• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

走行予定変更

 世間的には今日からGWですが、今年のGWは仕事の関係で1日も休めないどころか、明日から東北方面へ出張ということになりました。

 そのため、GW恒例のもてぎカートランドでの走行は、9月に延期します。

 次回は、18日にNEO SPEED PARKで練習しようかなと考えています。

 取り急ぎ、お知らせまで。(ω)
Posted at 2014/05/03 21:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2014 | 日記
2014年04月26日 イイね!

今日のGEN CUP速報

 今日、新東京サーキットで行われたGEN CUPに参加してきました。
 例によって、午後の耐久のみの参加だったのですが、耐久のみ参加の人のための練習走行の最中に弱い雨が降って1コーナーでスピンしそうになったり、耐久レース中の自分のスティントの時、6コーナーの立ち上がりでアクセルワイヤーが切れるアクシデントがあったりと、

何で、新東京で走る時って何事もなくすんなり終わらないんだろう?(←上村愛子さん風に
(; ̄ェ ̄))

というレースでした。
 ただ、GEN CUPの場合は、他のマシンとの接触とか、ドライバーの責任に起因しないマシントラブルについては、マシン交換に費やしたロスタイム分は最終結果に加算されるというルールがあるので、今回のケースも救済の対象にはなった模様です。
 いくらドライバーに責任のないアクシデントとはいえ、それでも何かスッキリしないところは正直ありますね…。

 明日は仕事なので、詳しくは後日書きますが、耐久レースは12チーム参加で、自分は個人参加チームだったのですが、そのうち2人はアップルスプリントの常連さんだった人で知り合いでした。
 あと、他のチームでは、kartoff♪の常連さんも来てました。
 見た目の着順は7位で、ハンデ等を考慮した最終結果は1つ上がって6位でした。

 さて、次はGW恒例のもてぎですが、今年は仕事の関係で、少なくともカレンダー通りに休めないことは確実な状況で、後で代休を取ることになりそうなので(←それをうまいこと使って、次回のGEN CUP前日の金曜日を休みにしてしまおうかと密かに画策中w)、当初5日を予定していたものの、もしかしたら4日に変更するかもしれません。今のところ、GW後半はいつが休めるかはっきりしていないので何とも言えない部分はあるのですが…。

 今日のGEN CUPに参加されたみなさん、お疲れさまでした。

追伸)午前中のスプリントレース決勝の模様は動画で撮影しましたので、後日アップします。(ω)
Posted at 2014/04/26 23:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2014 | スポーツ
2014年04月13日 イイね!

失態再び…(; ̄ェ ̄)~2014年新東京初走行~

 26日行われるGEN CUPに向けての練習のため、6日に新東京サーキットに行ってきました。

 この前日の夕方、仕事している最中にGENのスタッフのTさんから電話があり、明日の天候次第では走行中止になる可能性もあることを伝えられていました。
 この日は明け方まで雨が降っていて路面は濡れていたものの、起きた時点では雨は上がっていたので、迷わず予定どおりの時間に家を出ました。
 消費税が上がった直後の週末で交通量が少なかった?のかどうか定かではありませんが、首都高葛西付近で渋滞してた以外は目立った渋滞もなく(珍しく?首都高6号線上りの両国付近も渋滞してなかったという…)思ってたより早く着いて、10時頃に着いた時点ではコース上の一部及びピットロードも濡れている状態でした。ただ、その時点で走ってた方々もレインタイヤを出すような状況でもなく、このまま降らなければ、初心者走行時間帯が始まるまでには十分乾きそうな感じでした。







 さて、新東京サーキットは年明け早々くらい?に大規模なアスファルトの張り替え工事が行われて、主なところでは6コーナー付近及びモナコヘアピン~最終コーナーにかけてのバンピーだったところが解消されていました。これまで、モナコヘアピンへの進入では、F1モナコGPのミラボーの手前と同様に、バンピーな箇所を避けて通るのがセオリーだったかと思いますが、それをしなくて済むようになりました。←この辺は事前にYouTubeで予習済みでした(ω)

 初心者走行時間帯の走行ということで、15分×2回の走行だったのですが、前回大失態をやらかしたのと雨の後で路面コンディションが悪く、N35との混走ということもあり、1本目は、8~9割くらいの力で、目安となるターゲットタイム47秒台が出ればいいかなという感じで走りました。
 すぐ前を走るマシンがスピンしても当たることもなくうまく対応できて、しかもベストタイム46秒879が出たというおまけ付きでした。

 そこで2本目では、もう少し全力に近い感じで走ってみようと思って走りました。自分が2本目を走ってる途中でN35がいなくなった時間帯があったので、限りなくレースシミュレーションに近い感じ(とはいえ、遅いマシンを抜くときは慎重にしていたのは言うまでもありません)に切り替えました。
 そんな感じで走っていると、再びN35がコースインしてきました。
 そして、そろそろピットインのサインが出るかなと思い始めた頃、すぐ前を走っていたN35が、4コーナーの立ち上がりでスピン!それを避け切れず、N35の先端の方に乗り上げ、自分が乗ってたマシンは大きく跳ねました。なんとか空中でうまくバランスは取れて、横転とかすることなく、N35が止まってた先の方に着地しました。
 何とか走れる状態ではありましたので、ペースを落として取りあえずピットに戻りました。マシンを見てもらったところ、タイロッドが曲がってたということで、2回連続で修理代を払うことに…。
 ドライバーにはケガはなく、マシンの損傷のみで済んだのは不幸中の幸いだったとはいえ、2回連続っていうのがね…。(; ̄ェ ̄)
 もちろん、前のマシンがスピンする可能性というのは当然想定はしてたわけですが、スピンしてもよけられる場所にいなかったという部分もあったかと思います。それは、「12.22」の事故の影響で、約3ヶ月近くカート走行を休止していた影響というのもあったんだと思います。
 GEN CUP本番までにもっと走りこめる時間があればもっと違った対処法もあるかと思いますが、現実は、来週末に他のカート場も含めて練習する時間が取れない状況で、現状で一番安全かつ速く走れる方法は、1本目にやったように、8~9割くらいの力で、本来の力よりある程度抑え気味のターゲットタイムを設定して淡々と周回を重ねることに尽きるように思います。その走り方ならば、現時点での仕上がり具合でも、前方で何があっても対処できることはこの日の走行でハッキリしましたので。
 幸い、今年は会社のカレンダー上では最大3回参加可能ですので、26日のレースは、マラソンの川内選手ではないですが、レースの中で練習するつもりで参加し、まずは何事もなく完走を目指したいと思います。
 よくよく考えてみれば、イージーカートでのレースは2011年以来ですので、まだピットロード杯という名前で行われていた、イージーカートのレースに初めて出たときみたいな気持ちで参加したいと思います。
 ちなみに2本目のベストは46秒036でした。

 市原市内でお昼を食べた後、ハーバーサーキットに行きました。ちなみに雨は、自分が新東京にいる間は大丈夫でしたが、お昼を食べて外に出たら雨が降りだしていました。
 前回買った回数券が残っていましたので、そのうち3枚使って走り、ベストタイムは24秒898でした(この日のランキング20位)。

 雨は、自分がハーバーに着いた直後には上がりましたので、持って行った傘は使わずに済みました。(ω)
Posted at 2014/04/13 21:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2014 | スポーツ
2014年03月30日 イイね!

動き始めた時間~2014年開幕!~

「12.22」で止まったままになっていた時間がようやく動き始めました。

 16日に、大幅に遅れた2014年の走り初めということで、F.ドリーム平塚に行ってきました。

 この日は、この方この方のブログにあるような理由で、D杯に出てる方々を中心とする速い常連さんはそれほど多くなかったです。

 平塚で走るのは昨年9月以来、カート走行は「12.22」以来約3ヶ月ぶりということで、ブランクの影響がどれくらいあるのか心配ではあったのですが、1本目は7号車に乗って32秒502(LINEのクーポン使ったので13周の走行でした)と、タイム的には思ったよりは出たような印象でした。
 ただ、そこからのタイムアップがなかなかできず、5回券+無料走行券2枚を使って計7回走って、ベストタイムが

32秒404

でした。今の時期ということを考えるとあとコンマ4,5くらいは縮めたかったところですが、久しぶりの走行ということを考えるとまあ悪くない結果かなと思いました。ただ、1回めの走行からなかなかタイムアップができてないというのは「12.22」でも課題に挙がってたことなので、これは何とかしないといけないですね。(^_^;)
 それよりも大きな問題になりそうなのがやはり体力面の問題ということになりそうで、そればかりはある程度たくさん走らないことにはどうしようもない部分があるでしょうからね…。
 余談ですが、走行の合間には、受付のところにあるテレビで、フジテレビNEXTのF1オーストラリアGPの生中継を見てました(笑)。決勝の前には予選の再放送も(多分ノーカット?)あるのはいいですね。(ω)←イッタイキミハナニシニイッタンダ?w

 ところで、平塚に行くときは首都高中央環状線の山手トンネル経由で行ってますが、6月には圏央道の東名高速~中央道の間がつながるとのことで、もしかしたら今回が、山手トンネル経由で行くのはラストになるかもしれないですね。

 さて、次回以降の予定ですが、今日予定していたNEOでの走行は、悪天候+過労による体調不良のため中止にしましたので、

4/6(日) 新東京サーキット+ハーバーサーキット

4/26(土) 新東京サーキット(GEN CUP参加)※エントリー済w

5/5(月・祝) ツインリンクもてぎ

に変更したいと思います。(ω)
Posted at 2014/03/30 11:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2014 | スポーツ
2014年01月01日 イイね!

未来に誇れる今を作る~2014年元日~

新年明けましておめでとうございます。

 早速ですが、今年のテーマは、

未来に誇れる今を作る

にしたいと思います。
 これは、12月まで放送していた連続ドラマ「安堂ロイド」の中で、キムタク演じるロイドが言った言葉から取ったものです。この言葉は、どんな分野においても物事の善し悪しを判断する普遍的な基準とも言えるものだと思うわけで、当たり前のことと言ってしまえばそうなのですが、特に3.11以降、いろいろなところで、「それはほんとに未来に誇れる今を作ることになるんですか?」と疑問を感じずにはいられないことが多々見受けられるということもあり、2014年のテーマとすることにしました。

 カート活動に関して言うと、まず新東京サーキットでのGEN CUPが、

2/ 8
4/26
6/14
8/30
11/22(いずれも土曜日)

に開催予定で、そのうち8/30開催分を除いた4回は会社のカレンダー上は休日になっています。
 2/8開催分に関しては休日出勤になる可能性が濃厚ということもあり実質的には参加は難しいとはいえ、それを除いても3回は参加可能というのはこれまでなかったことで、これに加えてネオでのスプリントレースが中心になってくる見通しです。となると、それらに備えての練習ということで、新東京→ネオあるいはハーバーのはしごパターンが昨年以上に増えるかも…?(笑)

 例年ですと、お正月早々に走り初めに行くところですが、昨年末の事故の後始末がいつ頃決着するか見通しが立っていない状況ですので、今のところ予定は全くの白紙状態です。幸か不幸か、そのおかげで録画しておいたテレビ番組はけっこう消化できていて、インディカーシリーズはヒューストンのレース1を残すのみだったりします。←年末の再放送で見たのもあったので(ω)

 何はともあれ、今年もよろしくお願いします。(ω)
Posted at 2014/01/01 14:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2014 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation