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きよみ'25のブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

半年ぶりのネオ

昨日は2月以来(!)となったNEO SPEED PARKに行ってきました。
 連休中ということで、ある程度混雑することは当然想定はしていたのですが、今までならば、行きの場合は国道16号の呼塚交差点を過ぎればそんなに混んだことはなかった(少なくとも自分がネオに行った時に関しては)のですが、昨日は、その呼塚交差点を過ぎて柏トンネルのあたりから断続渋滞…。

 何でだろう?と思っていたら、どうやら、テレビとかでも話題になってる

ふなばしアンデルセン公園↓
http://www.park-funabashi.or.jp/and/index.htm

に行く車で渋滞してたようです。(; ̄ェ ̄)

 春日部・柏方面から国道16号で来てふなばしアンデルセン公園方面に右折する小室交差点は、右折レーンはあるものの、元々交通量の多い道路なので、どうしてもこうなっちゃいますよね…。
 昨日みたいに練習ならまあいいですが、レースに出るとかで集合時間が決まってる場合は、今までより余裕を持って家を出ないとならないですな…。(^_^;)

 というわけで、埼玉からだとネオに行く途中にあるラーメン横綱千葉ニュータウン店でお昼を食べて、12時ちょっと過ぎにネオに着きました。
 すると、バトン仕様のヘルメットで走ってる人が…。なんと、今回もときさんが来てました。(じぇじぇじぇ~w)

 シルバーウィーク中限定で平日料金で走れたのですが、6回券の場合だと、本来の休日料金では6500円のところ4950円と、1回分は安くなるという…。

 1本目は11号車に乗って31秒851と、S字区間に立ってるポールを気にするあまり、ライン取りが苦しくなってる感じ(あとから思い返せば、ですが)でした。
 3本目でときさんたちと半ば強引に同じ組で走ることになり(笑)、どの辺を改善した方がいいのかアドバイスを受け、5本目で、この日一番調子がよかったらしい5号車に乗ったところ、

31秒340

まで伸ばしました。(ω)vときさんにアドバイスを受けたことに加えて、S字の2つめの進入角度を変えてライン取りが楽になったのも功を奏したように思います。1コーナーからS字区間、奥のヘアピンまでは基本的に全開で行けますが、S字でちょっとでもラインを外すとアクセルを緩めなければならないので思いの外タイム差が出るようですね。
 最後の6本目では、5号車は他の人に譲って3号車に乗ったところ、31秒540が出ました。

 帰りは、呼塚交差点あたりまではところどころ流れが悪いところがあったくらいで、概ねいつもの休日の混雑といった感じでした。

 さて次回は、秋の恒例行事となって今年で早くも7回目となる山梨を10/4に予定していますが、行きも帰りも一番混雑が心配…。果たしてどうなりますことやら…。(^_^;)
Posted at 2015/09/22 11:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2015 | スポーツ
2015年09月06日 イイね!

マシン変更後の木更津初走行

マシン変更後の木更津初走行先月の23日に木更津サーキットに行ってきました。
 使用マシンがN35からSodi RX8(エンジンはHONDA GX270)に変わってからは初走行でした。木更津サーキットのFacebookを見ると、7月はじめに変わったとのことですが、Sodiのマシンだと、走行終了後に遠隔操作でリミッターが作動するようにできたり、初回走行の人に限り回転数を落としたりという操作ができる(N35だとそういう機能はない?)ので変えたのかな?と思いました。イオンモール木更津の敷地内にあることから、他のカート場に比べて、親子連れやカート初心者の割合が多いというのもあるんでしょうね、恐らく。

 この日は南海上に台風が2つあった影響で、東京湾アクアラインは通行止めにはならなかったものの、橋の上は風速10mを超える強風でした。
 そうそう、首都高の山手トンネル内では、暑さ対策として、トンネルの上のほうからミスト噴霧が行われていました。↓
http://www.shutoko.jp/news/2015/data/06/03_mist/

 BLUESTAR号の外気温計の表示は、熊野町JCTからトンネル内に入る直前では28℃だったものの、大井JCTの手前では36℃まで上がってました。正直言って効果は、1998年頃のF1で流行したXウイング並みでは?という気がしました。それどころか、ミスト噴霧が行われている区間では薄い霧がかかったようになって若干視界が悪くなってるかも?という噂も…?(汗)

 行きは概ね順調で、イオンモール木更津内で少し早めにお昼を食べたあと、12時ちょっと過ぎから走り始めました。
 RX8での木更津サーキット初走行の1本目は様子見のつもりで走って26秒457と、N35とそれほど変わらない感じのタイムの出方でした。
 エンジン自体はもてぎのS車両と同じGX270ですが、走行時の振動、加速の伸びからすると、S車両ほど高回転まで回らず、最高速も抑え気味になるようなセッティングにしてるっぽい?感じがしました。まあ、エンジン自体は同じでも、厳しい基準タイムをクリアした人だけが乗ることを許されるマシンと、身長140cm以上なら誰でも乗れるマシンとでは、同じセッティングにしているとは考えづらいですが。
 ちなみに、ストレートエンド付近でもリミッターは作動しないようになりましたが、走行時間が終了してコントロールラインを通過した直後に、遠隔操作でかなり強烈なリミッターが作動するようにして、F1で言えば、バーチャルセーフティーカーのような感じで1周回ってピットに戻ってくるようになりました。

 それでも、カート初心者と思われる方が最終コーナーで十分減速できていなかった上にヘアピンを曲がり切れずに、ピット出口付近のタイヤバリアに乗り上げて、一歩間違えれば大惨事になりかねなかった、ということもありました。
 速い人の走りを見ていると一見簡単に乗っているように見えるものの、いざ自分が乗ってみると…というのは初心者だった頃に誰もが経験することかと思いますが、かく言う自分も、カートデビューして2回目の走行だったクイック羽生での初走行の時に、1コーナーで曲がり切れずにスポンジバリアに突っ込むというのをやらかしているので人のことを偉そうに言える資格はありません。(^_^;)
 いずれにしても、ドライバーにケガはなかったようなのでそれは不幸中の幸いではありました。

 ちなみにラップ表は、以前カートランドORCで使っていたものと同様の書式に変わりました。それによると、8月23日現在のコースレコードは25秒122でした。使用マシンが変わると、タイムの出方が秒単位で変わることも珍しくはないですが、ここまで変動が小さい?というのは逆に珍しい気がしました。

 この日は前回買って残っていた回数券の残り5回分を使い切って、ベストタイムが

26秒116

と、N35で3月に出したタイムをコンマ1秒上回りました。
 この日は前回の秩父同様、雲は多かったものの雨は降りそうな感じでもないという、この時期にしては割といいコンディションだったように思います。

 帰りもアクアライン経由で帰ってこれましたが、毎度おなじみのアクアラインの渋滞は自分が通った時点では割と短めで助かりました。
 海ほたるPAでは、比較的天気のよかった木更津側とは対照的に、川崎側は所により雨も降る不安定な天気だったようで、まるでラピュタが隠れているかのようなすごい雲でした。(爆)

 さて、次回以降の走行予定ですが、

9/20(日) NEO SPEED PARK

10/ 4(日) AZ山梨サーキット

という予定で考えています。
Posted at 2015/09/06 11:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2015 | スポーツ
2015年08月16日 イイね!

3年ぶりの秩父

先週の9日に、3年ぶりに秩父に行ってきました。
 全面的にコースレイアウトが変わったというのは前々から知ってて、そのうち行きたいとは思っていました。

 行きは桶川北本ICから圏央道に乗って、鶴ヶ島JCTから関越道に入って花園ICで降りて、国道140号皆野寄居有料道路経由ルートで行きましたが、鶴ヶ島JCT~高坂SA間が渋滞していた以外は順調で、思いのほか早く着きました。
 というわけで、急遽羊山公園に行ってみました。
 花が咲く時期ではないので入園料は取られなかったのですが、思いのほか広くてびっくりしました。しかも事前に下調べとかしていなかったので、芝桜が咲く広場がどこなのかよくわからなかったという…。(すぐ近くまでは行ってたっぽいですがw)

 お昼は秩父鉄道の線路のそばにある秩父そば「武蔵屋」で食べようと行ったものの、11時台で既にすごい混雑で断念…。そこから秩父ミューズパーク方面に行く道からちょっと入ったところにある「わへいそば」で今回はお昼を食べました。↓
http://www.waheisoba.gr.jp/index.htm

 ざるそばの大盛りとみそポテトを食べましたが、値段の割にはボリュームがあっておいしかったです。(ω)

 何だかんだでF-1リゾート秩父に着いたのは13時近くになりました。(道の駅ちちぶには10時ちょっと過ぎには着いてたのに…爆)

 9日時点では、落雷の影響でコース脇の電光掲示板が使用不可なのに加えて、通常のラップ表(本来は別料金)のプリントアウトも不可の状況でした。タイム計測自体はできるのですが、2台以上同時に走った場合はベストタイムと2ndベストのみわかる状態でした。(1台で走った場合は全ての周回のタイムが書かれたラップ表がもらえる)

 ちなみに、待合室には速い人のタイムが出てましたが、ここで行われた7時間耐久レースで同じチームで走ったこともある、HNがLで始まる変態的に速いあのお方は30秒台を出したことがあるようで…。

 天気は大丈夫そうだったので、5回券を買いました。
 このレイアウトで走るのは初めてなので、1本目は様子見のつもりで走ってベストタイムは34秒079(28号車)でした。

 レイアウト変更前と同様、タイヤバリアの配置は緩めなので、その気になれば大きく切り込めるコーナーもあるのですが、コースに引いてあるラインから4輪全部ははみ出さないようなライン取りで走りました。
 何本かあるストレートを低速コーナーでつないでいて、最終区間では細かいコーナーが連続するレイアウトということで、ちょっと現行レイアウトのホッケンハイムっぽいかな?と思いました。

 コンディション的には、その前日のスーパーGT予選のときと似たような感じで、雲は多いもののすぐにでも雨が降り出しそうな感じではなく、この時期にしては気温の割には路面温度はそんなに上がっていなかったのかもしれません。それでも、走行を終えて自分の車のエンジンをかけたら、アスファルトの照り返しの熱のせいで外気温計の表示は40℃を示していましたが。

 2本目で

33秒293(30号車)

まで伸ばしたもののそれ以上はタイムアップできずに終了。コンディション的にはこの時期にはよかったであろうことを考えればできれば32秒台に入れたかったですね。(^_^;)

 帰りは花園IC経由ではなく、国道299号で飯能に出て、狭山日高ICから圏央道に乗って帰ってきました。関越道が高坂SAあるいは花園IC付近を先頭に渋滞することが少なくないというのがありますので。
 このルートは、まだ免許を取る前の学生だった頃に家族で秩父に旅行に行った帰りに通って以来だったのですが、その時は渋滞はするわ、平地に出てから道に迷うわで散々な目にあったこともあって避けていたのは正直あります。
 しかしこの日は、羊山公園付近までは渋滞していたもののその先は概ねスムーズでした。実は自分で運転してこのルートを通るのは初めてでしたが、鉄道が平行して走っているという点では(電化・非電化の違いはありますがw)、盛岡-宮古間のルートにちょっと似てておもしろいドライブコースでした。

 さて次回は、23日に木更津サーキットを予定していますが、オープンしてからまだ1年もたっていないのに、使用マシンがN35からSodiのRX8に変わったようで、楽しみです。
Posted at 2015/08/16 18:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2015 | スポーツ
2015年07月20日 イイね!

夏でも快適すぎるハーバー

夏でも快適すぎるハーバー 先週の12日にハーバーサーキットに行ってきました。
 休日に埼玉から湾岸線経由で千葉方面に行く場合というと、まず葛西付近で渋滞するというのが定番のパターンで、多少でも渋滞の影響を軽減するために、あえて堀切から6号線に入って、箱崎経由で湾岸線に出る場合も少なくないのですが、今週末が3連休ということもあってか、行きは奇跡的に渋滞に巻き込まれることなく行けました。

 というわけで、想定していたよりもかなり早く着いてしまいましたので、ちょっとだけ足を伸ばして、アリオ蘇我に寄って買い物したり、少し早めにお昼を食べたりして時間調整。(ω)

 アリオ蘇我内のフードコートにある、長田本庄軒の「焼きそば定食」を食べたのですが、焼きそばのソースも関東のものとは違う味付けでおいしかったです。↓
https://www.toridoll.com/shop/nagata/

 HP見て初めて知ったのですが、実は丸亀製麺とかと同じ系列のようで…。(^_^;)

 ハーバーサーキットには12時頃に着いて、まずは8回券を買いました。
 同じインドアのレンタルカート場でも、ハーバーの場合はコースも含めて冷暖房完備なのはありがたいのですが、この日はラッシュ時の電車並み?に冷房が効いてて、冷え性の人とかちょっと涼し過ぎると感じてた人もいたかもしれないですね。
 更に言えば、走って暑くなってピットに戻ってきた直後に急激に冷やされることになるを考えると、もうちょっと抑え気味のほうがいい気もしますね(個人の意見です)。

 新車になって2回目でしたが、2月に走ったときは市販車と同様の三点式のシートベルトでしたが、いわゆる箱のレースなどでよく使われている四点式シートベルトになっていました。やはり四点式の方がバランスがいいので乗りやすいですね。
 あと、前回走行時と比べて変わったところと言うと、誰かがスピンしたなどしてコース上に何らかの障害が生じてイエローが出た場合、その程度によっては、全車にリミッターが作動するようにして、F1のバーチャルセーフティーカーと同様の状況にして安全を確保する方式に変わりました。

 さて、現在のレイアウトになって一番難しいと感じるのは、立体交差部分から下って4~6コーナーにかけてのセクションです。使用マシンが重くて路面のグリップが屋外のカート場と比べて低く、限界速度が低いという特殊コースなので、ある程度はドリフト気味で行かざるを得ない部分もあろうかと思いますが、この日はいつも以上にその辺の加減がうまくいかずに何度かスピンを喫しました…。(; ̄ェ ̄)
 計6本走ってベストタイムは25秒507(その日のランキング18位)でしたが、タイムのばらつきも大きく、安定感は正直なかったですね。

 帰りは千葉市内と浦安付近で多少渋滞したもののそれほど大きなロスにはならず助かりました。

 次回は、26日に予定されている中央サーキット藤野のワンコインデーに久々に参戦予定です。
 そしてその次は、8/16あたりにNEO SPEED PARKに行こうかと思っています。
Posted at 2015/07/20 11:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2015 | スポーツ
2015年07月05日 イイね!

今年2度目の平塚

先週の6/28に、お正月以来となる平塚に行ってきました。
 気になる箱根の火山活動は、先週の時点では落ち着きそうな感じだったので行ってきたのですが、行った2日後に小規模な噴火があったとのことで、やはり噴火した時の観測データがない山だけに尚更読みづらいところはありますね。

 圏央道の海老名JCTと寒川北IC間が開通したことにより、最寄りのICが寒川南ICになり、帰りの厚木IC付近や国道129号の渋滞を通らずに済むようになったのは、やはり大きかったですね。行きは、予想より早く着きすぎて途中の厚木PAで時間調整してたくらい…。ETC割引が適用になっても桶川北本IC~寒川南IC間で3040円というのは割高ではありますが。(ω)

 厚木PAでは、ありあけのハーバーと朝の連続テレビ小説「まれ」がコラボした、期間限定のハーバーが売ってました。↓
http://www.ariakeharbour.com/product/blueberry.html

 帰りも厚木PAに寄ったので買いましたが、なかなか美味しかったです。

 お昼ははま寿司で食べましたが、11時ちょっと過ぎに行ってもけっこうな混雑でした。カート乗りに行った出先でお昼がはま寿司だと、その日の阪神の先発投手が炎上するジンクスがあったのですが、この日は自分が応援する阪神、日本ハムともに勝ちました。(ω)v

 F鳥に着いて、3月いっぱいで切れていた会員の更新手続き(今回は5000円)をした上で5回券を買いました。着いた時点では晴れていて暑かったです。
 例によって1本目では号車指定はしないで2号車に乗りました。
 そして、何と計測1周目の1ヘアで初心者みたいな単独スピンをやらかしました。その後も1つ目のS字でハーフスピンしたりといいところなしで、ベストタイムは33秒573でした…。(; ̄ェ ̄)
 2回ともイン側に巻き込むパターンのスピンだったので、実は乗りにくいマシンかと思っていたのですが、速い常連さんが号車指定で2号車乗っていいタイムが出てたので、その時点では、すごく乗りにくい気がするのに何でだろう…???という感じでした。
 いずれにしても、N35レベルでこういうスピンしてるようでは、GEN CUPへの出場を見送ったのは違う意味で正解だったのかも?とは思いました。

 その後、14号車、11号車、7号車、16号車に乗って、ベストタイムは11号車での33秒137でした。この日の16:40時点での全体のベストが31秒975だったことを考えれば悪くはないという言い方もできるのかもしれませんが…。(^_^;)
 会員更新でもらった無料走行券があったので、それを使ってもう1回走りました。
 1本目で全然ダメだった印象の2号車にあえて乗ってみたのですが、

1本目で乗った時と全然違っていい感じ

でした。この時点では曇ってきて涼しくなり、雨が降りそうな感じで、1本目に乗った時とはコンディションは明らかに違っていたのですが、それを差し引いても、乗った時の感じがあんなに変わるものだろうか?と不思議な感じでした。

 しかもベストタイムは、

33秒123

と、この日の自己ベストをわずかに更新しました。

 帰りは17時ちょっと過ぎにF鳥を出て、寒川南ICで高速に乗った直後から高尾山ICあたりまで断続的に雨に降られたものの流れは順調で、大河ドラマ「花燃ゆ」の地上波の放送に間に合いました。

 次回は、7/12にハーバーサーキットを予定しています。

 ところで、カートランド宮沢湖に、ヘルメットをかぶって乗るタイプのマシンが登場したらしいです。↓
http://www.klk.co.jp/fkm/index.html
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=7&no=64965

 SodiカートにHONDA GX270エンジン搭載って、まさかハーバーのお下がりとかじゃないですよね…?(^_^;)

 これは確かめに行ってみないと…。(笑)
Posted at 2015/07/05 11:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2015 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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