
12日に、久しぶりにフォーミュランド・ラー飯能に行ってきました。
いつ以来だったかなと調べてみたら、何と2011年6月以来、約4年ぶりだったという…。というわけで、今の車になってから初めてということになりました。
その間に1、2コーナーのイン側に縁石が設置され、よりハイスピードコースにマイナーチェンジが施されて、秒単位でタイム向上している模様というのは、他の方のブログを読んだりして知っていました。
ひとまず3回券を買いました。
追加された縁石はフラットなので、ドライの時は乗っても全然問題ない(というかその方がタイムは出るはず?)ですが、ウェットの時は注意しないと滑りやすいだろうなという感じはしました。Fドリの1コーナーほど大幅に変わったわけではないものの、ホームストレートが下り坂でスピードが出るので、尚更多少ステアリングを切る量が少なくなるだけでもタイムに与える影響は少なくないというのを実感しました。
これまでの自己ベストは、マイナーチェンジ前の2008年6月に記録した35秒707だったのですが、1本目に13号車に乗って34秒495と、これまでの自己ベストを1秒以上も更新しました。この時点ではまだ、久しぶりのPK50という、通常レベルのレンタルカートとしては少数派になっている軽いシャシーにうまく合わせきれていなかった上に、KTあるいはイージーカートで走った場合の新東京の1コーナーに匹敵するくらい迫力のあるラーの1コーナーで全開で行けてなかったのですが。
2本目では同じく13号車に乗って、その辺も含めて修正した結果34秒365、3本目では7号車に乗って
34秒217
と、33秒台も射程圏内のタイムは出ました。
ここで3回券を使い切ったので追加で1回券を買って乗ったものの、手アンダーならぬ、
首アンダー
が出てきてタイムが上がらず、34秒618(6号車)で終了。どうして5回券が設定されていないのか何となくわかった気がしました。(自爆)
さて次回は、GWの恒例行事となっているもてぎですが、今のところの天気予報からすると、5日になりそうですね。(ω)
Posted at 2015/04/26 10:35:55 | |
トラックバック(0) |
カート・2015 | スポーツ