
昨日は、中央サーキット藤野のワンコインデーに行ってきました。
前回走ったのが、全面リニューアルよりはるか以前の、2年前の6周年記念イベントの時で、しかもその時出たレースで、完全な他力本願ながらも優勝したなんてこともありました…。(勝ち逃げ?汗)
全面リニューアルされた藤野ですが、以前は湖側にホームストレート及びコントロールラインが設けられていたのが、手前側に変更になっていました。あと、受付をする建物…もとい、トラックの荷台や観覧スペースの位置とかも変更になっていました。さらに言えば、レースのときに使うことを想定して作られた?と思われるピットスペースが、ホームストレートの山側に新設されていました(ちなみに、通常のレンタル走行の際は以前と同様、最終コーナーの外側にあるピットレーンを使用)。
リニューアルされたコースの印象は、ひと言で言えば、
インディアナポリスのF1用として使ってたコースを左回りにしたような感じのミニチュア版
といったところでしょうか。特に最終コーナーとかは、まるでインディのオーバル部分を走ってるみたいな感じでした。
ワンコインデーなので誰かしら知ってる人がいるかなという予感は正直ありましたが(笑)、1190RのBMW☆マニアさん、ごまさんに加えて、実は既にtwitterで知り合いだった悠夜♪さんも来てました。
自分が着いたのは10時くらいだったのですが、既に駐車場は満車でした。すぐ受付をしたものの、午前中はけっこう待ちました。
1本目は3号車に乗って40秒237でしたが、旧レイアウトでもあった、6~7コーナー(旧WAKO’Sコーナー?)で、どこまで踏んでいってブレーキ踏めばいいのかを掴むのに苦労した感じがありました。^_^;
結局、午前中(~11:30)は1本だけで終了。
昼休みは、アルファとMAXのデモンストレーション走行がありました。言うまでもなく、オプティマとは走行性能は全く違いますが、それでも、攻略法のヒントになるような部分は少なからずありました。
12:15からレンタル走行再開で、午後の部2組目に回ってきました。
午後になると多少人が少なくなってきて(Jr.KARTが減っただけ?)、待ち時間は少なくなりました。
そして、4本目に4号車に乗って39秒536と、ようやく40秒の壁を突破。ここで、BMW☆マニアさんとごまさんは帰りました。
BLUESTAR号を盗撮したとある方(爆)いわく、6号車がお祭り紅葉…ゲフンゲフン、もとい、お祭りカートという話だったので、自分も乗ってみたかったのですが、何故か途中で引っ込んでしまって乗れなかったので、その次くらいに速そうな1号車に乗ったところ、この日の自己ベストとなる
39秒263
を記録しました。
その次の回に9号車に乗ったときに、
事件はネット上で起きてるんじゃない!コース上で起きてるんだ!
的なことが起こりました(イミフメイナウエニモトネタガフルイ爆)。
タイムはそこそこ出てる感じ(電光掲示板はあんまり見ないのでどのくらい出てたかわかりませんが)で、トラブルの予兆は特に感じず、他のマシンや壁とかにぶつかったとかいうようなことはなかったのですが、3~4コーナーあたりで縁石に乗った衝撃で、何やら
バキッ
と音がしたかと思ったら、左フロントタイヤが根元から外れて飛んでいくのが見えました。と同時にスピンして、4コーナーのアウト側に止まりました。不幸中の幸いだったのは、低速区間だったので、スピンの際、スポンジバリアに突っ込むこともなく、ちょうどその手前に止まったのと、一番後ろからのスタートだったのですぐ後ろには誰もいなくて、しかも止まった場所がレコードラインから外れていたということでしょうか。いずれにしても、そのマシンはもちろん走行不能で、歩いてピットに戻ってきました。^_^;
速報でも書いたとおり、以前アップルでのレースで経験したのと同様のトラブルでした。レイアウトが変わって、縁石使うコーナーが増えたような印象もあるのですが、そういう影響もあるのでしょうか?
スタッフさんも、“これはドライバーの落ち度ではないので、この後の組でもう1回走ってください”と言ってくださって、次の次の組で走りました。
結局、7回走れました。もしも最初から最後までいたら10回は余裕で走れたと思います(爆)。
リニューアルしてオーバーテイクはよりしやすくなった感はあるので、このレイアウトでレースしてみたいですね。
この記事は、
紅葉狩りが・・・・・カート走行に ついて書いています。
この記事は、
紅葉狩り② について書いています。
この記事は、
【カート】CCF@ワンコインデー について書いています。
Posted at 2012/11/26 23:30:43 | |
トラックバック(0) |
カート・2012 | スポーツ