
先月25日に、秋の恒例行事となって早7回目となったAZ山梨サーキットに行ってきました。
この約1週間後の31日に圏央道の、埼玉県内では最後の未開通区間だった桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が開通し、関越道~東北道間がつながったので、桶川北本ICから高速に乗るのは今回で最後になります。
行きは、八王子JCT付近で事故渋滞により混んでましたが、そこを過ぎるとスムーズでした。
8:07 ローソン 桶川下日出谷店
8:24 圏央道 桶川北本ICで高速に乗る。
8:42 圏央道 狭山PA
9:53 中央道 談合坂SA
10:32 中央道 勝沼ICで高速を降りる。
10:53 ファミリーマート 山梨市駅前店
11:15 笛吹川フルーツ公園到着。
笛吹川フルーツ公園内は、ちょうど紅葉が見頃でした。
この日は、関東では終日風が強かったそうなのですが、山梨では、お昼を過ぎると風はやんで少し汗ばむくらいの陽気でした。
例によって、笛吹川フルーツ公園内の大戸屋ダイニングでお昼を食べて、AZ山梨サーキットに着いたのは12:30ごろでした。
いつもどおり3回券を買って乗りました。
そうそう、順番を待っている間に、知らないことは恐ろしいもの的なものを目撃しました。初心者と思われる方がピットからコースインしたと思ったら、何故か逆走して1コーナーに…。確かに、ここの場合はピットから出て行ってヘアピンのところに合流するので、他のカート場と比べてこういうミスを犯しやすいという面はあるにしても、合流部分の状況は走行前にコース外から確認できますし、他の人が走ってるのを見てればそういう間違いはするわけないと思ってたので、某朝ドラヒロインの言葉を借りると、
びっくりぽん
でした。当然スタッフさんがすぐに気づいたので事故には至らずに済みましたが、高速道路とかでも、こういう入り方をして逆走してしまうパターンもあるんだろうか?と思いました。
1本目では24号車に乗りましたが、これがブレーキング時にリアが流れやすい車で苦労しましたが、その割には39秒705が出ました。
前回のネオから約1ヶ月あいてしまいましたが、それだけ間隔があくと感覚を取り戻すまでにどうしても時間がかかりますね。
追加で3回券を買って4回目に21号車で出した
39秒361
がこの日の自己ベストでした。
AZ山梨サーキットのHPによると、先月の全体のベストが37秒618だったそうなので、まあ最低限のタイムは出せたかなといったところでしょうか。とはいえ、エンジンがEX21だった頃には37秒台で走れているので、エンジン性能の差があるとはいえ、すごく遅いように感じてしまうんですよね…。(^_^;)
ここは、ちょっとでもラインを外すと全開で行くのが難しくなる高速コーナーが前半に2つある上に、後半にはトリプルヘアピンがあり、高速コーナーから低速コーナーまでバランスよく配置されていてほんと難しいコースだと毎回感じますね。
6本走り終えてネットで渋滞状況を確認したところ、4年ぶりに頭文字Dスペシャルステージ発動(=県道35号迂回ルート)するかどうか微妙な状況でした。
とりあえず高速に乗って途中の初狩PAで確認したところ、
大月~小仏トンネル 渋滞25km 100分
ということで、県道35号迂回ルートを通っても所要時間的には大差ない可能性が高そうだったので、今年もステイアウトを選択しました。
ちなみに、各ポイントの通過時間は下記の通り。
16:00過ぎ 笛吹川フルーツ公園出発
16:36 中央道 一宮御坂ICで高速に乗る。
17:03 中央道 初狩PA
18:00 中央道 談合坂SA
19:41 圏央道 狭山PA
20:04 圏央道 桶川北本ICで高速を降りる。
さて次回は、今週末に約1年ぶりのkartoff♪参戦ですが、どうも天気が微妙な感じのようで…。(^_^;)
Posted at 2015/11/03 11:40:49 | |
トラックバック(0) |
カート・2015 | スポーツ