
昨日は秩父ミューズパーク内にあるF1リゾート秩父に行ってきました。
行き帰りともに東松山~花園間は関越道を利用して、花園からは国道140号を通りました。国道140号の皆野寄居バイパス(皆野・寄居間をショートカットするような形の道路で、大部分はトンネルで、しかも信号がありません)ができたおかげで大分所要時間が短縮されました。前回(2004年)に行った時は、寄居側の荒川を渡る橋の部分だけが開通してなくて、行き帰りともにその付近で渋滞してたのですが、昨日行ったらその部分も開通していて、しかも立体交差で旧道とバイパスが分岐・合流する形になっていたので、その区間では渋滞はありませんでした。
F1リゾート秩父は、運営会社がカートランド関越、F1カート宮沢湖と同じということで、マシンも同じビレル製のモンザ(エンジンは170cc/4スト)を使ってました。ただ、カートランド関越系のレンタルカート場の中では唯一リミッターが設定されていませんでした。
コース写真はコチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/car/193611/663941/photo.aspx
【1回目】10号車で走行 ベストタイム31秒248
4ストマシンになってからこのコースを走るのは初めてということもあって、1回目は様子見のつもりで走ったのですが、ちょっと自重しすぎだったかなと思いました(特に、最終コーナー手前のバスストップシケインで)。走行後にスタッフの方から聞いた話によると、10号車はそんなに悪くはなく標準的なマシンということでした。乗り心地も悪くはなかったので、このマシンでも30秒台後半くらいまではいけたのではないかなと思いました。
【2回目】5号車で走行 ベストタイム30秒658
5号車は、スタッフの方の話によると、“上手な人に出している、比較的タイムの出るマシン”だそうで、速い人で28秒台を出している人もいました。
この時は、親子で2人乗りカートに乗っている人とか、自分とはタイム差のある人何人かと同じ組の走行だったので、30秒台に入ったのは10周のうち2周だけでした。ここはコース幅が広いので、比較的オーバーテイクはしやすいコースではあるのですが、遅い車に追い付くポイントによってはやはりタイムロスするケースもあるわけで…。^_^;
【3回目】再び5号車で走行 ベストタイム30秒291
この時は僕より速い人と2人での走行でした(ちなみにその方は、5号車と同様に比較的タイムの出る19号車に乗っていたと思います)。アウトラップでもう1人の方を先に行かせて、その方を追いかける形での走行になりました。僕は10周中7周で30秒台を出したのですが、それでも離される一方でした。途中でその方とのタイム差(ラップタイムではなく、コース上での)が大きく詰まった周回はあったのですが、多分その方がスピンしたためと思われます。いずれにしても、自分より速い人と一緒に走ると、その方に引っ張られるような形で好タイムが出ることが多いですね。目標にしていた29秒台には入れなかったものの、PK50で出した自己ベストは更新しました。
【4回目】7号車で走行 ベストタイム30秒508
この時は単独走行でした。5号車に比べると若干滑りやすい感じはあったのですが、それを考えると、5号車で出したベストタイムのコンマ2秒落ちで、10周中7周で30秒台を出せたのは悪くなかったと思いました。
ここは駐車場を改修したサーキットとはいっても、コース脇にはタイヤバリアがずっとあるので、ランオフエリアはほとんどなかったりします。過去には、タイヤバリアを乗り越えて横転し、骨折した方もいたそうです。例えば藤野みたいに、タイヤバリアが高く積み上げられていて、仮にクラッシュしても乗り越える恐れがほとんどないほうがもっと思いっきり攻められるのではないかという感じがしました。
写真:秩父ミューズパーク内の紅葉
Posted at 2007/11/04 16:45:43 | |
トラックバック(0) |
カート・2007シーズン | スポーツ