• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

アルメンドラ90分耐久レース

アルメンドラ90分耐久レース 16日にアップルフォーミュラランドで、この時期の恒例行事になりつつある?(主催者のJüNさんがこの時期の恒例行事化しようとしているのかどうかは知りませんがw)アルメンドラ90分耐久レースが行われました。

 今回も前回同様6チーム参戦で、練習兼タイムトライアル15分、決勝レース90分で行われました。
 今回は、自分たちは元アップルの常連さんの4人チームでしたので、決勝レースでは走行の合間の休憩時間が割と長い一方で、タイムトライアルでは15分を4人で回さなければならないという、タイヤが温まるのに時間がかかるこの時期にだからこそ難しいという面はありましたね。
 タイムトライアルの結果、トップタイムを出したチームでも37秒774と、マシンの状態が一番いい時なら35秒台を出したであろう人が少なからずいた中でこういう結果でした。ちなみに自分たちのチーム(チーム名「ミズノタカハシ」、16号車)はベストラップが38秒147で2番手スタート、自分のベストラップは、39秒台前半は出てたかと思います。
 なお、トップと最下位ではベストラップでも7秒くらいの差がありましたので、タイムに応じて、10~30周のハンデが設けられました。

 前回はレース途中で予告なしにハンデ分が加算され、「おいおい、聞いてないよ~」と自分のブログで突っ込みを入れたからかどうかはわかりませんが、今回はスタート時点でハンデ分が加算されていて、最初から見た目の順位と実際の順位が全く異なる状況に…。
 自分たちのチームはハンデ無しなので、2番手スタートながらも実際は後方からの追い上げと、いわば見えない敵との戦いといった感じでした。(笑)
 ただ、同じくハンデ無しでアップル常連さんだった人たちのチーム(チーム名「メガネーズ」)には負けたくないよなと思ってはいました。

 そんなわけで、スタートしてしばらくは、電光掲示板上では順位変動はあまりなく推移したのですが、1回目のドライバー交代の直前に、メガネーズの方にマシントラブルがあったようで、自分たちは単独5位でひたすら前を追いかける展開でした。
 自分は3人目に走ったのですが、3周遅れのメガネーズはちょうどひでごろーさんが走ってて、自分のすぐ後ろを走っていました。ペースはひでごろーさんの方がちょっと速かったので、追いつかれたら無理には押さえずに先に行かせて、それについて行くようにしました。言うまでもなく耐久レースは、決められた時間内にどれだけたくさん周回できたかを競うレースで、抜かれても見える範囲でついて行ければ問題はないので。

 上位の方ではハンデを食いつぶして順位変動があったものの、自分の2回目の走行の順番が回ってきても5位のままでした(ハンデつけ過ぎ爆)。
 ただ、同じくらいの速さのチームが3台同時にピットインしてきた上に、ピットアウトした辺りにもう1台同じくらいの速さの人がいたので、耐久なのにスプリントレースのような接近戦になっておもしろかったです。
 自分は3台同時ピットイン組の一番後ろだったのですが、すぐ前を走っていた人とは、コーナーによっては相手のほうが速かったり、また別のコーナーでは自分の方が速かったりといったあんばいで、ラップタイム的にはほぼ同じくらいだったかと思います。それをうまく突いていったんは前に出て何周かは持ちこたえたものの抜き返されました。
 それでも前が見える位置で走り続けていた中、ピットインのサインが出ました。
 同時ピットアウトだったということは入ってくるタイミングも同じになる可能性というのは十分考えられるわけですが、アップルの場合、ピットレーンが改修されたのに伴い、ピットレーンの前の方にマシンが止まっていると、前がドライバーチェンジに時間がかかったりするとその間後続は足止めを食うことになるので、もしも前が入るようだったら同時ピットインは避けてもう1周回ってから入るようにしたほうがいいかも?という腹づもりはしていました。
 結局、前のマシンは入らなかったので指示通りピットインして交代しました。

 ドライバー交代直後からゴールまでのシーンを動画で撮影しましたので貼っておきます。


 最終的に4位になったチームと2周差(予選タイム最下位のビギナーチームだったのでハンデは30周あった)まで詰めたものの5位のままフィニッシュとなりました。

 結果とかはアップルのフェイスブックに載ってます。
https://www.facebook.com/apple1467

 同じくハンデ無しだったメガネーズとは、マシントラブルのときについた3周差がそのまま明暗を分ける形となったわけで、あれがなかったら最後まで同一周回でのバトルになってたかも?というのはありますが、これもレースではあるんですよね。
とりあえず、自分は他のマシンとの接触やスピンとかもなく走り切れたのでよかったです。

 そして今週末の30日は、海の下をくぐって渡って(笑)、できたばかりの木更津サーキットに行ってきます。

 HPでランキング見てみると、同じ千葉県内ということで、ハーバーのランキングで上位に名前がある方もけっこう行ってるようですね。
 コースレイアウトを見ての印象は、オーバーテイクのしやすさを考えて長いストレートがある一方で、低速のテクニカルな区間があるという、今流行のティルケ風デザインのサーキットかなと思ったのですが。果たして…?
Posted at 2014/11/24 18:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2014 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation