• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

高飛びしました(爆)~17回目のもてぎ~

毎年GWの恒例行事となっているツインリンクもてぎでのカート走行は、今年は会社の引っ越しの関係で8日に行ってきました。

 中には10連休だったという人もいたようですが、そうであったとしても連休最終日ということで、道路は空いていました。家を出たのは例年とだいたい同じくらいの時間だったのですが、途中道の駅もてぎ付近を通りかかった真岡鐵道の車両を撮ったりしてても10時頃にはツインリンクもてぎに着いてました。



 各ポイントの通過時間は下記の通り・
7:34 久喜ICから東北道に乗る。
7:56 佐野SA到着。
8:45 真岡ICで高速を降りる。
8:58 セブンイレブン 真岡飯貝店到着。
9:28 道の駅 もてぎ到着。
10:14 ツインリンクもてぎグランドスタンド到着。(車はN2駐車場に駐車)

 カートランドは、去年からレーシングカートとチャレンジカートが交互に走るようになったのですが、こちらも去年ほどの混雑ではなくて、11時からのレーシングカートの走行時間が始まるとすぐに乗れました。
 ただしこの日は、走行可能なのはB車両のみだったということで、自分みたいに基本的に年1回しか行かない人にとってはちょっと残念な部分もあるにはあったのですが、最高速が抑えられている分、いかにエンジンパワーのロスをなくして速く走る練習をするという意味ではこれ以上ないと言っても過言ではないくらい、いいマシンという言い方もできるわけで、そういう風に気持ちを切り替えて走りました。
 去年使い切れず残っていた回数券が2回分あったのですが、新たに5回券を買いました。

 午前中は3本走って、ベストタイムは7号車で出した

45秒366

でした。

 B車両しか走ってないので、後ろから性能の違うマシンが追いついてくることはなかったわけですが、アウトラップではできるだけ前との間隔を空けつつ、かつ後続のマシンの走行に影響が出ないように気を使いました。
 グランツーリスモカフェでお昼を食べた後、いつもならばホンダコレクションホールに行くのですが、今回は、2013年3月にオープンしたもののまだ挑戦したことがなかった、

メガジップラインつばさ

に挑戦しました。

 受付をする前に、スタート地点まで下見に行ったのですが、下から見てた以上に高いと感じました。ただ、スプラッシュマウンテンとかと比べるとそれほどの怖さではないかなという気がしたので受付しました。



 荷物とかは受付・装備装着及び取り外し場所にあるコインロッカーに預けて(ここのは投入した100円は戻ってくる方式)、カート乗る時以上の重装備を装着の上、空中での姿勢についてレクチャーを受けていざスタート地点へ。
 本当は誰か他の人が飛ぶのを見てそれをお手本に飛びたかったのですが、同じ組でレクチャーを受けた中ではトップバッターで飛ぶことになっちゃいました。(爆)
 いざ腹をくくって飛ぶと、高さに対する怖さより、風圧が思っていた以上にすごくて、事前にレクチャーを受けていた空中での姿勢を保つのが非常に難しかったです。しかも思っていた以上におもしろかったです。これは、軽度の高所恐怖症の人でも十分楽しめるレベルと思いました。
メガジップラインつばさは、グランドスタンド裏の普通に人が歩いているところの上空を通過するので、

天空の城ラピュタ

の世界に一瞬迷い込んだ感じがしました。(爆)

 同様の飛翔系?アトラクションとしては、森のジップラインムササビもありますので、来年はそっちにも挑戦したいですね。(←趣旨が変わってきてる…^_^;)

 その後カートランドに戻って更に3本走ったのですが、3本とも45秒台には入れたものの午前中に出したタイムは上回れずに終了…。

 ここ何年かのもてぎからの帰りというと、東北道大渋滞のため都賀ICで降りて一般道で帰ってくるパターンが続いていたのですが、この日は帰りも渋滞してなかったので、久しぶりに「途中下車」せずに帰ってこれました。

各ポイントの通過時間は以下の通り。
16:41 ツインリンクもてぎ出発。
16:58 道の駅 もてぎ到着。
17:45 真岡ICより北関東道に乗る。
18:11 北関東道 壬生PA到着。
19:00 久喜ICで高速を降りる。
19:30ごろ 自宅到着。

 さて次回は、ワンスマカートレース参戦に備えて平塚で練習の予定なのですが、平塚でのワンスマカートレースの集合時間が8時ということで、宇都宮線からの始発の上野東京ラインで行ってもギリギリということになるわけなので、ちょっと参戦は厳しいかもという気がしています。(; ̄ェ ̄)
Posted at 2016/05/22 11:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2016 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation