• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

影武者?かずみっち号引退記念レース?(オオウソ爆)

先週、5/27にNEO SPEED PARKで行われたレースに参加してきました。

 昨年は、締めスプリントのみの参加でしたが、今回は初めて、午前中に行われた、カート場主催のNEO SPEED CUP Rd-3とのダブルエントリーでした。

 まずは、自分にとっては初参加となったNEO SPEED CUPから。

 今回は(も?)27人満員御礼で、9人ずつ3グループに分かれての練習走行7分間→タイムトライアル10周→予選レース15周が行われます。ORCのサンデーレースカップみたいに、タイムトライアルの結果で予選レースの組み分けが変わるということはなく、各組上位3人ずつが決勝に進み、計9人のみで15周の決勝レースを行う、という流れです。というわけで、予選が単に決勝のグリッド順を決めるレースではなく、一部の人しか決勝レースに出られないということになります。エントリー用紙にはNSPでのベストタイムを書くので、特定の組に速い人が固まらないように配慮はしているようです。
 NEO SPEED CUPの場合は、ピットレーンと本コースを仕切る壁をピット側に動かして行うため、ホームストレートはより直線的なラインを取ることが可能になるので、その分多少タイムがよくなるかな?と予想していました。

 自分はBグループに入り、くじ引きで引き当てたのは12号車でした。これは当たりマシンだったようです。

 これまでのNSPでの自己ベストは、昨年9月に出した31秒068でしたが、練習走行では30秒953、タイムトライアルでは30秒717を出すも、順位はいずれもBグループ最下位…。AグループとCグループで12号車に乗った方は、いずれも各組トップタイム出してる上に、決勝に残っただけに、完全に腕の差の問題ですね…。
 予選レースでは、スタートは悪くなかったものの前には出られず、8位の方のペースについていけず、ほとんど何もできずグリッド順位のまま終了…。チーン
 予選レース中のベストタイムは30秒659(注:twitterでは、NEO SPEED CUPでの自己ベストは30秒9とつぶやきましたが、30秒659の誤りでした)と、更に自己ベストを更新しましたが、やはりNEO SPEED CUPの壁は高いです…。

 決勝レースの模様を動画で撮りましたので貼っておきます。携帯のカメラで撮ったので音声がイマイチで、撮影場所の関係で1コーナーが見えてないですが…。^_^;


 そして、午後の締めスプリントは、ピットレーンと本コースを仕切る壁と定位置に戻して行われました。
 昨年は締めスプリントだけの参加だったので特に気にする必要はなかったのですが、今回は、午前中とは壁の位置が違うことを意識しておかないと大変なことになるかも?ということは正直頭にありました。

 締めスプリントは、当日飛び入りも含めて16人参加で、2グループに分けて行われました。
 各グループ練習走行5分→タイムトライアル10周を行い、タイムトライアルのタイム順に改めて組み分けして、20分の決勝レースを行う…予定でした。

 練習走行・タイムトライアルで引き当てたマシンは12号車でした。
 タイムトライアルの結果は総合15位で、決勝レースはβグループの8番グリッドからのスタートでした。決勝前に再度マシンの抽選を行った結果、決勝では8号車に乗ることになりました。
 決勝レースのスタートがうまくいって1人抜いたものの、奥のヘアピンで前の方を抜こうとして中途半端にインを差しに行って軽く接触→自分だけスピン→最下位転落となってしまいました。
 しかし、前の集団にはすぐに追いつき、まだまだチャンスはありそうな感じでした。その集団の中で、わずかながらタイムが落ち始めてるかな?という方がいました。
 影武者?かずみっち号で行くレースとしてはこれが最後になるだけに、このままの順位では終われないと思い、阪神の応援をまねして、

行ったれ~

と叫んでたような記憶が…(笑)。

 その効果というわけではないと思いますが、最終コーナーで後ろにぴったりつけて、1コーナーで前に出ることに成功!その勢いで1台でも多く抜きたいと思っていた矢先…。

 トップが31周目にさしかったあたりだったかと思いますが、最終コーナーを立ち上がったところで、ピット付近で水しぶきが上がるのが見えました。一瞬何が起こったのかわからなかったですが、その現場を通ったとき、1台のマシンがピットレーンと本コースを仕切るプラスチック製の壁に刺さってる(!)のが見えました。
 このまま続行は難しそうだなと思ったものの、とりあえず何か旗が出るまでは走り続けようと、その周回はそのまま通り過ぎ、オールージュに差しかかるところで、ホームストレートで赤旗が振られてるのが見えました。なので、手を上げて合図を送りつつ速度を落として回って、ピットの入口付近にマシンを止めました。
 壁に突っ込んだ方は、本人の話だと軽い打撲程度で済んだとのことでしたが、プラスチック製の壁の中に入っていた水(おもり代わりか?)が流出してコースが水浸しになってしまったので、βグループについては、赤旗が出た2周前の順位を正式順位としてそのままレース打ち切り、αグループについては、復旧作業後、15周に短縮して行われることになりました。

 というわけで、自分の結果は総合15位ということにはなりましたが、前の集団が見える位置での赤旗だったので、前回の締めスプリントに参加したときよりははるかにいいレースができていたかと思います。いったん最下位に落ちた後で抜いた方は、アップルスプリントの常連さんだった方で、アップルスプリントに出てたときは全然かなわかなった記憶があるので、意味のあるブービー賞でしたね。ちなみに、締めスプリントでの自己ベストも30秒6くらいでした。

 赤旗終了となった事故のことに話を戻すと、自分より速くてレース経験豊富な方がほとんどで、壁に刺さった方もアップルスプリントの常連さんだった方なので、まさかあんなことが起こるとは想像もしてなかったですが、そのまさかが起こりうるのもまたレースなんだよなということを改めて痛感しましたね。^_^;
Posted at 2012/06/03 22:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ
2012年06月03日 イイね!

【速報】BLUESTAR号納車

【速報】BLUESTAR号納車 今日、フィットハイブリッドが納車になりました。
 まだ、ホンダの「D」から自宅まで運転しただけですが、15年もたつとこんなにも変わるものかと改めて驚かされましたね…。JR宇都宮線の車両で例えるならば(←何でやねん?(メ▼Д▼⊂彡☆))Д´))、3ドアの211系と4ドアのE231系くらいの違いといったところでしょうか?(←余計わかりづらい?^_^;)

 細かいことは追々書いていくことにして、走ってみて一番大きな違いを感じたのは、やはりアイドリングストップシステムがついているということですね。普通に一般道を走ってる分にはすごくエンジン音が静かなのに加えて、ブレーキ踏んだ状態である速度以下になると自動的にエンジンが止まるようになっているので、最初アイドリングストップしてることに気づかなかったくらいで…(汗)。アイドリングストップ状態から、青信号になったり、渋滞で止まってるときとかに前の車が動いたりして再び動き出すとき、ブレーキ離してからエンジンが再始動するまでわずかながらタイムラグがあるので、多少慣れが必要かもしれません。
 あと今回新たについた装備としては、カーナビ・イモビライザー・スマートキーなどがありますが、カーナビの取扱説明書だけで、車本体の取説の倍ぐらいの厚さがあるので、主な使い方を覚えるだけでも大変そうですね。とりあえず、自分が持ってるiPodが聴けることは確認できたのでひとまずは安心…。

 ブログ記事をさかのぼって見てみると、車買い替えの時期を考え始めたのが2007年の秋くらいでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/blog/6255332/

 それから約4年半、ようやく実現の運びとなりました…。
Posted at 2012/06/03 15:23:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期マシン | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation