2009年07月12日
ORCを貸切にして行われた2時間耐久レースに参加してきました。
今回は、チーム ないじぇるからの参加で、チームメイトは、前回・前々回優勝のないじぇる いげたさんとP様さんと同じチームでした。
ないじぇるさんがORCの常連さん並みに速いのは知っていました。もう1人のP様さんは、ご自身のことを激遅と書かれていたのですが、市販車でのサーキットの走行経験はある方で、極端に遅いということはないかなとは思っていましたので、十分優勝は狙えるだろうと正直思っていました。
今回も、前回とほぼ同じルールで行われたのですが、ハンデはなしで、サンデーレースカップなどORC主催のレースと同様のシグナルスタートで行われました。あと、初心者からカート経験豊富な方までいるということで、1人当たりの走行時間の上限はなしということにして、1人2スティントずつ走れば、走行時間の割り振りは自由ということで行われました。
レイアウトは、今回もAコースで行われました。
カートはくじ引きで決めました。くじ引きでは号車の番号の抽選ではなくて、ピットに並んでいるマシンの順番の抽選だったのですが、自分は最初、号車の抽選かと思ってしまいました。
で、チームリーダーのないじぇるさんが引いたのは、
2番
でした。
それを見た自分は、“2号車といえば、アンダーステアが強いという噂を聞いたような記憶が…”と、一瞬だけブルーな気持ちになっちゃいました。
その後すぐに、並んでる順番の抽選だということがわかって、ひとまずひと安心(←アホw)。で、ピットに行ってみると、2番目に並んでたのは、
5号車
で、割と調子のいいはずのマシンでした。
練習走行兼予選は、基本的には1人15分走って、その都度チェッカーが出て交代となるのですが、P様さんが15分走りっぱなしでは体力的にしんどいということで、チェッカーが出る前に交代して走りました。
最初に自分が走りました。最初のうち、コーナーの立ち上がりとかでアクセル踏んでもすぐに加速しなくて、一瞬遅れて加速するような感じだったので、ピットに戻ってからないじぇるさんにそのことを伝えました。その後マシンを調整したかどうかわかりませんが、2回目に乗った時はその症状は出ませんでした。
練習走行での自分のタイムは40秒中盤くらいで、チームの予選順位は3位でした。
決勝レースでは自分がスターターを買って出ました。というのは、自分は先日のサンデーレースカップでシグナル方式のスタートは経験したばかりで、この方式のスタートには自信がありましたし、自分が最初に走っていい流れが作れれば、P様さんも流れに乗っていい走りができると思いましたので。
ところで、ORCのグリッドスタートの場合、2列目以降は1つあけて並ぶというローカルルールみたいなものがあって、サンデーレースカップで経験してた自分は最初から正しい場所に並んだのですが、中には、ピットアウト前にスタッフさんから言われたグリッド位置とは違う場所についてしまったと思われる人もいたりしました。それに加えて、ポールスタートのチームにマシントラブルが発生し、スタート前にマシンを交換するというアクシデントもあったりして、12:05スタートの予定が10分遅れてスタートとなりました。
シグナルがグリーンになる前に、4位スタートのチームがフライングしたのが見えて(すぐブレーキは踏みましたが)、気を取られて一瞬出遅れそうになりましたが、スタートしてすぐ2位に上がりました。
トップのすぐ後ろについてたものの、抜くチャンスがなかなかありませんでした。そんな中、2コーナーの高速クランク(?)で縁石に乗り上げて挙動を乱して3位に転落…。その後抜き返して2位に返り咲いたものの、トップのチームとはずっと3~4秒差くらいでほぼ同じペースでした。
2時間のレースで、3人1チームで1人2スティントの走行の場合、単純に割ると1スティント20分ということになるのですが、自分たちのチームは、P様さんの走行時間を10分×2にして、ないじぇるさんと自分が長めに走るという作戦にしました。
で、トップのチームが先にピットに入って、自分たちのチームがトップに立ちました。本来ならば、この間にプッシュして逆転を狙う展開にしなければいけなかったのですが、疲れてきたのと、ちょうどいい目標がいなくなって集中力が切れ気味になって、最初のうちは40秒台で安定して走れていたのが、41秒台前半まで落ちるラップも何周かありました。これは次回以降の課題ですね…。
スタート前の話では25分くらい走ることになっていたのですが、その時間になっても何故かサインボードが出る気配はなし…。まあ、ピットの奥の方でないじぇるさんが走る準備をしてたのが見えたので、近いうちに出るとは思っていましたが。
このスティントの終盤で、すでに1回ピットインを済ませた11号車に乗ってた方に後ろから追いかけられる展開になりました。後ろから来てる人の方が速いのはわかっていたのですが、多分周回遅れだったはずですし、このチームと優勝争いすることになりそうだなと思いました。となると、少しでも抑えた方があとあと物を言ってくることになるかもしれないと思い走ってました。結局抜かれちゃいましたケド…。ピットに戻ってきてからわかったのですが、それがポロポロさんのチームでした。
結局、30分くらい走って交代となりました。ピットインによるロスを少しでも減らそうと、できるだけ素早く降りるようにしたのがよかったのか定かではありませんが、トップのままコースに戻れました。
2人目に走ったないじぇるさんは、39秒台を連発する走り(2スティント目の走行では、ぎりぎりとはいえ38秒台に入った周回もありました)で、2位のポロポロさんのチームを周回遅れにしたものの、その時点では自分たちのチームの方がピット回数が1回少なかったので、まだまだ予断を許さない展開と思っていました。
3人目のP様が走ってるときにアクシデントが発生しました。2位を走ってたポロポロさんが給油のためにピットインしてきました。13:15~25の間に給油をすることになっていたのですが、ポロポロさんのチームが入ってきたのは13:10ごろでした。このタイミングでの給油は認められず、ポロポロさんが再び乗り込んでいったんコースに戻り、給油時間になってから改めてピットインしました。ORCの場合、ピットレーンを通過した場合は周回数はカウントされないはずなので、自分たちのチーム的にはこれでいくらか楽になりました。
2回目に自分が乗った時もトップをキープしてました。ただ、他よりもピットタイミングが遅いので、最後のピットを終えるまでは実際後続とどれくらい差があるかわからない状態でしたし、最後に走るP様さんが少しでも楽に走れるようにと思い、終始スプリントレースのように全力で走ってました。
残り10分で、トップのままアンカーのP様さんに交代しました。各チームの周回数はわからなかったのですが、少なくとも半周差はありましたので、何とか逃げ切れるかなとは思っていました。
2位のチームにすぐ後ろまで迫られたものの、トップでチェッカーを受けました。自分は、電光掲示板の残り時間が0になってからチェッカーかなと思っていたのですが、のこり10数秒くらいでチェッカーになって、
エッ、もう終わりなの?
なんてことになっちゃいました…。
何はともあれ、自分にとってはカートレース初優勝ということになりました。
レース後のことは後日改めて、ということで…。^_^;
Posted at 2009/07/13 00:01:10 | |
トラックバック(0) |
カート・2009 | スポーツ
2009年07月12日

2時間耐久レースは無事終了しました。
結果は、2位に2周差をつけるぶっちぎりの優勝でした。(^_^)v

Posted at 2009/07/12 17:02:49 | |
トラックバック(0) |
カート・2009 | スポーツ
2009年07月12日

ORCに着きました。
天気は今のところ曇です。
スタッフさんがマシンの調整をやっています。

Posted at 2009/07/12 09:22:44 | |
トラックバック(0) |
カート・2009 | スポーツ