• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2008年05月06日 イイね!

9度目のもてぎ~ある意味、1人じゃなかったよね?(爆)~※追記あり

9度目のもてぎ~ある意味、1人じゃなかったよね?(爆)~※追記あり 昨日はツインリンクもてぎに行ってきました。1999年のGWにここのカートランド旧コース(2005年にカートランドが全面リニューアルされましたので、自分がデビューした時のコースは、今では跡形もなくなっています)でカートデビューして以来、都合により行けなかった2004年を除いて毎年行っていますので、今年で9度目でした。

 通ったルートは以下の通り(行き帰りともに)。

久喜IC-(東北道)-栃木都賀JCT-(北関東道)-宇都宮上三川IC-(新4号国道)-平出立体交差-(県道64号,69号,国道123号)-ツインリンクもてぎ

注)東京方面から新4号を走っていると、平出立体交差の1つ手前の石井立体交差(国道123号・通称水戸街道との交差点)の案内表示にも“茂木”と書かれていますが、特に連休中やお盆休みなど、混む日はここで右折しない方がいいと思います。茂木まで行く途中に、右折レーンがないために渋滞するポイントがあるはずですので。自分が初めてもてぎに行った時このルートを通ってしまい、渋滞にはまってエライ思いをしました。^_^;

 行く途中、佐野藤岡~栃木間のマウンテン区間?で霧雨が降り出しましたので、“引き返そうか”と一瞬思ったのですが、“レインコートも持ってるし(笑)、行くだけ行ってみたらええんやないですか~”と気を取り直してそのまま走っていると、北関東道に入る頃には雨は上がりました。
 ルートの途中にある“道の駅はが”で、もてぎの入場割引券をゲットしたのですが、ここで衝撃の(?)事実が発覚。昨年までは、入場料が1000円、駐車料金が500円だったのですが、ゲットした割引券には“入場料が1200円、駐車料金が600円”(いずれも大人1人、4輪車で土・日・祝日に行った場合)と書かれていました。なにげに値上げしとるやないですか~!(爆)
 行きは道路はすいてたので、10:20ごろには北ゲートからサーキットに入りました(多分遠回りだろうと思うのですが、北ショートコースで何をやってるのか見たいので、毎回こちら側から入ります。ちなみに昨日はバイクが走ってました)。
 その時間でもサーキット内は既に相当混んでいて、入口に最も近いP1より先は満車だと言われたので、やむなくP1に車を停めました。もてぎに行かれたことがある方はわかるかと思いますが、そこからカートランドのあるグランドスタンド裏までは相当距離がある上に、きつい上り坂なので、ちょうど来た無料のループバスに乗っちゃいました(我ながらヘタレやな~と思いますが)。(*^_^*)

 午前中はB車両に2回乗りました。B車両に乗ったのは久しぶりだったとはいえ、全くダメダメの走りで、午前中のベストは45秒722でした。^_^;

 昼食はオーバルコース内側にある“パドックカフェJAY”で取りました。GWみたいに混んでる日でも、グランドスタンド裏にあるレストランよりは空いているので。
 その後ホンダコレクションホールで、レーシングカーや市販車を見た後、ダートトラックでプレイングミジェットカーに乗りました。ミジェットカーに乗るのは5年ぶりくらいだったので、それほど無理はしなかったのですが、ドリフトするのが面白かったですね。タイム計測するわけではないので、自分の走りがどれほどのものだったのかはわかりませんが、あくまでも体験試乗的なものなのでまあいいでしょう。
 余談ですが、ダートトラックのスタッフの方のリアクションからすると、プレイングミジェットカーに自前のヘルメットで乗る人は割と?珍しいみたいです(特に、GW中で家族連れが多い日ともなると余計に…^_^;)。
 その間も、雨こそ降らなかったものの、いつ降り出してもおかしくない雲行きでした。再びカートランドに戻って、B車両で満足のいく走りはできてなかったものの、とりあえずA車両に乗ることにしました。
 その順番待ちをしている時、B車両で熱いバトルをしている2台がいました。ずっと見てたわけではないのですが、自分が見てた限りでは、少なくとも44秒台前半は出てたかと思います。それを見てたスタッフの方が、“黒○さんが…”と言っているのが聞こえました。実は、その方こそ、どこに行っても速い、かの有名な皇帝だったようです。ついでに言ってしまえば、昨年11月に平塚で初めてfuuraibouさん、Sgrさんとご一緒した時にも皇帝は来られていましたし、自分の初レースとなった、先月の秩父7時間耐久レースにも道楽の会から出場されていたのですが、自分は直接皇帝とお話ししたわけではなかったので、どんな方だったのか記憶が定かではなかったのです。で、昨日も直接お話しすることはなかったのですが、皇帝や、上手なみなさんの走りを拝見させていただき、どういうライン取りで走れば速く走れるのかが多少はわかったような気がしました。
 自分は、昨年までは緑色の舗装の部分まではみ出さないように走ってたのですが、上手なみなさんは、場所によっては(例えば最終コーナーの立ち上がりとか)、緑色の舗装の部分まではみ出していることもあることに気づきました(気付くの遅すぎ?^_^;)。
 それを踏まえて走ったところ、A車両では2回走って43秒795、ラスト5本目にB車両で走って45秒223までは行きました。というわけで、A車両での自己ベストは更新したものの、Sライセンスゲットは次回に持ち越しとなりました。

 結果だけ見れば残念な結果ではあったのですが、いくらレースを経験して腕を上げているだろうとはいえ、今の自分には、まだSライセンスゲットは高いハードルだろうとは正直思っていました。でも、自分的には次につながる走りができたと思っています。それに、昨日はカートで5本、ミジェットカーで1本走ったにもかかわらず、腕がほとんど筋肉痛にならなかったのには正直意外でした。当然、今の自分にできるベストの走りをしようと全力で走っていたのに、です。これは多分、先月アップルで1日120周くらいして体力もついてきているおかげなんだろうなと思いました。いずれにしても、9回もてぎに来た中では一番楽しい1日でした。(‘-^*)/

 走行終了後、家族へのおみやげとか、ヘルメットに貼るステッカー等を買ったのですが、どういうわけか、スーパーアグリF1関連のグッズが大安売りされていました。それを見て正直嫌な予感がしつつも、スーパーアグリF1のロゴステッカーを買いました(元々1000円の値札がついていたのですが、その上に700円→300円→200円の値札が重ねて貼ってありました)。帰ってきてから知った話ですが、この時点では既に撤退の方向で話が進んでいたようで、今日正式にスーパーアグリF1チームのF1からの撤退が発表になりました。(T_T)

 帰りは来た道と同じルートだったのですが、東北道の栃木ICの先で渋滞しているとのことでした。文字情報によると、“渋滞25km、80分”ということで、1km当たりの所要時間が5分以下でしたので、高速を降りずにそのまま高速を走ることにしました。その後、各ICの出口付近の電光掲示板の渋滞情報によれば、いずれも1km当たりの所要時間が5分以下というのが加須ICあたりまで続いたので、“このまま高速を走っててええんやろか?”と内心では思いつつも降りずにそのまま高速を走りました。

 結局自宅に着いたのは21:00ごろでした。もてぎを出るのが遅かった割には意外と早く着いたような気はします。

 遅くなりましたが、昨日いろいろとアドバイスしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

写真:道の駅はがでゲットした割引券と、3日の茂原のレースで、副賞としていただいたミネラルウォーター。ミネラルウォーターは、走行の合間においしくいただきました(爆)。
※昨日撮った写真は他にもありますので、後日フォトギャラリーの方にアップするつもりでいます。乞うご期待、ということで…。^_^;


 ところで、午後の走行の合間は、いちいちリブプロテクターを外すのが面倒だったので、つけたままカートランドの周りをうろちょろしてましたが、家族連れの多い中であの格好するのはけっこう目立ってたかも…(大爆)。
Posted at 2008/05/06 21:03:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2008 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】明日予定していたカート走行ですが、休日出勤のため延期します。なお、年内の走り納めは予定どおり28日のシティサーキットでのワンスマカートレースです。」
何シテル?   12/12 19:34
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     1 2 3
4 5 678910
11121314 15 1617
181920 2122 23 24
252627 2829 3031

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation