人的には気になっていました。

 ネットで検索してみると、やはりありました。(笑)

 著作権の関係で、この場で紹介するのは控えますが、ここの場合、線路脇に仮設の線路を設置するスペースがなかったので、渋谷駅地上ホームを最後の電車が出た後、さっきまで電車が走ってた線路を撤去して地下駅につながる線路につなぎなおす作業を、始発が動き出す前までの短時間にやったわけで、改めて日本の技術ってすごいと思いましたね。

 さて、ここからが本題(爆)。

 JR浦和駅で進められていた高架化工事も完成し、新宿方面発着の列車も浦和駅に停車するようになりました(写真は2月に撮影したもの)。
 このことによって、例えば、今までは南浦和まで武蔵野線で来て、浦和・大宮経由で宇都宮線・高崎線の大宮以北に行く場合、今度の下り列車が湘南新宿ラインの場合は、大宮まで京浜東北線で行って乗り換える必要があったのですが、これからは、人身事故とかあって大幅なダイヤ乱れがない限りは、浦和で乗り換えればいいということになるのでありがたいですね。今までは、大宮まで行く間に湘南新宿ラインに抜かれることもありましたので…。
 ちなみに土曜日の帰りは、狙ったかのように次の宇都宮線の列車が新宿方面からの列車だったので、6番線から乗って帰ってきました。ヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ

 そうそう、今までのダイヤだと、大宮22:41発の、湘南新宿ライン小金井行の5分後の46分に通勤快速宇都宮行が発車するダイヤになっていて、先行する小金井行とは久喜で待ち合わせるダイヤになっていました。大宮での時間差が5分しかないと、久喜のはるか手前で先行列車に追いついてしまい、ダイヤ通りに走っていても後続の通勤快速が久喜までノロノロ運転することになっていたのですが、それが今回のダイヤ改正で解消されたのでよかったです。

 あと、3ドアの211系が新車のE233系に置き換えられ、4ドア車に統一されたのもうれしいですね。土曜日早速E233系に乗りましたが、やっぱり新車はいいですね(爆)。
 ボックスシートの車両の位置とか、トイレの設置場所がE231系と違うというのはあるのですが、まあすぐ慣れるでしょう。
Posted at 2013/03/17 22:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR浦和駅高架化 | 日記
2011年03月06日 イイね!

浦和駅大改造 第4弾

浦和駅大改造 第4弾 昨夜22:30ごろから今日の16:45ごろにかけて、JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線の運転を一部止めるなどして、浦和駅の宇都宮・高崎線下りホーム(4番線)を高架に付け替える工事が行われ、予定通り終わったようです。
 
 これで、地上にあった浦和駅のホームはすべて高架に付け替えられました。

 今後は、宇都宮・高崎線の下り旧ホームを撤去して、湘南新宿ライン(東北貨物線)の新宿方面行き線路を移設して、空けたスペースに湘南新宿ラインのホームを新設して完成となるわけですが、平成24年の完成予定とのことです。

 これまで、湘南新宿ラインの電車が浦和に止まらないため、時間によっては、大宮での京浜東北線→湘南新宿ラインへの乗り換えが、乗り換え時間わずかでホームが離れていてダッシュすることも少なくなかったのですが、これが完成すれば多少は楽になるものと思われます。

 というわけで、旧4番線は昨日でお役御免となったということで、会社帰りに記念に1枚撮ってきました。ほとんど湘南新宿ラインの高架しか写ってないという噂もありますが…。^_^;
 同じことを考えていた人は他にもいらっしゃったようで、電車が入ってくるのに合わせて写真撮ってた人もいました。
Posted at 2011/03/06 21:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | JR浦和駅高架化 | 日記
2009年12月20日 イイね!

浦和駅大改造 第3弾

浦和駅大改造 第3弾 今朝の始発から15:30ごろにかけて電車の運転を一部止めるなどして、JR浦和駅の高架化工事が行われました。
 自分は今日は仕事だったのですが、この工事の関係で、行きは埼京線経由で会社に行きました。で、帰りは浦和で乗り換えて、工事後の状況を見てきました。
 今回は、地上にある宇都宮・高崎線ホームのうち、上り線のみを高架ホームのほうに付け替える工事が行われました。それに伴い、駅構内通路の付け替え工事及び旧上りホームと、今後も使われる下りホームの間に仕切りを設ける工事も行われました。
 これらの作業を、昨日の終電が終わってから約15時間の間にやったわけで、日本の鉄道工事の技術ってすごいなと改めて思いました。

写真:新設された高架ホームを、1週間ほど前に京浜東北線ホームから撮影
Posted at 2009/12/21 00:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR浦和駅高架化 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation